大量臨時出費幕開けの1月下旬を迎えると

(ご存知の方は、ラーメンズの「ギリジンのテーマ」でご唱和ください)
ぎりぎりぎりぎりじんじん ぎりぎりぎりじんじんじん
息子のスキー合宿代、よんまんいっせんえん
娘の私立受験料、にまんとにせんえん
…せーかつひーはー、ぎりぎりだー


ってな歌でも歌わないと、やっとられんなぁ…。


息子、去年は後期試験ともろにぶつかって行けなかったオルテナティブスクールのスキー合宿、今年は後期試験の翌日からながら、行けるわけですな。
ちなみに、息子の後期試験の日は、娘の第二志望校の受験日である。ははは。


「まだまだ、学費正念場の地獄の一丁目に足を踏み入れたばかりだぜ」と心に念じながら家計簿をつけ続ける日々でもあり。
まだここで生活口座のプール金に手を出してはいけない。この上で、まだちんたらと、万が一の私立入学費を貯め続けている状態であるわけだ。あとちょっとが届かない〜。ああ、あとちょっとが〜。


なんせここしばらく、「万札は漏らさず即座に生活口座に放り込め!」状態で、それも「今週の目標○○万円!」とか掲げちゃってるもんだから、手持ち現金の余裕ってもんがない。
それをやってなきゃ、こうカリカリして「あー、金が金が!」とは思わないでいられるけど、もう「こんなところにまた稼ぎクライシスが来たらどうすんだよ自分!」とか、「日々の現金が回ってりゃいい、って生活態度が、以前のあの悲惨な状況を招いたんだから、もう二度とあんな怠慢やれっか」とか、考えずにはいられないわけで。
子供達を連れて配偶者と別居した時に、「オレは自分の意志でこれをやったからには、子供達には奴等がやりたいだけの事はやらせてやる」と決意したんだけど、分かってるつもりではいたけど、いや、かなりしんどいわなそれやってみると。


近所のスーパー3件、走り回ってますよ子供も動員して。生協では2キロ買いするとお得な根菜・貯蔵可能野菜と海産物、冷凍肉中心の買い物ですよ。生協の魚、質の割に安いですよお得ですよ。
質を落とせば食費で出て行く金は減らせるけれど、今家族の誰か1人でも盛大に体調崩したら不味い、特に娘とオレ本人はすごく不味い。だから買うものの質は落とさない、と決めてやっとりますよ。


今年に入っても家計記録は順調に継続中なので、2月上旬余裕のある時、こちらを見てくださってる同僚さんから「見たい」と言ってもらえた家計簿公開、やりますとも、ええ、やりますとも。
他の誰も興味がなくても、自らへの戒めも兼ねて。


…ああ、娘さんは公立に入学できたらまた犬山で明治村とリトルワールド回るか、京都で寺巡りしたいのね?
それができるといいねぇ、うん。ほんと、それができる春になるといいねぇ…。


追記・うちのマックのハードディスク容量ももはやギリギリである。
ただでさえ、今の時代にメモリ512MBの貧相なマシン。ああ、立ち上がりもなんとなくきつそう…。
こないだ久々にCDから立ち上げて、HDD上のゴミとことん削除して掃除して、ようやく残りが1GB。…ほんの5年前には「こんな大容量、どうやって一杯にすんの」だったのに、もはや「たったの1GBかよ!」で。
子供等に「今外付けHDD買ってる場合じゃないんだよ。当面ダウンロード禁止。ネット使ったら履歴もキャッシュも消しとけよ」と指令を出し、自らも励行中。