2012-05-23

  1. で、明日のメニュー作成終了。うわあもうこんな時間ですか。
  2. 懸案事項をひとつ片付けた。(粗大ゴミ)
  3. 本日の夕飯・バターチキンカレー、サニーレタスと新玉ねぎのサラダ、揚げかぼちゃのマリネ。
  4. 山田工業所の中華鍋ってのは、タモリ倶楽部で出演者の皆さんが叩いて伸ばしていたアレですね。
  5. で、明日の仕込みの仕込みのついでに、錆び止め焼き切って油塗り込んでおろしてきたという。これでだいぶんフライパン・中華鍋事情が改善する。
  6. 山田工業所中華鍋、24センチにしようと思ってたんだけど、かつて一人暮らしで使っていたサイズであるそれ、もはやえらいちっさく見えちゃって。実際あれでは33センチでやりづらいことをやるったって難儀そうなので、27センチを買いましたよ。
  7. あー、音楽聴けない時リハビリのパブロ、わかるな。
  8. @Lib_amiz 今まで一緒に暮らした猫は、猫であるという自覚は皆あったようですね。人間にどのタイミングでどう働きかけるかはそれぞれ個性とはいえ、うちの歴代猫はそれぞれ個性がありすぎる気もします…。
  9. さすがに睡眠不足がどっと来た。
  10. 幼猫時代に人間と暮らした猫は、どうやら人間の暮しの様式と言うものをかなりしっかり理解するらしい。野良経験しても、それは忘れないんだよな。
  11. 帰宅したら、最後の洗濯物を回そう。で、出かける前に鶏肉ヨーグルトに漬けてけよわたくし。
  12. …さて、そろそろ店〜かっぱ橋〜ユータカラヤ〜ペットのコジマ〜マルマンストアの旅に出ないと、中華鍋をゆっくり見られない。
  13. あのへんの機微はようわからんままだ。さすがに同い年に途中で「やってみる?」と譲までの度量はないよ小学生。
  14. ただ、千切りなんかを淡々とやっちゃうと、やってくれと言い出したひとがのちのち「あんたばっかりいいところやってずるい」と言うのは理不尽だなぁとは思ったか。
  15. @locksley6k 学生期間中は、学生スペックを外れて料理するということがなぜかすぐ知れ渡っていたため、調理実習の思い出があまりありません…。難所のフォローと後片付け役に徹していて、もはや何の感慨もなかったという。
  16. まぁ、初代縞丸にしろ先代とらおにしろ、どこへ連れて行っても呼べば戻ってくるというのは、飼い主としてはたいへんありがたく光栄なことであった。
  17. 猫が家につくですって? とんでもない。
  18. 実家に連れて行ってキャリーを明けた瞬間の「ふむ、よろしい。こういうのが家ってものだ」というあの納得のいった顔も忘れられない。我が家にやって来た時同様、実家を5分探索して、すぐさま10年住みこなした家にいるかのように振る舞う、そんな猫。
  19. だいたい1才くらいから1年程度野良をやっていたという。野良はやっていたが、お前避難宅が3軒じゃきかずあったよな? 飼い猫時代すさまじいお大尽暮らしだったよな? と思わせる根拠が山ほどあった奇妙な猫、とらお。
  20. 先代とらお(茶白猫。享年推定3〜4才。猫白血病で永眠)は毎月具合を崩していたが、具合が悪くなると猫キャリーを出せと言い出せば自ら入り、動物病院の診察台の上では「早くやっちゃって」という顔はするものの保定いらずで注射できるという、すさまじく病院慣れした猫であった。
  21. いわしだって生きてるうちは頭とか内臓がないと困るだろうがよ。
  22. @locksley6k 魚さばくのはできれば可燃ゴミの前日にしたいですよね。手開きにするプロセスを見たいと子等が言うので、頭を落とすところから見せてやったところその日の奴らやたら食が進まなかったのは、もう遠い日の思い出ですw
  23. @locksley6k おいしいのに…。うちはいわし開いてムニエルにしてのっけます。
  24. 化粧代診断メーカー、前職当時のそのまんまが出てきてすごくつまんなかった。
  25. わたくしがひとやすみするたび、いやしなくても、猫お嬢さん方がユータカラヤよりもすさまじい「かわいい大廉売」をする。しかし正直、どたばたしている時の床ころころ、困る。踏むよ。
  26. ってことは、時間がない時氷水使ってでも急激に冷やすってのはどうなんだろう。売り物ではその実験こわくてできないわ。
