2012-09-19

  1. @LavenderSkyBlue あー、スチール書棚は学生時代に本たくさん買えた人の特権かも。実家、両親二人とも社会に出てからだからな。しかしそう言うわたくしも、学生時代買ったのはスライド本棚ブックマン。すぐに隠したい本が来客に隠せるのがいいところでした。
  2. で、昔の本好きは書棚もやたら重厚なガラス扉付きのものにしてしまうので、そいつじたいが重い。そこに本紙もしっかりした紙質のハードカバーがぼんすか入ってくる。
  3. あのたわみを見た衝撃。
  4. 本当にね、本って、床傾がせるんですよ…。実家で経験したっていうか、ある時1階の茶の間から上を見たら天井がたわんでいて、で、全部屋どの部分でもグランドピアノ置ける仕様に床を強化したという。本を集める人間が4人がかりでやらかした結果…。
  5. 鶏胸肉、ユータカラヤの特売100g29円なりを使用しました。小松菜大束100円の半分。とうがんは1/4100円。産地偽装歴のあるスーパー? んなこたこの際気にしませんというか、気にしてられません。
  6. 一瞬復活の本日の夕飯・鶏肉ととうがんと高野豆腐のあんかけ煮、れんこんと人参のきんぴら、小松菜と油揚げのみそ汁、ご飯。
  7. Pixort跡地という悲しみ。
  8. で、ワタナベジュンイチせんせいは、シャトー・ルージュでわたくしの中では「エロギャグ小説家」の地位を確かなものにしました。
  9. @yhonjoya ご来店のお客樣方は「なにも残らない読後感…」とおっしゃられ、「あー、何も残らなければまだいいんだけど、何かこう微妙な、余韻とは違う微妙な澱がなぁ…」とちらと思いました。ある時点から確実に、作者のドヤ顔がページの向こうに見える気がしてきまして。
  10. 女子大生がチキンライスベースの筋目つけて凍らせたやつをぱきぱき折って分割して、ラップしてジップした。チキンライスそのものを凍らせるより、いざという時の解凍の勝負が早いのもいいところです。(その時冷凍ご飯しかなかったらまぁ、所要時間は似たようなもんですが)
  11. 休日の仕込み作業だいたい終了。最近、オムライスの動きが不穏なため、チキンライスベースもやっといた。まな板、好きではないが塩素除菌した。(営業日ルーティンはアルコール除菌)
  12. ええ、そのあたりでいただく朝食冷凍オムレツ、しみじみします。
  13. かなり通ずるものがあるやっつけ感のある食事と言えば、半官的大企業の保養所メシ、「青年自然の家」的研修施設メシ、そして昔ながらスタイルを貫き続けている国民宿舎メシ。朝食の冷凍オムレツはもはやお約束か。
  14. 夕刻のかっぱ橋には学生さんの団体買い出しが散見され、肉のハナマサ食べ放題には修学旅行の団体さん。…修学旅行のメシって、仕方ないけど、やっつけだったよなぁとか思い出したり。
  15. で、学祭シーズン開始によりドリンクカップ品切れの事態出現。今週はいざとなったらホットカップ出す。来週は入荷していて。お願い。
  16. まぁ、また玉ねぎ刻み大会です。
  17. 二度目の買い出しまで完了。さー、やるか。
  18. どさっと来たので、買い出し前にコーヒーいれた。
  19. 本体が弱ると、みさん鳥さんが元気になっていけません。
  20. チキンライスベースとひやごはん、そして卵があれば、とりあえずオムライス。めんどくさいかたはベース作成時にグリーンピースやミックスベジタブル放り込んでいいと思います。女子大生はそうしています。
  21. 真実の愛に目覚めないトゥーランドットが見たいです。
  22. 男性の「ほめてほめて」に遭遇すると、肩先のみさん鳥さんが「けっ」とそっぽを向いて毒づきます。無惨です…。
  23. というか、わたくしが面白がる事はもう期待せんほうがいいよ。うん。
  24. 簡単な事なんだが。そこにとどまってる限り、なれて縮小再生産。それは面白がれない。
  25. で、またもまたも毎度おなじみ帯状疱疹。追加の抗ウイルス剤もらって参りました。昨日水疱が出て昨日手持ち服用したから早いところ治るだろうと。
  26. わたくし「すこしのことにも先達は!」女子大生「あらまほしき事なり!」
