2012-06-06

  1. サルサソースとサワークリームの代わりにワカモレ。これがマイルドだが美味かったという)
  2. 本日の夕飯・ワカモレタコライス
  3. ワカモレうまい。
  4. ツテも金もなんもなければ敗者復活の場はない、それが現状の答なんだよな。
  5. つまり生理休暇除外で週休1日前提。普通の勤め人と同じ時間帯に働けばごくあたりまえのこととして「昼番は稼げないよ」と言われたりして、朝の10時前から閉店夜12時まで店にいる人もいたりする、そういう心身の頑強さも前提の額であるわけですね。
  6. そしてこれも繰り返し。「日給3.5万以上、月収80万以上!」さあ月に何日働く。生理休暇はどうする。
  7. 「エッチすりゃ80万」は、本当に限られたエリートだけか一瞬のピークなんだよ、岡村…。
  8. @U13991 あー、やはり婉曲表現でもある程度の年齢までの女性には言いますか…。
  9. 【ntakamura】白金。おおらかで暖かい心の持ち主。多少のことなら何でもすぐに許してしまうが、その分怒らせると怖い。鉄、スズの人とは相性がいい。 http://t.co/9r2nrLW7 いや、基本イントレランスが服を着ていたり着ていなかったりですが。
  10. リーンなパンはかびにくいかわりに、劣化がごつい早い。そしてその劣化したパンをどう処遇してやるかというレシピがたくさん生まれる。
  11. パン生地は、カビの問題はまた別として、油脂や乳や砂糖が入った方がおいしさは長持ちします。よってフランスパンは本当に「買ったらすぐ食え! 今食え!」の世界。ベーグルもそのへん。
  12. うむ、小麦粉大量購入しなくても、光熱コスト除外でイギリス食パン1.5斤だいたい100円原価で、やはりそのあたりですね。(イギリス食パンは強力粉フランスパン専用粉砂糖イースト塩バターで作るので、ちと構成が違う。劣化が早いリーン寄りのパンのが好きなんで)
  13. 弁当に持っていくにはチーズがちと固くなりますが、WAXTEXバッグがあると袋ひらいてかぶりつけて便利です。
  14. たまに家でやって、女子大生と「くいづらいものってうまいよね」と言いながら朝にもそもそ食べると。
  15. @satokom しかも、調達困難な材料がてんでないのもこわいところですね。
  16. 処遇に困る微妙な量のホワイトソース缶の残りが出た時などに、おためしください。
  17. 食パンは6枚切り以上推奨。耳は落とします。オーブントースターで4分。
  18. ええ、カロリー的には無邪気に怖いたべものですね。
  19. 食パン内側にホワイトソース、土台パンにハム、目玉焼き(軽く塩こしょう)、とろけるスライスチーズ、天井パン、ホワイトソース、で、またチーズ。仕上げにバセリチップ。
  20. で、店の新メニュークロックマダム、目玉焼きの半熟加減に悩みつつ導入したという。切った時黄身がちと流れ出るくらいでもいいものか。
  21. 昨日はクロックムッシュとメキシカンサラダ(わたくし作)の弁当だった娘、本日はひき肉入りオープンオムレツとわたくしの作り置き人参グラッセで弁当詰めてもっていった。
  22. 微笑みデブ乗客…。
  23. @assam_go そのあたりにも「客は自分だけ現象」を見る思いです…。
  24. よしチラシ印刷用紙ことマルチペーバー5000枚来た。これで出かけられる!
