2012-05-29

  1. ドミグラスをいちからやらなくなったらハンバーグの試行錯誤ができるようになったという。
  2. と、ずっとそんなことばっかり考えているわけです。
  3. で、ロコモコは週末に再デビュー記念サービスをやると。サービスだからじゃなく、パティは200g固定でがっつりだな。
  4. 根菜抜いたら、ごくふつーの、どこかで食べた感じのハンバーグになると思います。というかそもこんだけしか入ってないと、根菜わかりづらい。
  5. 今後の試行錯誤その2は、根菜はこの量が最小ラインとして、増やすのか、どこまで増やすのか。そしてフープロみじん切りのままで行くか、包丁であえてもうちょい荒いみじん切りにするか。
  6. ただ、味の方向性はこれでいいというか、たいへん万人受けなあたりにスパイスを減らしたら如何にも売り物のハンバーグの味になったので、塩と香辛料の量はもう、いじらない。
  7. 玉ねぎとパン粉と牛乳の量は微妙な試行錯誤が続く。
  8. 本日のハンバーグのメモ・合い挽き1kg、炒め玉ねぎ約300g、炒め人参・ごぼう・れんこんミックス約100g、パン粉70g、塩10g、ブラックペッパーパウダー5g、ナツメグ2g、牛乳110cc、卵L玉2個。
  9. 疲れをがらがらひきずっていていけませんよ。さらに日々過酷になる紫外線ダメージ。もうちょいでピーク過ぎるから、もうちょいで。(次は暑さダメージだね…)
  10. くたびれて、どうにも撤収が長引いているという。
  11. はて、どうしてソフトバンクモバイルさんから留守番電話?
  12. …くたびれた。
  13. さて時間指定オーダー行きますか。
  14. 自分ちで食べるとあんまり感じなかったけど、パティ重量120gのハンバーグって存外小さいよな。「俺のハンバーグ」はパティ重量150gだそうだけど、中身のコーンクリームは別。
  15. そのあとに初期マイケルを流すかシャッフルよ。
  16. そして「がーん」とビブラストーンの皆さんが歌う「ソフト」が流れる午後の店内。さぁ、オーダー切れてるうちに仕込み仕込み。
  17. 肉じゃが汁ごとぶっかけご飯という、見た目昨日のまかないと格段の差があるものを食べおわった。
  18. 国語の読解選択肢問題でかつて子供等に教えたことは、「選択肢の中で一番『はいはい○○、はいはい』とやれやれ感を感じさせられるものを選べ」だったが、実際そうだよな、あれ。
  19. @kiris_ それは、だいたいのろけ話で使われるものですね。
  20. わたくしの臓物には脂がのっていないらしい。
  21. ハンバーグにした途端出る事ないじゃないの…。
  22. サフリ・デュオのアルバム揃えたいねぇと女子大生と意見が共通した。
  23. ライズに乗って仕込みパート2に入る。
  24. (もちろん、ラップだけでも可…。バターないしはマーガリン塗ってからで…)
  25. ホットケーキもラップしてジップ。(半分寝ている)
  26. 幼少期、実家で兄がサイフォンのネルフィルターにカビを生やしたのを見たわたくしは、ネルのドリップフィルターに手を出す事はけっして、けっしてありますまい。
  27. そして、コーヒーケトルだけはどうしても、どうしてもやはり欲しいところですね。あれなしで1杯2杯のドリップすんのはきつい。
  28. 自分ちである程度以上のコーヒーが飲みたい場合は、キーコーヒーなんかがやってる初級ハンドドリップ教室に行くと、けっこう懇切丁寧に教えてくれます。ポイントは蒸らしそして対流。それですべてだ。
  29. ええ、自分である程度のコーヒーがドリップできるようになっても、やはり時々は人がいれてくれたコーヒーが飲みたいものです。
  30. で、店のミニタコライスを、やっぱりミルクカートンフードペールに入れたいと。ぜんぶ樹脂製より、だいたい紙製にしたいと。
  31. 4月後半から秋分あたりは、午前11時から午後3時までできるだけできるだけ出歩かない生活を心がけているここしばらくです。さもないと死ぬ。
  32. あれも、たいがい晩秋に使い秋だからできたようなもんで。それでも翌日よれよれ。年々累乗的に日光に弱くなっている。
  33. いつぞ鎌倉まで遠出したとき、由比ケ浜で食べた自作ガパオ弁当うまかったなー。リサイクルミルクカートンのフードペール(丸の内OLさんランチでいっとき流行ったいわゆるドギーバッグ)に入れてった。
  34. ああ、もどきでもガパオである以上、パプリカは必須。
  35. たいがいですよねバジルの成長速度そして葉の茂り具合。タラノキほどじゃないが。(タラノキは即座にジャングル)
  36. 店の更衣室ベランダ、狭いがバジルとその他ハーブ2鉢くらいは置けるよなー。午前はある程度日当りいいけど、うちのベランダほどの過酷さじゃないしなー。
  37. アジアメシと言えば、こないだ近所のどっかでライムリーフ売ってるのを見たな。いや、あれはかっぱ橋だったか? だとするとプロパックか?
  38. @araipiyo アジアメシは特に、そこいらへんにあるもので安くさっさと作れてなんぼだなーと思いますねぇ。
  39. @araipiyo 日本の風土と財布に優しいメシを目指しておりますw フクロタケの缶詰、お高いですから。
  40. もちろん、フレッシュバジルがあれば放り込むが吉ですが、やはりバジルが一番合うのは鶏ひき肉。フープロで鶏の荒びき作る時には皮はひっぺがしてくださいまし。あいつはなかなか細かくならないので難儀しますで。
  41. 野菜の量にもよりますが、1人前あたりオイスターソース大さじ1弱、醤油・ナンプラー各小さじ1弱、砂糖小さじ1/2〜1、酒小さじ2くらいでやっとりますかね。で、みじん切りあるいはおろしにんにく炒めて、あれば青唐辛子なければ鷹の爪の輪切り入れてそこにひき肉、野菜、最後に合わせ調味料。
  42. ところで、ガパオはそこまでの頻度では作らないものの、玉ねぎと豚ひき肉によるまがいもの、場合によってはしめじまで入る無節操なガパオもどきはよく作るという。
  43. さきほどはというか、おそらくわたくしが店から帰ってくるほんのちょっと前は、荒川区あるいは日暮里だけピンポイント攻撃な雨だったようだしなぁ。まだ警官が合羽着てたわ、点字ブロックの上めっしょり水被ってたわ。
  44. @doggylife 今そちら、超ピンポイント攻撃のようですね…。

Powered by t2b