2012-06-03

  1. まぁ、自転車行動じゃなきゃ日傘さしますが、基本紫外線の強い時間は出歩かないがいいなと。
  2. はい、ロードでなくクロス派でした。今は買い出しママチャリで無理せず行ける範囲(荒川区を中心に、せいぜい台東区墨田区文京区北区)のみ自転車行動。朝10時台前半までと、午後3時半以降がわたくしの外活動タイム。
  3. @hina_shella 派遣型は深夜帯にやってたから、やはり分からなかったんですよねぇ。先日ついに、街乗りクロスバイクは粗大ゴミに出しました。もうこれで遠出するのはきついなと。
  4. ロコモコ連鎖してくださった某店の皆様ありがとうございました。新しいハンバーグ、美味しいと思っていただけたら何より。
  5. ハンバーグもへっくりかえしたら蓋して焼き上げ時間があるんで、これまた次のオーダーと一緒に配送しやすかったり。
  6. ハンバーグのが、出ますねやっぱり。連鎖までして。
  7. 子や孫のまなざしなんかまったく気にせず世間様をやっていたあたり、父方祖母はそれはそれで相当のものだと思うが、来世で家族になるのは、もう勘弁していただきたい。
  8. 母はそのへん見て、「ああこの幼児は親だろうがなんだろうが、まともに人間性を問うぞ試すぞ」と震撼し、犬の新生児を拾ってきたわたくしに「戻して来い」と言えなかったそうな。
  9. 父方祖母が、「あの子の家は公営住宅だから仲良くしちゃいけない。うちに出入りしたらものを盗む」とか本気で言う人で、わたくしそれにまともにぶつかる孫だったわけですよ。家の中にあった世間様。
  10. しかし、生活保護を受けている人の暮らしの内容を詮索吟味する世間様は、そのひとたちがどんなところに住んでどんな暮らしをしていれば満足なんだろうか。で、それを蔑んで溜飲下げたりしないんだよな?
  11. 袋麺とかフリーズドライのインスタントスープなんかは(主に他の家族のため)買い置きがあるんだけど、レトルト、買うって発想がないというか、スーパーでもないコーナー扱いだな自分。どうしてだ。
  12. ちなみに我が家、カルボナーラは一皿でも「ヘビーめし」カウントです。それだけってこたあんましないが。
  13. ああ、和風オムライスが「あっさりしてる」と言われて面食らう感じとよく似てる…。(ドリア焼いてます。タコライス送り出しました)
  14. そうか、自転車通勤は便利だけど何か不味い気がすると前職時に感じていてバスを使っていたが、そういうことだったか。
  15. ほとんど陽射しの入らない建物にずっと守られてきてたんですよ、去年まで。
  16. しかし、疲れもあったとはいえ、びっくりしたら胃けいれん。身体化依然健在。そして最近頻度高くて困る。
  17. 店の2階でのびております。
  18. 膠原病自己免疫疾患のだいたいは、比較的短時間でも強い陽射しにやられるというところでファイナルアンサーなんだろうか? ちょいと前まで、「心ゆくまで遊んだわけでもないのになんでこんなに体調悪くなってんの」と思ってましたよ。
  19. 開店札状態のときは、先の注文上がるまでお待ちいただく場合もありますが、もちろんウェルカムなんです。
  20. もちろん商売だから売れたほうがいい。のですが、店が示すクローズはクローズであるというところを踏み越えていらっしゃられちゃうと、なんというか、脅威を感じてしまったと。
  21. いや、昨夜のツイートですけどね、閉店札かけてオーダー仕上げてたら、店の窓ごしに食い下がっていただいちゃったんで、面食らったんですよ。
  22. じのんさんのツイートに想を得て、製氷機がある店で、やってみました、ゆで卵氷水で急冷後に殻剥き。使えます。ちなみに10分放置はした。
  23. 毎日多品目のサラダを仕込んでいたら死ぬ。だったら日替わりにするしかなかった。
  24. サニーレタス、アボカド、タコスミートにガルバンゾーを混ぜた簡易チリコンカン、トマト、ゆで卵、あえてスイートチリソースとマヨネーズを混ぜたドレッシング、トルティヤチップス、そういう構成です。
  25. 週末スペシャル、夏はサラダだということで、本日はメキシカンサラダを作ってみたという。
  26. アボカドが予想を超えてまだ若かったのが申し訳ないわ、メキシカンサラダ…。
  27. あら、タコスミートレシピふぁぼりありがとうございます。店の量だから適当に作りやすい量にしたり配合変えて、いろいろやってご自分だけのやつ作ってみて下さい。B級グルメ、ジャンクフードってやつは楽しい。
  28. 「働くものである、おそらく一生、ということを、嫌だと思う事はないからなぁ。ただ、それはどういうものなんだろうって事は分からないから興味があるよね」と母。実際、古希こえてまだ働いているという。
  29. @locksley6k いよいよになると外商さんが家にくるんでしょうけど、そこまでではない、とか、たまの気分転換の方もいるんでしょうね。母が「お金を稼ぎに外に出る必要はないまま来た人々だよねぇ」と感慨深げに語っておりました。
  30. さてアボカドをいくつ買う?
