2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

茶をひかなきゃそれでいいと思って仕事に出た

日曜の夜、フロントに女子の私物カゴ(カラ)が積んであるので、ああこりゃ新人さんがまとまって入るんだなと覚悟していたら、その通りだった月曜。フロント都合で忙しくない時期に入店させたなら、どうせうちの店まともに新人さんの面倒見てないんだから、…

どうしてWinwoodが絡むと知名度が下がる

「アルバムで見てずっと気になっていたけどフリーで来ると写真が出て来なかった」という、お世辞にしても奇特なことを言ったお客に遭遇。若く見えたが四十代半ばだそうで、やっばりバンドやっていたそうで、なんか最近多い気がするんだがまたもYardbirds、Ze…

最近、とことん家族とばっかり食事

プライベートにおける社交性というか人付き合いっていうものをほとんどしなくなって(しょうがないことだが、これとか「基本的に営業らしい営業はしない」という仕事のやり方は最近の割と安定した精神的コンディションに役立っている)、サボる時はサボりつ…

オレの場合は男女とも可能性がある(あった)訳だけど

家族の求心力がどうとか、滅多やたらな身内への出資者としての自分の責任の増大とか、そういうことからの影響はどうでもいい感じで、ああ、なんだこりゃ、とこの頃思う。 オレはもはや仕事以外でセックスをする必要を感じられない。男性とも女性とも、恋愛の…

大人じゃないフリなのか大人になれないのか

Sugarlessアーティスト: スガシカオ,SHIKAO&THE FAMILY SUGAR,森俊之出版社/メーカー: キティMME発売日: 2001/10/03メディア: CD購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (96件) を見る息子曰く「スガ、メタモルフォーゼほぼ完了形でのアルバム」 まー…

日本で「飾り窓」に遭遇した話

つい数年前の話。当時交際していた男性と町田のラブホテル街に行き(相手んちの近くだったんで)、ホテルのちょっと途切れたあたりにピンクの灯りが洩れる建物を発見。ありゃ何だろねとその男性と近付いてみたら、民家風の建物のドアが開け放してあって、中…

まぁ言ってしまえば「福祉の貧困」

母子家庭世帯主である自分(しかも夫から「経済的に遺棄」された、戸籍上はいまだうんざりすることに婚姻関係にある)からすると、どうしても同じ「切羽詰まって働いてる母子家庭かーちゃん」(おまけに我が子どころか一族郎党ぶらさげている)ばっかり見え…

萬兄さんへの長い返信

id:aestacao_do_man:20061017#1161054375 「男子総ロリコンと言ってよろしい、『美人』よりも『可愛い』が圧倒的に強いこの日本ではなんか成り立たない気がするんだけど。」とのことなんだが、それ言ってたらいつまで経っても変わらんぜ、NS至上主義。変な「…

今も変わらず「送り出し」はこの曲を希望

旧友M君と電話していて、以前やっていた掲示板で書いた「自分の葬式で出棺時に流して欲しい曲」の話を蒸し返されて、「あれ、未来世紀ブラジルのせい?」と訊かれた。 オレはかつて自分がやっていた掲示板で、自分の出棺に際してはサンバの「ブラジル」を流…

顔見せ写真更新の撮影予約を店に頼むの、まだ忘れてるよ自分。 今の写真がもう1年近く使ってるのにいまだ細く長く地味に「鳴り続けている」から、このまま変えなくてもいいかなーとも思うんだけど。 されど、1年経っちゃってっからなぁ。変えるべきなんだ…

どうした台東区保健所

先日、店の女子待機室に張り出された紙を見て吹いた。 台東区保健所さんが、吉原で働く女子の心身の悩み相談を受け付けてくれるそうです〜。 ああ、これは笑えるから写メ撮ろうと思って忘れてたなぁ。いずれ画像アップできたらしよう。 しかし、この唐突な企…

笑ってしまう検索ワードは過去にいろいろあったが

今日は、笑ってしまうというより、「そんなベタ調べてどうする」という検索ワードでいらした方が。 「カミンスキィ受け」 って。いや、彼の場合受けもなんも、オレ等と一緒で「お仕事」ですから、ね。 ま、相変わらず圧倒的に「ノースキン」でいらしてしまう…

日本で売春を語れる日ってのは永遠に来ない気がするな

まぁ、この兄さん(id:aestacao_do_man)は「すべての労働は基本的に報われない」ということは先刻ご承知であろうから、「売春婦を勝手に不幸だと断定するなー! 個人の幸・不幸は他人が断定するこっちゃないぞー!」などとは叫ばない(笑) アジアだよアジ…

娘は時々異様に出来すぎる

ほとんど漢字だけを「連続2夜漬け」で中間テスト対策のすべてとした娘が、結構とんでもない5教科平均点をたたき出した。 自閉スペクトラムの傾向がありありと出ている彼女の脳は、決してその傾向が消えるってことはないだろうが、この頃大多数の人々がそう…

知らないと素直に言うだけマシなのか

待機中、フロントから呼び出し。 なにかと思ったら、どうやら面接・採用直後いきなり「今日からノースキンで働きたい」という新人さんがいるそうで、店長から「今までピルを飲んでない人が今日からいきなりピル飲んでも、駄目ですよね?」というご質問。はい…