  27. で、玉ねぎ大きめ半分鶏胸肉300g前後ケチャップ大さじ6砂糖大さじ1と半、これを炒めてチキンライスのベース。4〜6人前とれます。使用時は冷蔵庫で解凍、塩こしょう、さらにケチャップ、お好みでグリーンピースやミックスベジタブルきのこ類など足してご使用下さい。
  28. 女子大生がオムライスベースを作って冷凍すると言った先日、「バットにラップ敷いた上に広げて冷凍して筋目つけとくと、使う分だけ使いやすくて便利だ」と助言。うっかりラップ敷かないで冷凍して苦労した体験から。
  29. @yhonjoya 石田衣良、先日店にいらして下さった方々と言及したばかりです。なぜか家の本棚に並んでいて微妙な気分ですw
  30. 録音時間が長いカセットテープはトラブルが起きやすいためもともと好きじゃなかったし。
  31. 昔マーレーさんのLegendをテープに入れたとき、たしかRedemption Songの最後の最後でテープ尺が足りなくて途中でおしまいになった。さりとて、空白録音がやたら長くなるのも嫌いで、そこに同一あーちすとでも編集盤でも、他のアルバムからひっぱってきたものを突っ込むのもと。
  32. 起床時間には勝利感があったが、天気にまったく勝利感がない。
  33. @yhonjoya 例によって10日は定休日ですが、ご多忙のなかお越しになれたらぜひ。
  34. ああ、輪蔵ぐるぐるまわしてお手軽な功徳を得たい! とか言いながら、タスクをこなしていこうと思います。
  35. Cinnamon Girlを聴きながら昨夜のニュース映像を思い出す。
  36. @assam_go 女子大生の後期はかなりの曜日が1限からなので、今月限定の贅沢ですが…。
  37. 休日感をかみしめるべく、デルズのWear It On Our Faceを聴きながら一服。さて9時から始動。
  38. 休日に関しては、起きて時計が8時半だったりすると勝利感があります。これ以上遅いとたいへん、これ以上早いと落胆。
  39. @koyulic7 マクビティのダイジェスティブチョコは生協加入前、年に2度は購入する(わたくし的すごい高頻度)アイテムでしたが、今はコープブランドのそっくりさんがその座を奪いました…。
  40. 「愛の反対は無関心」(マザーテレサ)を地でいくドナドナ替え歌。大丈夫。愛の近縁種は憎悪だ!
  41. 好きとか嫌いの問題でなく、基本、NHK以外は妙な動揺が走るため、あまり見られない仕様です。
  42. ああ、サラリーマンNeoじゃなくて、おかーさん…。
  43. そしてたいへん満足な顔でわたくしの太腿にくっついて侍る茶猫さんである。
  44. ちなみに、黒猫さんの額をてのひら撫でしてみたところ、逃げもしないがごるごる言うのを止めてうろんな顔をしていたあたり、やはりすべての猫に通じる撫で方ではないようだ。
  45. @necohime 白目をむいたり、あざらしというよりイタチはたまたオコジョのようになったり、したくししているわけじゃなかったので大変微妙な気分で、顔を摺り寄せられるままに続けておりました…。いちばん気持ちの悪い気持ちいい睡眠中の顔そっくりのものも見られますね、これ…。
  46. 岡田屋さんのツイートにいたたまれなくなった。ウェブ連載の次の掲載予定、たしか、すごく近かったよなぁとか思い出して、つくづくといたたまれなくなった…。
  47. 茶猫さんと暮らして5年経過して、彼女が「てのひらでこねるように額をなで回すと絶好調に喜ぶ」ということを知った。しかし、それによって起こるこねくりまわされた顔面変化が、その、それでいいのか。
  48. 「とじこめおけないんだよなー。これだけの電力」とぼやく女子大生。
  49. ベランダ側の灯りをつけてない部屋が、一瞬とはいえ真昼のごとく明るくなりましてん。
  50. 店の冷蔵庫の扉拭いてから帰宅したら、また雨めったり帰宅になっておったな…。
  51. 頼むから、安全なインドアからの観察にとどめといてください。ああたは打たれても本望かも知れませんが。
  52. そして、あっというまに遠ざかって行く雷。
  53. 女子大生狂喜乱舞の雷観察中。
  54. さきほどのあれ、もしかすると、お近くの個人医院に落ちたような。
  55. けぶる雨。ごつい近い雷。

Powered by t2b