  31. 気休めだが、コーヒーを余計にいれて店に持っていくか。
  32. @locksley6k あのあたり、手を見ると、趣味以上の家事をやった事はないと推定される還暦以上のご婦人がごろごろいて、不思議な気持ちになります。
  33. 温泉卵の作成時間に頭を悩ませている今日このごろです。もう1分短縮してみるかなー…。冷蔵庫から出したてでも、もう4月とてんで違いまして…。
  34. 神棚にシルクフラワーのお榊はやだなぁ。枯れるほうがいいや。
  35. さて、寝床から出るか。
  36. @dana_dayo 自分の印税ではない出版社のお金で銀座でお遊びになるのは、恥ずかしくないのですねぇ? と言って差し上げたいですわねそれ。
  37. @nindow お届けする場所どは生コリアンダーはいかんかなーと。
  38. ああ、トルティヤチップス散らしたいな。あと、角切りプロセスチーズも少しだけ…
  39. アボカドとトマトと…。ひよこ豆、ゆで卵ってあたりだろうか。タコスサラダ…。マヨネーズとチリソース混ぜてディスペンサーでわーっと細くドレッシングかけて…。
  40. 自分の他にお客がいないのに何やらてんてこと自分のオーダーじゃないもの作ってるのは、摩訶不思議な風景なんだろうなぁ。
  41. 第一灼熱地帯は言うまでもなくガスコンロ(オーブン付き)です。
  42. うん、サーキュレーターだな。電子レンジにオーブントースターにホットサンドメーカーが積み上がった第二灼熱地帯を少しでもマシにするべく。
  43. @GrlldChsAsp ミートソースが焦げた部分ってのも美味しいんで、作為的に縁の方にホワイトソースを被せ切ってない部分作ったりしちゃってますしねぇ…。あれがいいのかも知れません…。サーキュレーター買わないと…。
  44. なのに、なのにどうして、また今度はオーブントースターで焼き上げるクロックマダムを投入しちゃうんだろうか自分…。
  45. ただ、あの焼き上げ時間が、サイドオーダーこなしたり、前後して入った他のオーダー上げるのに便利なところはあるんですよねぇ。
  46. @GrlldChsAsp 出前容器が、使い捨てのアルミグラタン皿なんですよ…。痛恨…。
  47. いや、そういうコピーがついてたんですよ。弁当容器屋さんの店頭でね。
  48. あの砂遊びバケツを「学園祭でもオシャレに!」って、模擬店で使った学生さん、めしを炊き続けた末にもうけが出なくて泣きじゃくるぞ。
  49. で、今日はロコモコにだけ使った新容器、砂遊びバケツほどもあるから、さすがに「容器めいっぱいごはんよそってください」ってオーダーには「しゃくえん追加で…」と泣く泣く言うしかない。際限なく入りそうなんですもの…。
  50. ああ、長兄たるスパミートですわね…。
  51. ところで、ミートソース3兄弟(スパミート、ラザニア風ホットサンド、ミートドリア)のうち、長兄たるミートソースの出足が一番悪いのはわたくしの最近の微妙なかなしみである。ミートドリアはしばしばその日の基幹商品となり、オーブントースターがストライキを起こす。
  52. わたくし現場に行くと死ぬが、フジロックにもってったらうちのタコライス、売れるんだろうか。
  53. 秘伝のレシピなどない。それが当店。
  54. はい撤収完了、火の用心、施錠確認。
  55. 今夜は胃を休ませて空腹のまま寝ますはい。立ったままドリア焼きながらまかない食ったりするもんじゃない。
  56. @CyMuPe どっかの学祭で、うちのタコライスのコピーが出たら楽しいなぁ…。

Powered by t2b