  27. @jinon あらー。上手く行きませなんだか。ならばやはり冷やす法ですねぇ。やっぱり、冷えて収縮して、殻と卵膜と卵本体の間に空間があるのが大事みたいで。
  28. あふたーざらーぶいずごーん。
  29. できれば、小さめの鍋にぎっちりめ、かつ、やはり尖った方を上向きで茹でてやると、そこに当然小さいながらも殻と卵膜の間に隙間ができるので、そのとっかかりから剥くと。
  30. @jinon あとは、どうしても茹でてから短時間でという場合、尖った方からヒビを入れて剥いてやると割と上手く行きます。
  31. 小さい中華鍋の厚み、どっちにしたもんか…。ものはもちろん山田工業所のに決まってますが。
  32. 「洗えない」とあっても洗うよエコバッグ。しかし、エコバッグでサルモネラ(だったかな。カンピロだった気もするが)汚染なぁ。
  33. かりーんば、かりーんば。
  34. テレビで見かけた事だし、EW&F聴きながら片付けと掃除する。
  35. かわいいの大安売り。もったいないし効力なくなるからやめなさいよ茶猫さん。
  36. 大学のほうもまだかろうじてネット環境も携帯電話も所有していない学生への措置はあるもののかろうじてらしく、かろうじて携帯電話だけはある学生さんの苦労が女子大生ごしに伺われたりする今日この頃。そうなりゃ知人友人人力検索にもなるわな。
  37. それでもまだ、ネット上にいる人々の平均的収入は高めラインなんだよな。情報系学科に在籍している苦学生が下宿先ではネット環境を整備できないなんつう話は、ありふれてあったりする。「常識としてやるだろ」の前にインフラ整備の金が。
  38. @tiara1990tiara 朝は特に、容器の重さだけでも指に手首にびしびしこたえまして…。
  39. しかし、老人世帯の二極化ってのはすさまじいもので、700円ランチを「お安い」と言いワタミの宅配夕食と値引き前のスーパーの総菜でもう調理の面倒から解放されましたってところもあれば、スーパー閉店前1時間の値引きシール貼りをクラウチングスタートで待つ人も多数あり。
  40. 仕込んだものが業務冷蔵庫の中で4段くらいマックス重なるからなぁ。そうでなければ野田琺瑯のホワイトシリーズやアルコロックのガラス保存容器を使いたいところで。価格的にも、あれを十個単位はものすごくきついにしても。
  41. @tiara1990tiara なのですが、積み重ねたときの重さや運搬性がたいへん重要でして。
  42. 食の安全性もなんも、まず今財布の中にある金ありきだよ産地にこだわったら途端に栄養失調起こすよっちゅう生活をしている世帯がほとんどというか、基本的にはそれで世の中まわっていて、ネットの上って特殊なところなんだよなぁ。
  43. 朝市価格とか夕方のいきなりのタイムセールとかで、「え? はい?」って事がしばしばあるんだよなぁ実際。日暮里と根岸の境目を横切る自転車のほとんどが、あのスーパーの袋を携えている。
  44. 筧さんが利用しているのはユータカラヤでなくニュータカラヤなる架空のスーパーだが、まぁそういう価格なんだなという。ユータカラヤがどういうスーパーかの理解があると、また「何食べ」が微妙に楽しくなるかもしれん。
  45. ユータカラヤの近くに住むものは幸いである。(ま、チャリでいけば近い。さすがにちと徒歩圏ではない)
  46. 母と、「我々にとっての化粧は元気を擬態するものだよね」と話す最近。
  47. 母と旅行に行ったら「会社の同僚さんですか?」と旅先の喫茶店で言われてしまいましたっけね義務教育期間中。ママンは50代も終盤になるまでたいへん化粧気の薄い人でありました。大病してからだよな、ことに目元がっつり作るようになったの。
  48. クラランスのエステに言ったりしていた時期もありましたね自分。こわいこわい。
  49. 24センチの中華鍋…。それも今日買ってしまうかどうするか。急務はジップロックコンテナとマヨネーズ。
  50. 本日の朝食・ポテトサラダトースト、ゆで卵、カフェオレ。
  51. 犬も社会保障の負担をわかちあうのか。そのフリップは。
  52. ヴァーデインさんは幾つになったら動きが減るんだ。
