2012-07-19

  1. 油脂を控えたいとかじゃなく、くどい。口にするとまず油脂の味がする、後味も油の味ばかりがするものはきつい。もちろんはらにもきついが。
  2. 「に、ににんまえに、おおさじ、ご? おおさじごはいって、ななじゅうご、しーしー?」みたいな。
  3. とにかく、どのレシピ本もなんであんなに油どばっと使うの。マリネに。あの量の必然性がいつも分からない。分からないままだからほとんどのレシピで油脂はいつも半量で作る。(そして量がどかっと食えるという罠)
  4. もはや元レシピのドレッシングの影もかたちもなくなった配合にして、「記憶をもとに作った方が早かったよね、自分…」と突っ込みが入りました。
  5. で、バルサミコと白ワインビネガーに湯剥きトマトざく切り、塩と粗びきこしょうにきび砂糖ちょっとにオリーブオイルで作ったドレッシングは、当たり前に美味かったですはい。さっと湯にくぐらせた牛の切り落しと、ピーラーでそいだ人参、あと玉ねぎとセロリの薄切り。
  6. 何故トマトとリンゴ酢のドレッシング、そしてセロリと人参が入る牛肉のマリネが二月の「旬クッキング」なんだ千趣会さん。こいつをバルサミコでやりたかった昨日、まず夏のから見始めてしまって、時間取った。
  7. ポンタールから離脱したので、幾分動きが軽いという。胃も痛くないという。ありゃ、じゃぶじゃぶ水飲んでしっかり食後でも、どうしてもどうも胃がやられる。
  8. 昨日の昼に宇田川商店さん(かっぱ橋の油脂調味料グロサリー専門店)に注文したものが、すでに届いていたりする。いつもながらすさまじいスピード…。

Powered by t2b