2012-07-17

  1. 本日も、びっくりするほどコブサラダ…。
  2. 珍しく、店の中にまで夕焼けのオレンジ色が侵入している。
  3. 年中熱暴走なので、空冷しないと動かなくなります。
  4. 朝もういっぺんシャワー浴びてから出よう…。
  5. 鍋を振らないで火力をこめまに調整すりゃよかろうという考え方もあります(ウー・ウェンさんがこれか)。中華で鍋振るのは、コークスコンロの名残なんだろうか。
  6. 冷凍枝豆によるスープはどんなもんか実験しときたい。さてそんなこんなを考えながら始動。
  7. 「コドモの自由」を歌い続けたひとが聖人に祭り上げられるのは勘弁だよなぁ。
  8. 「これが正しいのだからやりなさい」は、学校だけでいいなぁ。と、朝から懐かしい「おそるべきジェネレーションの違い」が頭の中に流れている。
  9. 天気予報が変わったのですかさず洗濯。
  10. ポンタールもロキソニンも、とにかく鎮痛剤全般そうなんだけど、「落ちる」のがねぇ。
  11. そいつで少量の常備菜も作るし卵もゆでるのに、とにかく「みそ汁鍋」。それが基本ポジション。
  12. 家の雪平には大小ありますが、小はもはや「みそ汁鍋」と呼ばれています。
  13. なんで家で「さてめしを作ろう」と思うと、まず雪平に昆布を放り込んでしまうんだろう…。
  14. 家のメシだと気が付けばみそ汁ばかり作ってしまうので、店のスープが適量余るのは家族に歓迎されるという…。
  15. @araipiyo 少しだけ作れるのもまた、いいとこです。
  16. ああ、そうだ。検便出さないと…。
  17. ビシソワーズとか枝豆冷製ポタージュは、冷たいスープの中でもめんどくさいやつらです。
  18. @araipiyo アボカドのスープは、アボカド1個にコンソメスープと豆乳各カップ1で塩強めひとつまみを、ミキサーでがーっとやって冷やすだけ。労力的にも素晴らしいですね。
  19. 豆乳ビシソワーズも好きなんだが、豆乳ものはどうしても牛乳ものより出が悪い。きのこの豆乳スープは定番となったが、その他もいろいろ出したいネタはあるなぁ。枝豆の豆乳スープ(冷製)みたいな大豆大豆尽くしとか、アボカドと豆乳の冷たいポタージュとか。
  20. で、明日はビシソワーズ。冷やしてきた。
  21. @nuffy メニュー初登場で売れるスープって、牛乳多用のポタージュものくらいなんですよ…。初登場は皆可哀想な事に…。
  22. @ping74c ああ、ごめんなさい。スープは日替わりなんです…。
  23. 年中聴いてるのは近田春夫バージョンなんですが。人間狩り。
  24. @wizardrylife お。ありがとうございます。ごはん食べたら見に行きます。
  25. 今日はとうがんと豆腐(と鶏ひき肉としょうが)のスープがほとんどはけて、それが一番嬉しかったり。こないだ惨敗だったんだよな。短期で二度目出すと、何故か二度目はそこそこ出る。
  26. あら。つべには本家ビーターの人間狩りが、ない。
  27. アボカドの熟れ具合が、すっかり店を回す上での重大事になりました。とりあえずご飯食べます。

Powered by t2b