それはヒトパピローマウイルスの仕業

「セックスしていなくてもコンジロームに」という検索ワードでここにいらした方へ。
コンジロームは「ヒトパピローマウイルス(HPV)」というとてもありふれた、いぼを作るウイルスによって感染します。
で、このHPVはとても広く皆様が感染していて、とてもありふれたウイルスでございます。多分、1度でもコンドームを「正しく」使わないでセックスした事がある人間なら、かなりの確立でこのウイルスには感染してるんじゃないかと。


まぁね、病気にはだいたい潜伏期間ってもんがありますし、わたくしが仕事していて、お客の亀頭裏に脂肪粒なのかコンジロームなのかまぎらわしいものを見つけて「これ、小さい頃からこうでした?」って訊いても、皆さん多分に誤魔化してこう言ってるんでしょうけど、中には本気で「どうだったかなー、うーん…」と悩み始める方もいるんで、はっきり自分の目で認知できる程コンジロームが育っている頃には、感染からもう相当の年月が経過している可能性もある、と。


ところでこのHPVは女性の子宮頸癌の原因ウイルスであると、近年ほぼ断定されて来ました。
全部のHPVウイルスが子宮頸癌を引き起こすのではなく、HPVにもいろんなタイプがあり、癌になるような高リスクのものとそうでないものがいるんだそうで。
ちなみにパピローマについても、HPVに感染しても必ずパピローマのいぼができるわけではないのですねぇ。
きっとますます不安を煽った事と思います。ほほほほほほ。


女性には朗報。ただいま世界のあちらこちらでHPVワクチンの臨床試験が行われています。多分そう遠くなく、HPVワクチンは風疹のワクチンとともに思春期女子に接種される事になるでしょうね。
ただ、これ「性的活動が活発化する前」に接種が行われないと駄目だというのが、ちょっと残念なところで。