2010-11-28

  1. 生姜湯ずるずる。
  2. はらくだしの病になってようやく、弛緩の重要性を体感したのではありますが。すごく緩やかな細い流れの沢を想像しつつ、口から細く息を吐く。毎日ふたけたはらくだしをほっとくと、当然脱腸しちまいますので。
  3. @ringfingersize7 小グループに分けられて、グループごと「ご指導」を受けたんですが、「…これ、本当に必要な指導なのか?」と困惑していました19才。今ならげんなりしてその場で帰ると思います。
  4. どこでもやるのかどうか、今もやってるのかどうか分かりませんがね、ええ。母親教室ってやつでやったんですよ安定期最後のあたりで、いきみ演習。助産婦さんが服越しに会陰あたりに手をやって、母親のいきみ具合を見るという。それはもうシュールな風景なんてもんでは。
  5. トイレで今更「母親教室ではいきむことばっかり指導されたが、弛緩している間に赤ん坊は旋回しながら降りて来るんで、そのへんの説明無しにやみくもにいきむことばっかり教えてたの、あれ、片手落ちだよなぁ。娘のときほど陣痛が苦しくないなら、弛緩時にとことん弛緩すりゃよかった」とか考えた。
  6. @GrlldChsAsp 娘が伊達巻きロールに強い感銘を受け、わたくしは「卵白も卵黄も余らないスフレロール生地!」と手を叩いたのち合わせました。ご紹介感謝。
  7. 本日の夕飯・玉ねぎとベーコンと生トマトのパスタ、かぼちゃとキャベツのホットサラダ。デザート・ラ・フランス
  8. 里さんパートは読み終えたが、娘に「放浪の家政婦さん」を奪われた。
  9. まーもちろん、出産によるダメージもろもろ、幾ら若くても一年ごときじゃ回復しないんですがね。
  10. @eeerrriiih ありがとうございます。パンドラの箱に最後に残っていたのが食欲でした!
  11. @taro_taro_imo 間隔詰めて出産したほうが、分娩そのものは楽、と、年子出産経験者がマジレスします。
  12. @stand_up1973 今勤務してる診療科の勉強しに学会に出る講習に行くと言っても、たいがいの病院で自腹参加&周囲に頭下げて有給消費では、あたりまえにそうなって行くと思います…。そしてベテランの接遇が悪い病院は待遇が悪い。
  13. @oyoide やっぱり、酒でしょうね。サバランの変形と思えば!
  14. アンネローゼ姉上様のお得意がリンツァートルテだったんだっけ…?
  15. 娘リクエストにリンツァートルテがあるが、黒すぐりジャムがいないからとのらくら逃げてないで、ぱすっとラズベリージャムあたりで作ってみっか…。
  16. いや、クリームのナペ作業くらいはやるか…。手が高熱過ぎて、冷やしながら絞り袋使うのにうんざりした。
  17. @GingerDoesEmAll デコレーション作業があるものからは退却しました。パンは食パンなら日常で、菓子はこの頃は焼きっぱなし限定でやっております。
  18. ノロは塩素消毒でないとあかん!
  19. うーん。クーベルチュールじゃなく、アイシングに近いようなものか。そのまんまカカオ入りのアイシングなのか?
  20. @oyoide 無謀は承知で、ラム酒かコニャック希釈したのを霧吹きしてみたいです…。
  21. ボク等日本人、温帯湿潤に暮らしていながら、いやだからこそか、ケーキもしっとりふわふわしたものが好きだな。何かがしみこんだじゅくじゅくのビスキュイ生地とか。
  22. @oyoide 基本的な作り方は、濃厚ココアスポンジでジャムあるいはガナッシュクリームをはさんで、スポンジの側面と上にもガナッシュクリーム塗って、最期にざんぶりクーベルチュールぶっかけコーティングですが、デメルのはもっと何かハードそうな…。
  23. 娘の周囲(当然ことごとく受験生)の息切れ&逃避加減がなかなかひどい。塾や予備校は費用が分かってるからこそ、当人のプレッシャー積み増しになるとこがあるんだろなぁ。でも、親の期待なんざ忘れとけ。
  24. 風邪ではなく、あきらかに何か強烈なアレルゲンがそこいらを舞っているのだが、それって何だ。ぐずずび。
  25. 「受験生にも、勉強しない事は不問で、一食抜くことの方がはるかに怒られる家とは…」と娘がぼやいたが、家だからそういうもんだろうよ。
  26. もばついからだと、ぞんびさんにご紹介いただいた菓子のサイトが見られないのが無念だが。きっと帰宅したら届いているはずの「放浪の家政婦さん」ともども今日の帰宅後の楽しみにしよう。
  27. 昨日のトップランナーにおけるバカリズムのネタには出なかったが、静岡県は持ち運ぶとしたら、やはり駿河湾部分を肩にはめるというか担ぐのが安定するだろうか。
  28. 小規模個人再生って、かなりめんどくさそうなもんだなぁ…。(自分のためでなく調べてみた)
  29. マルセイバターサンドのビスケット部分だけを売るなら、あのレーズン入りバタークリームも売って欲しい。
  30. 朝の重力どかんは、少なからず低血糖のせいがあるのやも知れない。
  31. 予告も無しにやってくる重量1万の朝。

Powered by t2b