寝てる子は起こしたくない、か

娘の学校、受験が終わるなり期末テストで、期末テストが終わったら行事ラッシュ。先週あたりから、授業はもはややっていない。


ま、先生方も受験が終わった3年生に授業なんぞやりたくなかろう。
それはそれでよろしいのだが。


その行事ラッシュの中に「性感染症予防教室」というのがあった。
娘はその前夜「どうせなおちゃんが話してくれた事の1%も詳しい事はやらないんだろうな」と憂鬱そうにしていたので、「保健婦さんとか性教育プロモーション熱心にやってる現場のお医者とか来たら、母が知らないようなネタが出るかもしんないよ。よく聞いといてあとで教えてよ」と少しでも気分を盛り上げようとしてやったら、幸い、その気で学校に行ってくれた。


しかしその夜、帰宅したオレが見たのは、昨夜話し掛けて来た時と同じような表情の娘さんであった。
純潔教育教室だったのか?」と訊いてみたら、「そういう感じなのかなぁ。病気の名前とか一つも出てこなかったし、コンドームの使い方なんか絶対に出ない雰囲気でね、6回くらいリピートで、人を傷付けるような事はしちゃいけませんって言ってるだけだった。みんな寝はじめても、ずっと頑張って起きてたのに」


そうですか。おつかれさまでした。
今住んでる区ないしは君の学校、君等の将来をあんまり切実に考えてないみたいだね。