スガのライヴはくっきりファンクだった

オープニング、「え、まさかいきなりアレ?」と騙されかかるイントロドン状態から「19才」へ。
いやいきなりアレは心の準備がね。オレは憶えてないからできないっていうか、恥じらいを残しながらやるくらいならやらないんですけどね。オレの中に入ってるの、ただのシャイなおっさんだから。


「タイムマシーン」「Rush」、リキ入ってたなー。
特にいよいよどファンクになった「タイムマシーン」、よかった。
シングルカットされたヒット曲よりこういう曲で大盛り上がりしてくれるファンがいる方が、アーティスト冥利に尽きるだろう。


そして、冒頭の思わせぶりから外すだけ外して後半の喝入れ。来ましたよアレが。「午後のパレード」が。
今回の懸念、「スガ本人は『午後パレダンス』をやるのか否か」は、さすがに演奏してるし、やらなかった。ちょっと安堵。
しかしコーラスの「アマゾネス」のお二人がサングラス装着でやってくれたし、客席はすごかったけど。皆さん、しっかりプロモ見てフリを入れてからご来場ですか。2階席から見ると壮観だったよ「午後パレダンス集団」は(笑)
さすがに後半は、息子がコンサート後言っていた通りスガの声がだいぶ潰れてしまっていたが、それもまぁツアー中ってことでね。


「Parade」の曲はほとんど演るいきおい。
もっともさすがに「Progress」は Family Sugarバージョンがあってもやらなかったし、新曲と言えば新曲の「春夏秋冬」もやらんかったけど。
あと、大宮ソニックシティというホールの問題なのかPAの問題なのか、はたまた作為でか、音がまるでいいとこ300人収用規模のライヴハウスで演奏しているようだったのが、「むー」と言えば「むー」で、面白かったと言えば面白かった。あえてどぎつい音でファンクをやりたかったんだと言われたら納得しちゃう駄目なオレ。
息子は人生2度目、娘も人生初のコンサートと言うものを楽しんだ様子でなにより。16才少年には「親と離れた席」ってのも良かったんだろうな。こちらは、隣で微妙に戸惑いつつなんとか乗ろうとしている娘が横目で楽しめたり。にやにや。
この親には今更、子供の前に晒して恥ずかしい姿ってそうそうござんせんからね。
Y嬢、お誘いほんとにありがとうございました。