2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜のDVD

STILL ALIVE YOSHII LOVINSON TOUR 2005 AT THE WHITE ROOM [DVD]アーティスト: YOSHII LOVINSON出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/11/23メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (39件) を見るああ、本当に美しい男だなぁ…

まぁ、こんなものかなとは

先日娘と桜を見に谷中墓地まで散歩に出て、財布が許さなかったので外では茶の一杯も飲まずに帰宅したのだけど、この仕事をしていてそれってのもなー、とちと悲しくなりかかったが、いや、それをやってるからなんとか暮らしが成り立ってる訳だし、家でフェア…

みくしの自己紹介文の通りに猫を抱える

一昨日の夕方に判明した、実に1年以上ぶり、いや2年ぶりくらいかも知れないクラミジア感染で昨日は強制的に休み。 そんなわけで都合4日間もの休日になってしまったが、猫は大喜びだった。 にしてもなぁ。丸1日の抗生物質の服用で仕事には出て良いってい…

ついに廊下に3台目の本棚が

廊下が長くて良かったよ、じゃない。 実家は、家族で寄ってたかって書籍で2階の床を抜きかけた実績があるが、うちはコミックスで床を抜くのではあるまいか。 ああ息子、パンプキン・シザーズなんか持ってたのか。ラグーン商会の皆さんの話は最新刊まである…

成績を上げるノートの作り方、というのがある

特に、古文と英語のノート作成方法は縦書きか横書きかという違いだけでほぼ同一なのだが、娘さんが行く高校から例として示されたノートの作り方が、オレが知っているそれとまったく変わっていないのには笑った。 うちの連中はまだ実践してくれてないが、実際…

さすがに我が肉は喰わせてやれん

長年の友人二番手と言うべきMちゃん(副住職)に、「なおちゃんは仏性の人だから」とまたおだてられてしまったりするわけだが、いやー、オレは飢えた虎に自分の腕を喰わせてはやれませんて。 しかし、自分が楽観的なのか悲観的なのかよく分からなくなる。 …

吉原で3度目の失敗をやらかす

オレが手元の金にけっこうカツカツな理由の一つは、なにやら同業者に対して何度か貸し倒れしているというものもあるのだが。さすがに今回こそは思い知らなければなるまい。はい、またやりましたよ、やっちゃいましたよ。 オレは、というか、オレでなくても、…

リンポチェ大臣、ってさぁ…

仕事場で夕方のニュースを見ていると、「チベット亡命政府のリンポチェ外務大臣」というテロップ付きでサムドン・リンポチェ・ロサン・テンジン氏が出ていて、唖然とした。 …リンポチェって言うのは、確か、あれだろう。転生仏と認定された僧につく称号で、…

下馬評でもう決まっていた感すら

昨日放送していた世界フィギュア2008女子フリー、中野友加里選手の順位には納得いかなかった…。 帰宅後に電話をかけて来てくれた友人ともその話になってしまったのだが、演技としての素晴らしさは、日本人選手の間でと言わず、彼女のものがだんとつだったの…

篤姫の奇妙な冒険

とりあえず、これを見ていただきたい。 http://www.nhk.or.jp/taiga/diary/index.html#diaryEnt07こ。この書き文字は。この書き文字は。なにィィッッッッッ! 「劇画風にご紹介しました」 とあるが、違うだろう。 まさか、公式サイトでこんなものを目にする…

小児夜間救急が混む理由を推測

何日か前にテレビを見ていると、またも「親がちょっとした事で夜間外来に子供を診せるので、医師が過労でもたなくなっている」という話題をやっていて、微妙な気分になった。 あー。そりゃだって、かつてないほど、親やってる人達は自信喪失してるもん。不安…

寝てる子は起こしたくない、か

娘の学校、受験が終わるなり期末テストで、期末テストが終わったら行事ラッシュ。先週あたりから、授業はもはややっていない。 ま、先生方も受験が終わった3年生に授業なんぞやりたくなかろう。 それはそれでよろしいのだが。 その行事ラッシュの中に「性感…

油断と言えば油断なんだろうが

子供達がまだ児童と呼ばれる年齢だった頃は、彼らそれぞれが突然行方不明になるとか事故に遭う夢をやたら見たが、最近は夢そのものを見ないというか憶えてないせいもあるんだけど、たまに見てもそういう夢はないなぁ、とふと気が付いた。 現実のうちの連中は…

ちょっと悔しい(笑)

iTunes Storeでなんとなく"Gimme Some Lovin'"をサーチしてみたら、最近登場したと思われるQueenのライブでの、たった55秒のそれが、本家を抑えてトップソングだったのが、ちょっと。 本家バージョンでも、オレは鳴り物とコーラスがより派手なほうが好きです…

Trafficが一番好きなのだろう

次が、アルバム1枚きりのBlind Faith Winwoodの仕事では、そのへんがやはり。 「白人のブルース解釈によるロック」ってのがホント好きだよな自分。 ブルース解釈ロックやってるうちに、ソウル経由でジャズとかラテン方面に言っちゃう英国人ミュージシャンは…

とにかく出るのは確かだろうから待つけど

Nine Livesアーティスト: Steve Winwood出版社/メーカー: Sony発売日: 2008/04/29メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (22件) を見るまた発売日が延びてるぞ!