そういや現場でも意外に皆さんあやふや

ピルに関連して、よく同僚から質問を受けるのが、「ピルの休薬期間中でピル生理が終わった時は、仕事に出たいし実際出てるけど、避妊効果は持続しているのか?」ってこと。 はい。「低用量なら休薬期間1週間おいて休薬8日目からまた服用開始」、中用量なら…

すぺしゃるさんくす

Y嬢、スガ着メロふたたび、ありがとうございます。 去年のオーガスタキャンプもスガは調子がよろしくなかったそうで、ファンからは酷評されていたとうちのスガファンが申しておりましたが、あれ聴く限り、そんな悪く感じられないですよねぇ。 今年あまりに…

久々にWinwoodの気分

落ちたというよりは呆然とした気分のまま帰宅。 この呆然には、何か乾いた明るさのアルバムが必要だと思い、これを聴く。When the Eagle Fliesアーティスト: Traffic出版社/メーカー: Island発売日: 2003/05/20メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブロ…

羞恥心より生理的忌避間が優先されたのか

暇は暇なりに店で休養した感のある1日で(笑)、このところ司馬遼太郎の「義経」を再読しているのだけど、平泉旅行のあとに読みなおしたらやたら映画的に場面が頭の中に展開されて、初読の折よりはるかに時間がかかってももう一度旅に出ているようで面白か…

女郎の出る昼ドラを女郎屋で見る

珍しく携帯から。 まあそんなこんなの昼の店内で。 主婦の皆様はこういうドラマに出てくる売春婦をどのように見てるのやら。 現場では、やはり世間の皆様同様、自分とまったく関係ないフィクションとして見てます(笑) うち帰って来てから追記・オレが苦手…

宇宙まで突き抜けそうな青空にセンチメンタルになる

最近、この曲が頭を回って離れなくなる。空を見上げるたびにそんな始末。青空/Cloudyアーティスト: スガシカオ,森俊之出版社/メーカー: キティMME発売日: 2002/01/17メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (11件) を見る いや、こっちじゃないな。…

そしてしょせんファミリー・ツリーの中

息子に上に書いたように、スガの「タイムマシーン」はへろへろなファンクっぽい、もっと言ってしまえばジョージ・クリントンっぽい、と言ったところ、「スガ自身がセルフ・ライナーでそれ、認めてますよ。Pっぽいって」と答えられた。げ。そんな訳でやさぐ…

えぇ、「タイムマシーン」評判悪いの?

"PARADE"収録の「タイムマシーン」、へろへろなファンクっぽさにスガのしょうもない空想垂れ流しの歌詞がのっかっていてオレは結構好きなんだけど、息子さんによれば「スガの昔からのファンの間ではあまり評判が良くない」んだそうで。息子はアルバム全体割…

王子街道カールトン地帯の謎

もう10年以上、「カールトン・ウルトラ」という、タール1ミリのすかすかなメンソールを吸っている。途中、禁煙などもしたが、どこかで「もう自分は新たにこどもを持たないだろう」と予感したあたりで、禁煙やめた。 さらに以前は、ソフトパッケージのただ…

作者がそれを知っていて名付けたとは思いたくない

「まくまく」・めまい・吐き気のするさま。むかむか。狂、雷。 (広辞苑より)ろまんが 2 (フラワーコミックス)作者: 新井理恵出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/03/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (16件) を見る「ろまんが」は、うちの息子さ…

週末登校で代休の娘と谷中散歩

いつもは歩かない路地に入って、「エホバの証人」の施設(ガレージに高級車多数)と、銀杏の雌の木を発見。 おやつに肉屋のメンチカツを買って、墓地内の公園の中でいただく。 谷中銀座商店街の入り口にたむろしている猫の中の1匹(ぼんやりしたグレー縞)…

本当にもう、どうしたいんだお前達は

エストロゲンよ、そのレセプターよ、そしてそれに振り回されている子宮内膜よ。 早朝にまた「いかにもこのまま大出血になりそうな出血と内膜の塊」を見て青ざめたのだが、昼前に止まってやがんの。 あー…。お前等、そんなに面白いか。人を振り回して面白いか…

こんなもんに象徴されたくはないが

出血問題、もう「闇鍋」時代から再三の性器不正出血ネタで管理人もすっかり飽きているのだが、エストロゲンとそのレセプターはどうも飽きる気配がない。 幸い、もうほとんど「止まった」と言っていい状態ではある。が、せっかく先日ほぼ2昼夜に渡って「ぴた…

とらちゃん*1、あのさぁ

何やら落ち着かなさげにうろついていたのに、Annie Lennoxをかけた途端たいへん満足そうな顔をされた上に安らかに丸まって休まれたりすると、飼い主はいたたまれません。 そういやチミ、OasisでもStingでもそうだよね。高橋幸宏でもそうだよね。 Trafficなん…

雨の日と日曜日は

カーペンターズかい。 いや、もうまったりとした在籍店の店内でござんした。 出血もほぼ止まって仕事ではさほどエネルギーを使わないということは、せっせとジム通いするべき季節であり、家の中のあれこれに邁進するべき季節が来たってことですな。 ところで…