2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだ今月の本指名の数は

いかんなぁ、先月前半は猫の介護で心ここにあらずで、後半は猫の死で心ここにあらずだっただけはあるなぁと、手帳を見て1人参ってみる秋の朝。 しかし、まぁどうしようもなかったわな。あれ以上にはどうにもできんかったわな。 さすがに、ほとんどのお客に…

おかしいぞ

せっかくオカムラのニューシングルを買うついでじゃなかった、こっちが本編の買い物だったダイクロビーム、いわゆるハロゲン電球。 先代がナショナルで65W、今回店頭では東芝のしか見つからなかったから60Wとあるのを仕方なしに買ったんだけど。 先代に比べ…

「音楽なければ人生なし」

などと、タワレコの壁に大きく書かれていたり。 まーね、と呟きつつ、あやうくレジ前にいたLinton Kwesi Johnsonの"Bass Culture"にひっかかりそうになりながら、今日はこれだけを買った。(ダブにはもう手を出すまいと決めたはずなのに、ああ、苦しい…)はっ…

特に「人間が提供するサービス」ってやつ

美容室に行ったら、化粧品カウンターに行く気力が失われていた。 休日の2日にそれぞれを振り分けて1日1件にすればなんとかなるかと思ったが、やはり駄目なのだった。 あー、そりゃ楽天でプラチナ会員にもなるわオレ。 対面販売、疲れるんだもん。CD屋と本…

そう言った息子の顔が俯き加減だったのは気のせいか

昨夜、遅くに帰宅すると我が家にこれがあった。ライブ・ベスト・アルバム「ALL LIVE BEST」アーティスト: スガシカオ出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)発売日: 2007/10/10メディア: CD クリック: 85回この商品を含むブログ (43件) を見る親はP-Funk聴…

オレの十代〜二十代が「ケータイ小説」的であるという話

死ぬほど痒い。>タイトルのような現実 だけど、まぁ確かにそういうキーワードで構成されてた時期だよそのへんは。 しかし、しかしだ。 ケータイ小説的人生のエピソードの数々を経験した果てが、これなんだよ。ここにいるこういうおじさんなんだかおばさんな…

彼の送り出しは無音だったけれど

とらちゃんの身体とお別れして、遺骨になって戻って来るのを待っている間、オレはスガシカオの「青空」と、Oasisの"Champagne Supernova"を聴いていたのであった。 あの日はやたらに晴れていた。そうだ、彼はもう空だって歩けるのだ、と、これらを聴きながら…

ここでだけは葬儀は勘弁して、という場所がある

http://www.s-adieu.com/ http://www.b-salon365.com/maruki/service/index.html 数年前か。うちの割と近所にこういう施設ができて、しばらくはやたらにチラシが入っていたものである。 その時の違和感は忘れられない。 家族葬も身内だけの葬儀もそりゃいい…

いやいやいやいや

http://xn--v9j184rcy.jugem.jp/女性の人生観がどうにかしているから生理痛がひどくなっていくのだという、トンデモ説発見。 また、それが商売になっているところが素敵過ぎる。 …逆だろう逆。あの苦痛があるから人生観が変わる事を余儀なくされるっつうに。…

秋の脱落レースシーズン、とうに開幕

ともあれ、店でごっつい本指名を稼いでいる同僚さんとちょっとぼそぼそと話をしていて、この時期はありがちなことなんだけど、若い女子の一群が「フロントがえこひいきをしていて、自分たちが干されている」事を理由に、移籍したがっているとの話が出て来た…

でも、年を取りたいかと訊かれたら、オレはちゃんと年を取りたい

それは、オレが若ければまだ許される「頑さ」から、全然自由になれないゆえに願ってる事なんだけど。

いくらプロデューサーに仕切られていても

Middle of Nowhereアーティスト: Hanson出版社/メーカー: Island / Mercury発売日: 1997/05/06メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見る先日、仕事場つまり店内でちーと懐かしめの洋楽がかかっていて、このアルバムからのシングル"MMM …

あーあ、見ちゃった

YouTubeで、新作に関する彼女のインタビューのあとに、やはり見てしまった。 この"Dark Road"が、アルバムからのファースト・シングルらしい。 先に映像を見ると、どうしても曲だけ聴いても映像のイメージばかり強くなってしまうからやめておこうと思ったの…

