2012-06-02

  1. レギュラーのタコライスで30人前くらい取れてるかなこれで。イベントなどでレシピをお試しいただければ幸いです。サワークリームと目玉焼きはなくても可。
  2. そういう構成です。サルサソース、セロリがきついとつらいとのお声をいただき減らしましたが、本当は2〜3本投入推奨。
  3. で、ごはんよそう。タコスミート、シュレッドモツァレラ(普通のピザ用のでも可)、サニーレタス千切り、サルサソース大さじ3、サワークリーム小さじ1、目玉焼きか温泉卵のせる。
  4. で、サルサソース。ダイスカットトマト缶(400g)2缶、玉ねぎ1個(300g前後)、赤パプリカ2個、ピーマン5個、セロリ1本、酢・ライム絞り汁各大さじ3、塩・タバスコ各大さじ1、あらびきブラックペッパー適宜。野菜全部みじん切り。混ぜる、一晩寝かす。以上。
  5. なんとか、シンク洗って帰りますが、大物洗い終わったんで一休みさせてください。
  6. メモ・ひき肉を全量牛に、タバスコではなくハラペーニョやチボート(青とうがらし)の輪切りやみじん切りを入れればより本格的に。
  7. 手順は至って簡単。玉ねぎ炒めてひき肉投入して炒めて、順次調味料とスパイス投入してできあがり。がっつり20人前、ミニタコライスなら40人前の分量で。
  8. さて、当店のタコスミートのレシピ。合い挽き(あらびき)1.5kg、玉ねぎ大2〜3個(だいたい1kg)、コンソメ顆粒または粉末大さじ5、パプリカパウダー大さじ山盛り気味6、チリパウダー大さじ山盛り気味6、タバスコ大さじ1、自然塩大さじ1弱、あらびきブラックペッパー適宜。
  9. 要は、自分の店は自分のための授産所であると。
  10. 気を抜くと倒れる、気を張りすぎても倒れる、でなぁ。やんなっちゃうが、これが自分の身体だからな。
  11. そのへんを目標に、また倒れないようにするわけですね。
  12. しかし、6月はおそらく静かな月半ばに、ぼちぼち元同業近隣業種さん向け小規模集まりイベントやりたい。
  13. うむ、薬きいてきた。調理器具洗う。
  14. 南の島とか野外ロックフェスとか、さすがに諦めたよなぁ。
  15. 友人から野球観戦のお誘いいただいたんだが、もうナイターでも、空調があるドームじゃないと無理だろうな。
  16. ま、医者が働いちゃいけないって言うひとが働くとなると、どうしたっていろいろでたらめにやらないと、寝込みます。死にます。そこんとこひとつ、ご容赦いただいて。
  17. 5月の日光から受けたダメージが、なかなかそれなりにしんどいままだったりしてるので、やれるところまでしかやらないで行きます。
  18. 出前先には「本日のメニューチラシが行ったらよろしくお願いします」でやっとります。そういう、たいへでたらめな営業。
  19. また、すでに数度に渡り1ヶ月それ以上の規模で休み休みやってる虚弱メシ屋でして、「明日はやってますか」のご質問にも確約は難しく。はい、体調が管理できませぬ。
  20. はい、注文の隙あらば休みたいです。
  21. 以前は月に1度2度、出前やらない営業日があったんですが。当面その予定がございませんで…。
  22. レシピはいろんな形で呟いたりしているので、「もののついでにふらっと覗いたらやってた」でのお越しが難しいかたは、そのへんをおうちでお試しいただければと。
  23. また、わたくし持病ございまして、できればのどかな期間、仕込みなどのやる事が途切れたら、ちーと横になったりしとうございまして。去年もこの時期、入院レベルまで身体壊して店を休んでおりました。ひとつきくらい。
  24. で、基本的には、うちの店のためにこの浅草でも屈指の交通不便な場所に遠方からいらっしゃるほどの店では、ないと。月の半ばの平日などは基本的にのどかなものですが、時折「何かの間違い」もあり、確約が難しい状況です。
  25. 吉原からの時間指定予約は忙しい女の子の仕事の隙間時間なので、それは本当に、どうしても時間に出さないといけないと。ごはん、食べはぐれちゃいますからね。
  26. @yackle47 以前から言ってることの繰り返しになってしまいますが、基本、吉原のお店の、ことに女の子からのオーダーを最優先させていただいておりまして…。お食事どきは「時間指定予約」がまま入るので、時間が重なると厳しいです。
  27. ちーと自分のキャパに対してメニューを増やしすぎたなぁとは思ってるんですが、月のどん詰まりから月初にかけてだけは、アイドルタイムもオーダーの合間は夕飯どきに向けての再仕込みにてんてこまいしていたりしまして、何時なら大丈夫、とはなかなか。
  28. これを言うのはたいへん残念なのですが、通常営業日、要は出前やってる日の特に週末の店頭へのお越し、近隣のかた以外にはおすすめできませぬ。せっかくいらしたのに対応できない、それをわたくしたいへん危惧しております。
  29. 遠方からのお越したいへん有難い事です。しかし残念ながら、せっかくのお越しに対応できない場合がございます。通常営業日のいわゆるランチタイムやディナータイムは出前のご注文だけでキャパオーバーな時がありまして。
  30. ことに月の末に頭、そして週末の当店、出前開始前のご注文が重なった場合、手が回りませんので、店頭は開けません。あるいは開けていたのを引っ込めます。(復旧しだい戻しますが)
  31. 今日の昼下がりももしかするとネット上でわたくしの店を知って来てくだすった方でいらっしゃったのでしょうか。
  32. ブスコパンが効いてくるのを待っているというか、最悪のピークは過ぎたうん。
  33. 胃痙攣につき撤収中断中。
  34. ふへー。
  35. しかも、ホットケーキとフレンチ同時ご注文が複数…。お夕飯無双の次は、今夜はこれだったかー…。
  36. 激烈おやつ無双。ホットケーキフレンチトーストホットケーキフレンチトーストホットケーキ…。これで終わるかなー…。
  37. お夕飯無双が早めに来て過ぎたようなので、虚脱しています。
  38. @assam_go 玉ねぎとじゃがいもとわかめ、うちの定番みそ汁のひとつです。
  39. @zajix あのあたり、以前は明治通りの車道の真ん中で、早朝にドラム缶に火をくべて、暖を取ってる先輩がたが。
  40. @nameko_soup そういうニーズなんですねぇ。リアルトルソの断面に骨やら肉やらを描いて、猟奇的オブジェとしてみたいと思ったことがあります…。
  41. 住まうには、やはりどうも日暮里の方が心穏やかに暮らせる。
  42. ところで、日暮里と浅草では圧倒的に後者のほうが路上に転がる犬の糞が多いのだが、春は人糞まで加わる。
  43. 男性リアルドールの造作はなんであんなに投げ遣りなんだろう。
  44. @nameko_soup 元祖リアルドールのアビスクリエーションも是非。
  45. イタリアン・メタルってアニソンっぽいんだな。

Powered by t2b