「川むら」は日本酒に比べると焼酎は少ない

「気に入ってくれるかも」と思い、スガコンサート前の腹ごしらえにうちの連中と同僚Y嬢とともに谷中の蕎麦屋「川むら」に。夕方5時をまわると唐突に混雑するので早めに着いた。
いつもここだとビール飲んでばっかりだからなー。などと思いつつ酒を見る。
焼酎もとりあえず各種揃えているけど、やっぱり日本酒の方が品揃えはいい。(泡盛の龜酒があったな。あの並びの酒屋さんから来てるのかも知れない)
本日は浦霞・禅をいただく。Y嬢は美丈夫。


本日は皆で鱧板わさ(本わさび添え)、小柱のかき揚げ、鴨たたき(もみじおろし添え)などをつつき、オレはもうこのシーズンですから、牡蠣そばを。息子が食べていた牡蠣せいろでもよかったなぁ。次に行く時にはあれにしよう。
食べている間に、予想通り次々と仕事帰りらしき人々が来店。混雑する前でよかった。
1人で行っても、小食でないのならならつまみ1、2品に蕎麦いけちゃうだろう。