2010-12-22

  1. @o_tsuka 自分は基本その比率でやっちゃってますが、米酢穀物酢だと確かに尖った酸っぱさになっちゃうかも。ドレッシングとかマリネは、ワインビネガーか果実酢を使う、あるいは穀物酢なら砂糖ひとつまみ落としております。
  2. 外食に臨む姿勢も、「変わったもの食べに行くぞー」と「今日は疲れた…、ともかく外で食べちゃおう」ってのでは、食べる人が求めてるものは全然違っていて、同じもの食べたらてんで違う評価になってあたりまえなんだよなー。
  3. @kari_ko このところ、ちまちまと先達さん達が商売ものにしているレシピを試して見ているんですが、「はぁなるほど。こいつらはまさに、たまに食べるには楽しい特別な食べ物だ」と勝手に納得してます。さてこれは自分が採るべき道かなぁ、などとも。
  4. @damayasan 売り物は、まともな材料使ってくれていても、こわいんですよw カフェメシなんかは如何に分かりやすく特色を打ち出すかだから、仕方ない部分もあるんでしょうけど。
  5. 今いったん火を止めているが、あとでレーズン入れてもうちょい煮る。
  6. 本日の手順・鹿肩肉の脂身と筋を取ってでかめに切り塩こしょう薄力粉をまぶしてフライパンで焼き付け、ブランデーでフランベのち煮込み鍋に移す。さらに赤ワインどばっと投入して強火で煮込んでアルコールを飛ばし、炒めた香味野菜とトマトと水、ブーケガルニと砂糖とはちみつ加えて煮込む。
  7. 本日の夕飯に、鹿肩肉をワイン煮にした。かなりあんばいよろしそうだ。あと、肉はいないコブサラダとバタールとワインで、よかろう。
  8. 酢1に対して油2の比率を遵守しているドレッシングを口にすると、正直ヘビーだなと思うのだが。皆さんそうでもないんだろうか。
  9. 見せ物売り物セックスがそのまんま暮しの中にあるセックスにならんように、売り物のレシピは強烈すぎて日々の暮しの中のものにはそのまま使えん。ドレッシング全量食べる訳じゃないが、かぼちゃ1/4個にオリーブオイル100ccは、使えない。うん。
  10. あー、しかし、あのセミナーで使った豆はトアルコトラジャだったので、酸味が第一印象なのは当然ではあるのだよな。コスタリカの酸味は好きが、あの個性の強さは「常飲はできんなぁ」と思った。
  11. 本日のドリップコーヒーこそ練終了。娘が飲めるコーヒーが入ったのはいいことだと思う事にする。
  12. カフェ的メシに対する娘の食いつきのよろしさよ…。
  13. @kari_ko や、やっぱりそれを言われた…。
  14. 冬至の神様、もしいらっしゃったらこの西洋かぶれなかぼちゃの食べ方をお許し下さい。
  15. 本日の昼食・クロックムッシュ、かぼちゃのガーリックビネガー(素揚げかぼちゃ1/4を、玉ねぎ1/2、にんにく小ひとかけそれぞれみじん切り、ワインビネガー、オリーブオイル、砂糖、塩こしょうであえたもの)。
  16. たとえ、雨上がりのさわやかな朝、家族の朝食の席でいきなり殿下のGett Offが流れても、そんなことはたいした問題ではない。多分。(この曲のリミックス版"Violet The Organ Grinder"のPVの変態度の高さと格好良さよ!)
  17. トップがファンクMixであることにはもちろん文句はない。
  18. じーにあすのMixで、クラシックロックの方がクラシックソウルより随分上にあるのは若干不本意だ。iTunesお前、あれもこれもそれもソウルだと認識してないだろ。ちっともかかんないぞというのも結構ある。
  19. ディンブラと聞くと、「川から桃がディンブラこディンブラこと流れて来ました」と語り出す脳味噌を可燃ゴミに出したい。
  20. 昨日の浅草のポルノ映画館の話から派生して、娘から、上野の世界傑作劇場が建て直されたという話を聞く。いつの間に…。
  21. まあ、カフェイン依存はあると思います。
  22. なんせ、日々茎茶(煎茶の廃れもの)を飲んでいる身。
  23. @fortunathefate だいたいセイロンとかアッサムなんかがブレンドになってて、茶葉の廃れものなのかやたら細かくゆえにミルクティ向きに濃く出て、朝に1分2分でいれられる便利な紅茶です。
  24. あ、寄席も1日暮せた。すまん浅草演芸ホール
  25. スガシカオ、ゴーゴーファンクのバンドにいたのか…。そうか…。
  26. 「ああ、初経の話を聞かせてもらえなくて悶々とする小学5年男子かぁ」と娘が言った。あー、そのベールの向こうの秘密への悶々が、いにしえの小学5年男子の性的原風景のひとつなのかも知れないな。
  27. 「あのタイトルを、あのタイトルを、おじさん達がすごく一生懸命に考えているのですね。あれを…」と、信号を渡りながら娘は笑い転げ、わたくしもまたげたげた笑いながら「心に小学5年男子がいないと、あれは考えつくまいな」とうそぶいた。
  28. 日中、浅草のポルノ映画館の脇を抜けるとき、ポスターに目が行った娘が「ぶはっ!」と笑った。相変わらず、いいリアクションだ。
  29. 寸胴鍋、一番大きいサイズを使うのは、ラーメン屋、老舗洋食屋、あとはどのへんなんだろう。ああ、大きなバンケットホールがあるようなホテルもか…。
  30. そも前提がとことん共有できなくなっている事に気付きたくないのか、気付かないのか。なんにしても、それは不幸な話だな。昔だってそうだったんだろうけど、今はもう、そこは明らかにしちゃっていいというか、当たり前なんだよな。
  31. いや、行かないから。レコールバンタンさん、そのグーグルアドセンス無駄だから。
  32. やりたいことをやることにしようと決めた以外、生活の上で何を変えた訳でもないのだが。自分の空騒ぎがライフワークとしか思えなかった免疫と腸内環境の上に何が起きたのか。いったい。
  33. おそらく、はらくだしの病が発覚して以来、ここしばらく最長不倒のはらをくだしていない状態である。これは一体何が起きているのか。えーと。
  34. 来年最初の生協注文完了。ふー。
  35. しかし、本当にやりたい事をやりたいようにやっている自分の目方は、もしかすると減る方向に行くのかも知れない。
  36. 肥満率10%を割り込んだ自分など、自分ではないと思っています。20%までは余裕の構えです。だから勝手に10%を割るんじゃない自分の身体!
  37. しっかり食べているのだが、体調もひどく悪くないのだが、そも腹具合が固まっているのだが、どうしたんだろうか緩やかに減り続ける体重。
  38. 本日の夕飯・鶏ひき肉のれんこん挟み焼き(白ぽん酢で)、小松菜とちりめんじゃこの煮浸し、豚汁の残り、ご飯。

Powered by t2b