「暮らしの手帖」はどうしてページを切るのがためらわれる

結構前のやつの、かたまり肉料理特集のページだけ残したいんだけど。
ああ、長い事ローストビーフ焼いてないなぁ。先代猫のとらちゃんがいた時には、丸鶏なら年に2回くらい焼いてたんだけど。彼は鶏肉大好きだったからなー。


そういや結婚生活やってた頃、ローストビーフを焼くべく、社宅内のスーパーに牛のサーロインの塊を注文したら、肩ロースの塊が来ちゃったのには閉口したっけ。
いちいちそういうことが「ああ、なんかオレ、すごく噛み合ないところに来ちゃった…」と思わされて辛かったな、あの頃は。
実家でよく使ってる肉屋なら、そういうことは有り得ないどころか「網脂はいる?」ってあっちから訊いてくれるのにな、と、さすがにメランコリーになった。あれももう十数年の昔か。