  53. モーリス・ホワイトの病状はどんなもんだろうか。
  54. 気が付いたら女子大生が作曲にとりかかっている。「やりたい」と「やってみた」の隙間がないよなこのひとは。
  55. ラップに包まれたバナナブレッドの耳から漂う猛烈な甘い香り。
  56. シチリア風っていうとやたらなすが入るけど、ラザニアのシチリア風って言ってるのは見た事がないな。ほうれん草が入ってるのはエミリア風。
  57. @araipiyo これからの時期はオリーブオイルで焼いたなす入れてやるのもいいですねぇ。
  58. 前足を揃えて曲げて、横腹を交互にころりころりと転がりながら見せて、構って欲しいのかなと思って撫でると「どうしていいかわかんない!」(噛み付こうとしてみたり慌てて立ち上がったり)だったのが、「これだったー」とばかりににこにこして撫でられてますよ。まだ飼い猫に適応し続ける茶猫さん。
  59. 茶猫さんは最近やっと、「可愛い売り」をやるのは撫でてもらうためだという事に気が付いて合点が行ったらしく、やるだけやって「どうしていいかわかんない!」がなくなった。
  60. 黒猫さん深夜の尻見せ。
  61. (ラザニアはそこまで層を重ねないなら、むしろオーブントースターの方がうまいこといきます)
  62. @araipiyo …すいません。しかし周囲の男女が奇妙な死に方はしていません。口座に数百万単位の振込があったのは人生で一度だけです…。
  63. 明日は「何食べ」単行本が買えたら買おう。しかし粗大ゴミ券を買うことのが優先だ。
  64. (そして、筧さんは芋がまだ熱いうちにマヨネーズも混ぜてしまっていたが、わたくしはせめて人肌程度まで待ちたい派である。それよりもっと冷ましてしまうと芋がぼろぼろで悲しいポテトサラダになるので、特に冬場は注意)
  65. (芋サラダもうひとつ注意・塩こしょう酢は、潰した芋がまだきんきんに熱いうちに。さすがにまったく酢が飛んでないのは酸っぱい物好きのわたくしでもどうかと思うし、下味が均等に行き渡らない)
  66. マスタードやナンブラーは種類揃えませんよ。揃えちゃいけませんよ自分。
  67. @yackle47 ソーセージや赤身の肉のソースにはやっぱりディジョンがいいと思うんですが、ごはんのおかずにもなる芋サラダにはちょっと強いんですよねぇ。
  68. 男爵芋5個(中ぶり)くらいに対して、塩小さじ1弱くらいですかね。ええ、酒のアテ的塩味ですねこれは。
  69. (つぶした芋に塩こしょう酢で下味を付けるときは、「これはこれで、酸っぱいやや薄味のマッシュポテトとしてアリだ」というところまで味付けしてしまうと、当然マヨネーズの使用量ががすっと減らせます。芋が最低限なめらかになりゃいいわけですから)
  70. (しかし、かなりすっぱくしてもなぜかポメリーの粒マスタード入れると収拾がついている気がする。これが、辛めのディジョンマスタードを入れると、喧嘩しないまでも酢とマスタードそれぞれが声高に叫んでいる感じにはなってしまう…)
  71. (自分としては酢は立っている方が好きなので、下手に上品なワインビネガーより、ここはドメスティックものの米酢穀物酢にキューピーマヨネーズで、とことん酸っぱさを追求していただきたい。味の素マヨネーズとはどうしてもやっていけない)
  72. (店のというかうちのポテサラの作り方・きっと再掲・芋と人参茹でるあるいはチンする、芋をつぶして塩こしょう酢で下味付ける、塩をして絞ったきゅうり、いちょう切り人参、半分にして7ミリ幅くらいに切ったロースハム、粒マスタード、マヨネーズを加えてあえる。以上)
  73. ちふれちふれ以外の名乗りをする気はないだろうか。ないんだろうな。
  74. 結局、料理の本より何より、かつて書き出した「自分は日常的にどんなものを作っているか一覧」が役に立ってしまっているが、その過半数が「ピリ辛」系統である事には目眩した。
  75. @UntyOcOpy …あえて入れずに、追加注文をお待ちしているという商魂ですw しかし、割とすぐ副菜のネタに詰まって入れてしまう可能性が。
  76. スペイン土産はあれだけではなかったけど、我が母はなぜ、よりによってあの名画のマグカップを選んだのか。スペインなら他にもゴヤの「我が子を食らうサトゥルヌス」なんかもカップになっていたら嫌だ。