  25. ええ、お役所は風俗嬢のたいていがどんだけ稼げないかとっくに知ってます。知っていてあれ言ってるんだからますます悪質ですよ。
  26. 風俗業界も「逆境をバネ」にできる人はごくまれで、基本的には風俗で稼がなくても暮らしていけるバックボーンがないと、いろいろもろもろ過酷になるばかりで。
  27. お役所も、むろん「とうの昔に身体売ったところで食い詰めて当たり前」の現実はよくご承知なんだよねぇ。
  28. アレな話ですが、風俗嬢経験があってあるいは現役で生活保護申請をすると通りやすい、という話を聞かされた事がございます。もう「身体売ってこい」とは言えないからねー、と。
  29. 女子大生に「相互おかあさん子供プレイ」の話をしたら、「それは、共同生活の理想ですよ」と言われたが、あー、そういうものかと思ったり。
  30. 玄関でもう拾えない我が家の無線LANです。
  31. ずっとあのひとと台所に立っていたかったんですよ。そのことがわかったのはずいぶんあとになってからですよ。ああ、頭悪い…。
  32. @assam_go 零細飲食店のいいところは、日々の仕入れ買い物やメニュー決定に小回りが利くところですねぇ。社食規模だとそうは行かなくて大変だよなぁと…。
  33. 「メシマズ」も、結局「楽しませて当然」が含まれておるよな。それを内面化しちゃってるもののいろんなことでとっかえつっかえしてこじれてるから、しばしばメシマズ嫁と呼ばれる人々は台所を聖域化して他の家族を入れないんだろうよな。
  34. 息子父が「男の作る料理が採算度外視の非日常かエサかの二択になるのが腑に落ちない」と言い、その後「ダンチュウ」なる雑誌を見た時は多いに苦笑いしたが、その二択の間に一番めんどくさいものが横たわっているのだよなぁ。
  35. そも食べるものに興味がない、作るのは義務感だけで苦痛、食べ物を出されている相手との求める方向性の違い、いろいろあるんだろうが、どうも義務感が最大の「メシマズ」のもとって気がする。
  36. 「メシマズ」という言葉にはいつもたいへん嫌な気分にさせられるが、ご家庭で皆がうまいものだけ作って食べられるのなら、飲食店はいらないことはないが、繁盛はせんわな。
  37. うむ、家で少量のチリコンカン的なものを作ろう。
  38. まとめて、寺レシピ本。
  39. 永平寺の精進料理も修道院レシピもてんで読めてない。うわぁ。
  40. で、ぬか漬け容器も店に持っていくと。
  41. しかし、更衣室にごろ寝シートと広げると布団になる系クッション欲しい。
  42. さて来週の火曜日か水曜日あたり、初回やりますかねぇ。
  43. ボンヌママンのジャムの一番ちっさい瓶、お弁当の調味料持ち歩きにたいへん便利なサイズです。
  44. 携帯のメールアドレスから考えるに、わたくし、子供より猫が大事か。愛しているのか。そうなのか。
  45. 金がないのに創造する脳味噌を維持しているというのは、もう、レジスタンスなんだろうな。世間は躍起になって潰しにかかってくるか、投げ銭もせず誉め讃えるか。まぁ圧倒的に前者。
  46. こちらの感覚で見ると、アメリカ、くいもんの容器も洗剤の容器も一緒だよな。だからあちらでもピッチャーに移し替えたりしてんだろうけど。
  47. やるやらないは別として、「やれる」状況にしとくのが大事。たぶん。
  48. 古新聞、もう二部もっていこう…。やるやらないは別として。
  49. ! 換気扇! …うわぁ。そろそろ内側もコードから油垂れてきそうだな。どうすべな。
  50. @yackle47 あまり揚げ物やらないせいはあると思います。ラーメン屋さんや中華料理系は厨房ことにコンロ換気扇まわりを美しく保とうと思ったら、毎日撤収に何時間かかることか…。うちの店ももう2週間、コンロまわりはペーパーで拭っただけで放置してます。
  51. めんどうくさいこと時間がかかることおびただしいが、食材というか素材さえ調達できれば、というのは、そのへんの恐怖とは縁がないからなぁ…。
  52. ごっそり冷凍点心買っていく厨房着のかたとか見ると、むしろ愉快になったりもします。そしてしばしば冷凍ケースの前で「ロールキャベツないってよ。どうすんの!」などと携帯に怒鳴っているかたの姿も見受けられます。
  53. それにしても、グロサリー類は業務スーパーで買ってるものも多いんだけど、過半数の飲食店は工場生産品の食べ物のアセンブル屋、悪く言ってしまえば転売ヤー、よく言えばセレクトショップなんだなぁと。
  54. ちょっとのお金と創造できる状態の脳とがあれば、たいていのくいもんは作れる、しかも工場大量生産品よりはだいたいはうまい、んですが。創造できる状態の脳味噌はなかなか社会的不遇では維持できない。
  55. 免疫系統はともかく、骨格とか筋力のあたりは恵まれておるのだろうな。
  56. てなわけで、仕込んだもの冷ましてる間のコンロ磨きと冷蔵庫磨き、あと更衣室と蓋置き場の掃除が本日店休日のミッションであると。
  57. いや、今日あたり冷蔵庫のドアの鏡面の曇り加減とか、ひどいです。取手の衛生だけでせいいっぱいだ。
  58. いつまで続くか分からないが、でかい厨房が欲しいという願望はかなった。
  59. さて、今日は容器の盛大な買い出しはないから、店への行きと買い出しだけ徒歩、あとはバスか。ちと身体を休ませよう。
  60. @hiyo_p ワッフルは「こんなけちな生地量で」ってくらいでないとどわっと膨れますよねぇ…。店で大量作成しているときも「歩留まりいいよなキミ等」といつも思います。
  61. @hiyo_p 電気のホットサンドメーカーはコンロ以上に凶悪ですよあいつら。毎日毎日使ってる人間が言うので間違いありません。
  62. コンロ使わなくて済む料理も山とあるな。
  63. @hiyo_p 今朝はわたくしはポーチドエッグを作っただけ、しかもこの涼しい朝に冷たいスープかよという展開に…。
  64. ああ、ガスパチョもどき、タバスコも少量入ってます。
  65. あら西日本暑い…。女子大生が言う通りフォッサマグナで切り分けたような。
  66. ガスパチョもどき(トマトジュースにコンソメと水と塩をぱらぱらした玉ねぎをレンジアップして加えたもの。浮き実にきゅうりとパプリカ)にポーチドエッグ。今年もこいつの季節か。
  67. オープンラボに行くのに「失礼のない格好」で悩み過ぎている女子大生の面倒を見ています。極端なロックアイテムとか極端な露出とか極端なフリルとかリゾートカジュアルじゃなきゃいいんだよそういうのは、と、チェックシャツにジャケを着せました。
  68. アイオリ、あと、系統は似てしまうがバター炒めにレモン絞るのも美味しいですねアスパラ。さっと茹でてバターとレモン絡めでもいい。ああ、いい。
  69. わーい。久々にアイオリソース作るぞー。
  70. @assam_go ありがとうございます。アスパラ三昧させていただきます嬉しい!
