2010-11-29

  1. うちのオーブンは基本天板一枚なので、どうしても2段で何かやろうとすると、くるくる回る(ゆえにオーブン天板代わりに使うものの形状に多大な制限がある)ターンテーブルの上に乗せにゃならんのだよな。蒸気注入は、乱暴にステンのボウルに焼け石と水入れて放り込んだりするんだけど。
  2. @assam_go あまりに深夜に腹が減ると、とても今すぐは作れないものを想像するようにしています。上手くすると明日の炊事への活力に。
  3. スフレタイプのシート生地は、「バット等を使用して蒸し焼きにしなければいけない」思い込みがあるのだが、そのへんも、余熱前の大量霧吹きで誤魔化してみる手法を試すといいのかも知れない。
  4. コンパウンドクリームなるものがどんな感じなのか、外では食べてるんだけど自分ちで使うとどんな感じになるのか、いずれ試さなければなるまい。
  5. やっぱり、今回の練り込みパイ生地はなにかがやたら上手く行ったのだ。クイジナートのフードプロセッサーの仕事によるんですがね。
  6. 本日の夕飯・鶏肉のオーブン焼き水菜添え、玉ねぎと白菜とにらのみそ汁、納豆、ご飯。デザート・簡易アップルパイ、ほうじ茶。
  7. こんな時間ですが、薄切りにしたりんごにきび砂糖とシナモンとバターを乗せて焼いています。焼き上がったら、先日パンプキンパイ作成の際についでに焼いた余り生地にのっけて食べます。
  8. つい永久不滅ドットコム経由でネット買い物をしてしまう今日この頃。あれも踏んで人様のアフィリも踏んでってわけにはいかんのかしら。楽天なんか、レビュー見て購入したら永久不滅経由が意味無しだしなぁ。
  9. 「出産は気持ちいい」もどうかと思うが(便秘解消的意味ならまだしも)、やっぱり妊婦さんにあちこちが出産百物語をやっておるようだ。脳内麻薬物質とホルモンの加護の説明あたりから入ったりせんのかなぁ。
  10. @garkoeee 陣痛時は誰に遠慮なくわめく権利があると思いますが、そういう必要がない出産もあるので、あまりビビられませぬよう。口先を細くして、息もゆっくり細く出す感じですかねぇ。
  11. @tetsuyome うっすら東北訛りの「こんなこともあろうかと思って」(直立不動)がすでに見えます。あとは、第三艦橋のやられぶり立ち直りぶりくらいでしょうか…。
  12. えーと、真田さんは柳葉さんなのか?
  13. …ああ、大根餅は米粉でやるのよさげだ。
  14. 米粉シフォン、20センチ型で卵6個米粉160グラムて、「そんなに膨らまないのか」と思わせてくれるレシピだな。ってか粉量多いなおい。
  15. こちらはこちらで、夢があるのかどうか微妙というか、いろいろ考えてしまう訳だが。ぼーっとして眺める分には美しい料理写真達だ。
  16. さて、寝しなは夢がないタニタ社員食堂レシピではなく、カフェ&レストラン眺めよう。
  17. やはり、タコライスの上あるいはタコスの中身(いや正統派はそっちだな)をサラダの一品としてサーブする事は、皆考えるのか…。ま、真似じゃないぞ。オレも思いついたんだからな。
  18. レチノール含有化粧品って、ちょっと前まで夜用ばっかりだったのに。ざっと調べたら今やファンデーションにまで入ってる事があるのか。「光を浴びちゃいけません問題」ってどうなったんだろ。
  19. どなたかがそのへん売れるんじゃないかと仰ってましたが、確かに夜用のスキンケアには菩提樹エキス等、鎮静催眠系とされる植物エキスを使用したものが、すでにもうぼちぽち出ています。と、そいつらを顔に塗り込めつつ。
  20. いや、そればっか食べるもんじゃないから、いいんだけど。さすがにびっくりしたちょっと。
  21. 現在、家庭用はスーパーではないバイオレットです。
  22. 国産製菓用小麦粉(北海道産・ドルチェ)の倍か。なるほど米粉スイーツが高め価格設定になるはずだ。
  23. リ・ファリーヌ・グランクリュ(製菓用米粉)いちきろせんえん! わあ、うわぁ!
  24. @jinon 水曜の夜のわたくしは、確かに盛大に憂鬱です…。
  25. @jinon わたくしには金曜日だから、てんで平気。

Powered by t2b