  77. @hina_shella さいわい、ゲルニカではないマグカップが用意されておりますw
  78. で、決心して決行して失敗すると、そこまででえらい精神力使っちゃって、よしワンモアトライっていう気力が残ってなかったり。ワンモアトライは、相当前向きに行ける人なんだなぁと変な感心をしたものです。
  79. 突然不穏なことを言うが、ビニールひもがぶち切れてちょうつがいが壊れたから生きてるんだよなぁと。まあ、いささか時間経過したのでそろそろネタにもできようかなぁ。
  80. @iori385 ちょっと平均的なところから外れた全身炎症性疾患持ちなので、ご参考に適しているとは、ちょっと。すいません。
  81. @hina_shella 問題は問題として認識したり共有するにせよ、正しくある事は必要ない場所でありたいなぁと。持ち寄りも楽しいですねぇ。
  82. で、メイン・日替わり系だけ羅列すると、金曜がチキンピカタ、土曜か日曜か順不同(天候その他と相談)で、ガパオ、カポナータ、と、そういう予定。
  83. しかし木曜日の日替わり弁当はすでに構想が済んでおり、豚となすの味噌炒め(ピーマン入り)、はんぺん入りふわふわ卵焼き(パプリカ入り)、たけのこと厚揚げの煮物、と、そういう感じで。
  84. 去年今年と、つくづく「5月は自己免疫疾患始動シーズン」を痛感しております。
  85. @hina_shella 是非お越しになれますように。お茶菓子くらいはご用意できる余力を維持したいものです。
  86. 月の10日〜24日あたりまでの平日雨の日なんか最適ですね。うちの店的にはw
  87. 学習会的なものは自分の性分に合わないというか、現在の余力的に無理なんで、まー、たらーっと店あけて、来てくれる方がいたらわーい、業界の話そうでない話でもしましょー、と。
  88. さて、割と直前告知になりそうですが、来月あたりから月曜から木曜日のあいだで月に一度くらい、出前やらないでセックスワーカーのための開店日みたいなものをやりたいなぁと。
  89. 女子大生は窓ノート、わたくしはその隣でMacの前にいるという。
  90. 本人の意識の前に、身体が「あれもこれもそれも危険な異物。敵!」と金切り声を上げているという。そして、それはだいたいすっとこどっこいな勘違いであるという。
  91. @nuffy 埋め込み系はすごく親和性がいいやつでひとつ…。
  92. 「押される」も駄目なんですが、「貼り付く」系もあかんのですわ。ヌーブラなんかも、前職の撮影の間くらいはなんとかつけていられるとしても1日下着としてつけたりすると、えらいかぶれかたをすることでしょう…。
  93. @nuffy 今度は粘着パッドでやられるですよ…。
  94. ジーンズ屋に行くと店員さんがもうワンサイズ小さくても余裕がと言うのだが、そこでこういう説明するのめんどくさい問題。「仕事でやたらしゃがむ事が多いんで」とかなんとか言うてますけどね。
  95. 基本的にゆるいボトムしかはかないのは、皮膚の被刺激性亢進ってやつの問題がおおいにあります。ボトムスはたいてい厚い布でできてるから、きっちりしてるとそんだけ刺激がでかくて。
  96. 顔の真ん中にばんと何かができるような派手さはないが、耳のこれやら、尻と太腿の境やら鼠けい部やら、地味にいつも何かの刺激があるところになんぞできるもんだから、地味に痛みが続くのがいや。
  97. 耳介の上方付け根に繰り返し繰り返し繰り返しできよって。しかもこれ、潰れる類いの芯があるわけじゃないからますますいらっとするのよね。
  98. ぐーぐるは自分が八分にしています。
  99. おや、本当だ。女子大生やそれもシンセだよ。ムーグかモーグかはさておいて。
  100. ああ、眼鏡のツルの刺激で繰り返しおんなじところにできものが…。(コンタクトもコンタクトで、角膜潰瘍既往なんで、冠婚葬祭くらいでしか使うなと)
  101. おや、金環食の次はミキサーかい。
  102. 世にあること、金を動かす事に基本的には善も悪もないわな。
  103. 寄付もまた「単なる社会参加である」くらいに考えられないもんかね。いやそれ自分の問題としてなんですが。

Powered by t2b