  71. @hina_shella まったく似たような展開をしていたものですw 「ごめんなさいw ひゃはははは、きゃははははww」と。わたくしは痛み同様にですねぇ。
  72. @assam_go きゃー。よろしいんですか。店には水曜を外せば午後宅急便さんが動いている時間にはまずおります。
  73. あんまりうっとおしいと「声高すぎる主張は、実はそいつの欠如・不在を示すっちゅう話もありましてね」とかまぜっかえしちゃうよな。
  74. 「本当の愛」だの「本当の快楽」だの、「教えてやる」言う人いますねぇ。
  75. んー。店の廃棄ロス買い取りしても、なんのかんので家族3人3食の費用4万か。
  76. おおう。涼しいのにひどい指の朝。
  77. 成人なら、性的であること、性生活があるのが当たり前という前提あっての身繕いだよなぁ、あのへんは。その前提、この国には建前としてはないからなぁ。
  78. @araipiyo 周辺部から無駄に神経が集中してますからねぇ。
  79. ことに欧米製のショーツって日本の普段ばきパンツ的綿素材ってあんまり見たことがないし、かなり化繊寄りで吸湿製がいいわけでもない。ならば、陰毛はあった方が、布地が肌に張りつかず通気性は確保しやすいんでは。
  80. 海外におけるアンダーヘアの処理って、一番の実用性は感覚の鋭敏化なんだろうなぁ…。
  81. 久信の職業を僧侶にしたのがいけなかったんだろうか…。
  82. リメイク版ではもちろんあきやまの職業は盗賊。
  83. 前にもつぶやきましたが、わたくしのドラクエ3のパーティ編成は80年代西武ドラゴンズ黄金期メンバーです。
  84. 芳名帳に「ぼうけんしゃめいぼ」とか書いておくといいですねきっと。
  85. @satokom 限定開催なさりたくなったら、3のごとく2階もございますのでどうぞ。
  86. ゆ、USBメモリだらけ…。
  87. 撃たれるならともかく、缶詰とかショッピングカートとか巨大芝刈り機でやられちゃ、ゾンビも不憫が過ぎる。
  88. ピンク色のスーツを着てショッピングモールに行かないようにしたいと思います。
  89. いや、ドリトス買ってきておやつ、つか、つまみにするという手も…。
  90. ワカモレ、さっさと食べないと謎のゾンビ色ペーストになりますね。
  91. 基本的にマグロは実家に行く頻度で食べられれば。こっちで赤身のいいサク見つけても、手が出ない値段だし。
  92. 店でいい具合になりすぎつつあるアボカドをワカモレにして、マグロの妥協できるのがあったら久々に食べるかなぁと思ってるんですが。…鶏はまたシンガポールチキンライスやりたいしなぁ。
  93. おお、交換条件にお望みの過去レポート来たか。そうか。
  94. ドラァグそれに準ずる衣装で歌うあるいは口パクやりたいのは、アニー・レノックスのWhyとみゆきのシュガーですね。夢は57セント、そしてゆーどんのーほわっとあいふぃーる。
  95. 機会があったら、前職の衣装の中でもできるだけ豪華なやつを着て「シュガー」を歌いたいものです。口パクショーでもいいですが。
  96. 女子大生に、実際のところ人のサポートをする理由はなんだねと訊いたら、「自分だけがかろうじてだとしてもできて、ほほほほほと高笑いしている事は、どうも自分には無理のようです。みんなで行ける方がいいとのこと。よろしいな。
  97. ママンがボランティア先で二隻の舟をリクエストされて、しみじみと「あの人は壮絶な歌詞を書くのねぇ」と言っていたっけな。
  98. @linlotus そして、お前と私はたとえば2匹のラッコ。
  99. サービス弁当はコンセプト商品だから、いいの。泣くの…。
  100. @linlotus あなたのケルプからわたしのケルプへと…。
  101. あー、木曜日のサービス弁当。鶏肉のマヨポン酢炒め、卯の花、ほうれん草おひたし。卯の花は多分人参と長ねぎと万能ねぎとしいたけ入れる。

Powered by t2b