2010-02-16

  1. アニサキスは加熱だけでなく、冷凍することで死滅させることもできる。厚生労働省では、寄生のおそれのあるものは-20℃以下で24時間以上冷凍することを指導している」(Wikipediaアニサキス」より)そうか丸1日以上の冷凍で生き返らなくなるのか。
  2. @oyoide 刺身、好きなんですけど、父の一件というかアナフィラキシー事件以降、わたくしが刺身を食べる頻度は激減しました…。
  3. @jinon 1度遭遇するまでは何にでもチャレンジする、という事は可能ですが。1度遭遇してしまったなら、生食との慎重なおつきあいが要求されます。そして、よく噛んで食べましょう。
  4. @oyoide 父がサバでアニーちゃんにやられ、さらにその後イカ刺しでアニーちゃんにやられました。2度目以降はアナフィラキシーで心停止してしまったものの、何故か家に蘇生措置が施せる人間がいたので命拾いを。生イカはいかそうめんがお薦めです。
  5. @maasaakoo 登坂さん、以前は染めてたんですが、めんどくさくなったのか何なのかやめちゃった模様。
  6. 土台程度の生活力の伝承でいいんだよな。細部はまた彼らがやりたいようにやりゃいいんだし。ただ、その土台だけはきっちりさせてから外に出したい。どこででもどうやってでも暮らせれば、行きて行けるもんだ。
  7. で、2度もやるのはめんどくさいから、いっぺんに2冊というかルーズリーフ2枚ずつに同じもん書いてしまおう。どうせ簡易レシピだし。
  8. んー。レシピ集はメイン材料別で作ってやるか。
  9. @danger_nancy 菓子は「余計」なだけにますます、ですねぇ。
  10. 手元の1万円5千円札を崩さない生活をしていると、「使える金がない」のです。ええ、てんでありません。
  11. …ああ、金がないけどバンホーテンのココアパウダーも切れた。
  12. まー、カルピス発酵バターとまでは行かないが、まだ新しいよつ葉バターとバンホーテンココアで作った、さらにチョコチップと胡桃どっさりのマフィン、そりゃ甘いもん好きにはいいもんですよええ。
  13. 息子「友チョコってもしかして、新手のテロ行為なのかも知れない」
  14. 娘が時々友人に菓子をバラまくのは、この親が焼いた菓子が彼女を幸福にしたかららしく、それは幸いである。「美味だが間違いなくおそろしい高カロリーなダブルチョコレートマフィンを喰らうがいいわ。そして皆で皮下脂肪を蓄えるのだ。うわはははは」って呪詛しながら作ってたのはどうかと思うが。
  15. 娘さん、「チョコレートマフィンはキットが売り切れていて良かったような気がする」とのことですが、オレもそう思います。どんなに優秀なミックス粉でも、1つ1つ材料集めて作った本来のその菓子の味ではなくなっちゃうからねぇ。
  16. ところで、娘が今回ホワイトチョコレートコーティングの苺マフィンだけは無印良品のキットから作ってたんだけど、キットから作ると、ボク等が知ってるまともに素材の味がする菓子ではなく、スーパー等で売ってる安い菓子の味になってしまう事にショックを受けていた。だから母は使わないんだよ。
  17. しかし、んー、女子力。あー。自分の場合先に炊事その他家事の習得があって、菓子は延長線上というか、割としょっぱなからほどほどに成功して周囲が喜んで食べてくれたり、リクエストがあったから作ってきたんだよな。女子力って、そういう競争があるのかと今頃になって驚いた。
  18. 何故2匹でぴったり寄り添って、ひたすらじっと俯いて人の手を見ていたのか。何がそんなに関心をひいたのか、猫達よ。

Powered by t2b