オレの手柄じゃない、リベンジじゃないと言い聞かせてみたのは

中学進学時、養護学校へ行けと言われた娘(繰り返すが自閉スペクトラムの人。注意欠陥と書字障害あり)が、正直、ものすごくレベルが高い訳じゃないが、中堅の進学校と言われるような高校に行けるとは、3年前には思いもしなかったのだ。 まだまだオレは娘に関…

しかし、一方的に否定はしてくれるな

なるほど、ファビョってると言われたのか(笑) 昼間から息子が狂乱しているので困る。息子も、オレのネット風評は見ると疲れるから見るのはやめなさい。前にも言ったけど。 そもオレ、万人に愛される芸風じゃないんだから。 もうめんどくさいから、お前のた…

クレジットカード無事更新

「あー、来月有効期限が来るのにまだ新しいカードが来ない〜」とぼやいていたら、今日有効期限が更新された新カードが届いていた。ほっ。 6年の間、1度たりとも支払いを滞らせる事なくやって来たんだから、来ない訳はなかったのだが。 これがないと、ネッ…

絶好調虚脱中

抗ヒスタミンのおかげか、まだ花粉飛散のピークはこれからのせいか、花粉症の症状はそんなにはひどくない、のだが。 その抗ヒスタミンのおかげで絶好調にぼやーっとしつづけていて、家計当座帳から家計簿に2月の家計をまとめて決算するという行為がいまだに…

クレジットの支払いが滞らなかった一因

どうにもこうにも先行きが不安、という精神状態のときは、そして実際財布があまりにも苦しいときは、来月再来月にはどうにかできている、などとは思わないで、オレはクレジットカードでの買い物を凍結してしまったりもする。 手元にある金だけでどうにかしよ…

てすさび

最近、何を思ったか、いや、また絵でも描こうかと思って48色色鉛筆など購入。 子供達は「母親が四十路を前に、ネットにネタ絵職人としてデビューしたらどうしよう」とおののいているが、猫描くんだよ猫。

おじさん達のこころみ

Blind Faithと言えば、多くの素人さん達がようつべで"Can't Find My Way Home"のカヴァーをやっている。 そうか、やっぱりあの曲は弾きたくなるか。オレいまだ通しで弾けてないんだよ。 人様がこうして下さってると、いい参考になります。できるだけ手元見せ…

いったい何年ファンをやっているのか

Steve Winwoodの新譜"Nine Lives"が、今度こそようやく発売になるそうで。 4月8日か。また、物入りラッシュが終わる日か。娘さんの入学式じゃん。 …でも、春のうちにはこれはどうしても買うんだろうなぁ。 …ああ、まだアマゾンでは予約も受け付けてないの…

著作権の問題は感じれども

アナログ時代に入手を果たせず、いまだCD化されてない音源をこうやってシェアしてくれる人がいるというのは、どれだけ有り難い事か。 "Cry"のこのバージョン、聴きたかったんだよ。もう20年越しくらいで。 もはや数百回は聴き倒した曲のバージョン違いでしか…

時々、なにもしようがない客というのに出会う

まぁ、やることはやってくんだけど。 こちらからのサービスはろくにさせず、会話もしたそうではなく、んじゃ例によってこちらをバカにしに来ているのかと言えばどうもそうではないお客。 昨日遭遇したフリーのお客もそういうご仁で。 ああいうのにそれ以上踏…

何かあったっけ?

今までこういう事ってあったか? という感じで、突如の甘いもの欠乏。 常連さんからいただいたハーゲンダッツギフト券を子供に握らせて走らせ、とりあえずクッキー&クリームなど食べてみたのだが、5個くらいいけそうな始末。パイント、いやクォート、とん…

言うまでもない話ではあるが

オレの手元にいる2人の子供達が将来どんなところに行こうといようと、それはオレの人生のリベンジではない。 ただ単に、彼等の人生だ。 もっとも、あんまりこれを言い続けすぎると、親であるオレでも子供の教育費に注ぎ込み続けている今の日々が腹立たしく…

財布の中も景気が悪いが

体調も気分もうすぼんやりと景気が悪い春先である。 ノロによる胃腸炎も落ち着いて、ベーチェットだってそこそこ結構に落ち着いているのだが、ここしばらくは花粉症のために飲んでいる抗ヒスタミンに身体がひっぱられていて、大変にだるい。 年がら年中やっ…

新年度の教育費算段をしながら首を傾げる

明日は桃の節句なので、いわゆる「追い込み」式の五目ちらしの具を煮上げている最中である。 米3合で作るのも1升で作るのも手間は対してかわらん、という思想でもって、こいつは完成したら、明日重箱に詰めて店に持って行ってふるまう。 行事食を家庭でや…