2012-07-29

  1. 蛇足ですが、崇徳さんの血吐き、舌先を噛み切ったという伝承からですね。
  2. @jinminaduki 伝承がどこまで真実かはさておき、落差が大きければ大きいほど、なんでしょうねぇ。
  3. これはまた、対比的な。
  4. ああ。法体なんだ。
  5. 大昔、ヴィスコンティのルードヴィヒ観て割と間もなく崇徳上皇の流刑後のエピソードを読んだ時、「どうにかやおい要素が突っ込めるものなら、これで1本」と思ったんです。ええ思いました。
  6. ルードヴィヒ的(舞台設定からしてもうとびきりの)絢爛たる狂気ってお好きな向きが多かろうに、自国のそれはあんまりネタにされないというのは、やっぱり「めんどくさいひとに怒られる」危惧からかしらん。単純にマイナーだからかしらん。
  7. 「なんだかそれを言うと、怒る人たちが出てきて面倒くさくなったな」で口をつぐむようになったに過ぎない、という。
  8. 結局「エイズはゲイに下された天罰」が声高に言えちゃってた時代から、世の趨勢には変わりがないってことなのか。たぶん、そうなんだろう。
  9. そのへんのあれやこれやひっくるめて、お付きや監視役の人々はもう恐ろしくてたまらなかっただろうよな。痛ましいを通り越して。
  10. 博物館で見た皇族や有力貴族からの納経の装丁の豪華って相当のものがあって、突き返されてきたか送る事もできなかったおそらくはすでに完成品のそれに、自らの血で呪いを書き付けて行く、天皇であった人が。というのが、崇徳さんのエピソードを読んだ時に感じたインパクトだった。
  11. 崇徳さんはダークサイド落ちというか天狗になった時、法体だったんだっけ。そこから髪も爪も髭も伸ばしっぱなしとなると、衝撃が違うというか。それは、と思わされるものが。
  12. 望まない妊娠にしろ性感染症にしろ、「自業自得」だの「天罰」にしたい人があんまりに多すぎるんだよなぁ。
  13. 「自分は避妊ピルを飲むような性的に放埒な人間じゃない」という、かなり強固にしみついてしまった内面規範が副作用を増強してる面はないのかなぁ、と、前職時代にたびたび思ったっけなぁ。
  14. "Then I could be hero, just for one minute"で1ネタ書けるな…。
  15. みなさん、崇徳上皇がダークサイド落ちする瞬間を待ってますね。
  16. @cuerda 確実に、起床から就寝までのおはなし。自然派助産院さんなんかでたまにえらい解釈してるところがありますね。
  17. 実食ハンマー来ましたねぇ。
  18. Joy Division流れなかったよなたしか。
  19. @cuerda まとめて2時間歩いたら、股関節はかくかく、はらはがちがちになりましょう。
  20. 「本物の地獄が、地獄だと分かるような親切をやってくれるわけがなかろう」と言うか言うまいか一瞬考えて、たしか言わなかった。
  21. きっと前にもつぶやいたが、マリマンファンの元同僚女子さんが「アニー・レノックスのSweet Dreamsは朗らかに歌っていて面白くない」と言ったので、厨房で鍋ぶた落としそうになった。本当の地獄はきっとシャイニーブライト。
  22. ちなみに、高橋幸宏とワイアットが同じあたりにやはりしまわれていて、おそらくこのへんは「樹木」分類である。ウィンウッドはトラフィックまでは「花」で、ヴァージン時代はともかく、ソロは樹木分類。さすがに枚数多いから通しで独立スペースだが。
  23. アニー・レノックスも「花」分類だな。
  24. いや、他もリクエストしましたけどね。
  25. あら、リクエストが来たのかと思ったら…。
  26. 実家のおびただしい蘭の花にも素晴らしく咲いたのと必ずしもそうじゃないのがあるのを見るにつけ、「花も、花ってだけで誉めてもらえるもんじゃないよなー」と思ったりしたもんだ。
  27. 奇麗な男性への興味以上に分からないのが、奇麗な女性への興味である。もちろん、性的対象としての遭遇機会の不均衡はあるんだけど。まぁ容貌それだけじゃあ、接近したい理由にはならないのは間違いない。
  28. 男性ならどういうのがと訊かれたら、「若い頃のエリック・エストラーダとか」と言ったところで、今どんだけの人が憶えてるんだ。
  29. 家のCD棚にDavid BowieSuede吉井和哉で1ゾーン形成されているのを見るにつけ「奇麗な男に、本当に興味ないのかお前」というセルフ突っ込みが入るが、花が好きだ、っつうようなもんなんだろうなぁこれは。
  30. 商業オリンピックには、「伝説のチャンピオン」より、ご丁寧に原題から括弧のついた「ヒーローズ」だろう。さらに救いがない事に不倫ソングでもある。
  31. やはり吉井さんにも歌って欲しいもんだな。"Heroes"は。というかもうとうにライブで歌っていても不思議はないか。彼がステージの上で「今日だけはヒーローになれる」と歌ったら、せつなすぎる。
  32. パブロック、かかりませんかねぇ。
  33. はて。どっちをやるのか。さがしもののうたなのか約束の地なのか。
  34. あり。U2のさがしものがみつからない歌は邦題「終わりなき旅」では。
  35. ああ、タイバニ腐女子のみなさまはDavid BowieHeroes聴くと、インスパイアが降りてくるかもなぁ。あの声とあいまって、せつないんだよねぇ。We're nothing, and nothing will help usからのくだりが特に。
  36. 原発部位不明」でも、抗がん剤放射線治療はもちろんできるというか、だいたいの患者さんはやるんだろうけど。されど、がんの原発部位が分からないと、やっぱり治療は難しいと。
  37. @araipiyo いまだ「原発部位不明」ってのもありますし。
  38. LKJならMaking History聴きたかったなぁ…。
  39. LKJ!
  40. にゅわーん。(黒猫さんができる最大限の猫らしい鳴き方)
  41. くるぶしは初だな。
  42. かなり外気温から遮断してやってるはずなのに、どうしてだ外気温が高いと何だか具合ドミノ倒しになる。
  43. 抗生物質がんがん入れてるから、感染性じゃないんだろなこれ。痛いけど、そこに心臓があるようなずきずき系の痛みじゃないし、そういう熱の持ち方と違う気がする。
  44. とりあえず右だけか。
  45. なんぞ痛いと思って目が覚めたら、くるぶしがぶんよりと腫れている。(来たよ来てるよ炎症ラッシュ)
  46. SPF豚でも、生食したらやっぱり肝炎起こすのかー…。

Powered by t2b