今月の「これだけはどうしても」

Songs of Mass Destruction (Snys)アーティスト: Annie Lennox出版社/メーカー: Arista発売日: 2007/10/02メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見るもう発売されているはずの、あちら盤でいいかな…。 Annieがソロ活動開始してからのレヴ…

今更、先月の「おい、嘘だろ」

皇国の守護者 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 伊藤悠,佐藤大輔出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/03/18メディア: コミック購入: 7人 クリック: 556回この商品を含むブログ (401件) を見る「ここで終わるぅ?」と、ただびっくりした先月発売のウルトラ…

今後の最大悲観予測

今月の今後の展望だが、あとは残りせいぜい25万稼いで今月は終了、の可能性だってじゅうぶんにある。っていうか、自分はそう思っている。 オレはそれを「最大悲観予測」と呼んでいるが、今までに体験した自分史上最悪の1シフトあたり収入をベースに、今月…

サラリーマンソープ嬢汎用型

店は嘘をつく。まぁいつものことだ。会社が嘘をつくのと一緒で。 本指名の本数が多い女子に優先的にフリーをつけますよ、って、そりゃ嘘だなと、店の偉いさんの話を聞いていつも思う。 風俗業にも来客のピーク時間ってもんがある。そして、ピーク時間から外…

ネットに対する疑心暗鬼

いにしえのパソコン通信時代からネットをやっている人の多くは、あるいはインターネット普及後でもネットで同好の志と繋がっている人は、ネットという場には当たり前に顔を見知った知人友人がいるものなんだが。 今日若い娘さんと話をしていて、ああ、携帯か…

まぁ、外界に対して

いまだこういう反応をしてしまうのが、自分の幼いところであるねぇとも反省してしまうのだが。 オレはかなり自己完結してしまっている人間であろうけど、その自己完結っぷりがどうも足らないというか。そこいらへんが、まだなにかと「脅かされる側」になって…

どうせいとなかよくなるほうほう

このところなぜか、さまざまな同僚と待機中に2人きりになる事が多いのだが。 女性がそこにいない人のうわさ話、しかもあまり好意的でないそういう話をするのは、どうやらこちらに親密さを示すありがちな手段なのだと、ようやく気が付いた37才のオレである。…

すっぱいぶどう

母が、彼女にとっての姑、オレにとっての父方祖母について「あの人は、『すっぱいぶどう』の人だったわよねぇ」と以前さらりと言ってのけて、オレは姑というものに対する嫁の辛辣さに戦慄したと同時に、大いに膝を打ったものであった。 イソップ童話だな。 …

まだじゅうぶん「脅かされる」側だと思うんだが

上の騒ぎ、オレはかなりこじれて控え室全体で話題にされるまでまったく知らないでいたのだが、そして、オレはこういう事態に於いて「カモにされやすい体質」であると思っているので、よくオレも借金を申し込まれた人々のリストの中に加わっていなかったもの…

小額の貸し借り、踏み倒し問題

9月が終わった。 8月からそうだったけれど、確かに店は多くの女子に平気で茶をひかせている。9月はいよいよひどかった。 …オレはどうして、かろうじての日も多いが、茶をひかないのであろうか。 いや、ありますよオレだって決して優秀な部類じゃないんだ…

痩せたように見えるのだそうな

1年前からは結局わずかに2kg落ちただけなんだけど、中年期に入り顔がこけていっているため、このところ、客から同僚から「痩せた」と言われ。 もはや、家から横断歩道の存在を無視すれば徒歩30秒で着けるジムには週に1度通うのがせいいっぱいなのだが、運…

携帯からメールで更新できるようになってるよ

どうも仕様変更に疎いもんで

収入と生活

我が家は無駄に家計規模が大きくなってしまっているため、だいたいコンスタントに月収は50万近くないと、猫の病気やら大型家電の買い換えやらなにやら、不測の事態が来た時には大いにうろたえる事になる。 しかし、月収が60万を超えるあたりからにわかに家事…

家計の変化

かつて、母子世帯ソーブ嬢家庭の家計支出を楽天ブログの方で公開してみた。 http://plaza.rakuten.co.jp/chanomaatnt/diary/200502150000/ 当時の自分のブログを斜め読みするに、やはり、現在の自分、当時よりも格段に体調はよろしい。体調が良ければなんと…