2012-05-11

  1. 洗って脱水した猫寝袋を見た途端、「奇麗になったそれを今すぐ敷けとばかりに騒ぐのもまた茶猫さんである。いや、明日1日はかっつり干さないと。
  2. 好物のモナーク缶を出したら、例によって茶猫さんがあわててがっつき過ぎて吐いたので、猫クッションというか寝袋というかを押し洗いして干した。やれやれ。
  3. で、ソフィーは原作のが断然魅力的。
  4. ハウル原作はたしか2作目まで娘が借りてきたのを便乗して読んだんだけど、ハウルがこっちからあっちへ行った人であるらしい描写は、たしか映画ではばっさり切られてたな。
  5. まー、コンクリと喧嘩したって、勝てませんわなー。
  6. @araipiyo 痣のできた部分以外も、それなりに時間が経過してなお痛いので。打撲になったようで…。
  7. カツオブシムシ嫌いな保護者は、こういう事態がすごく深刻に腹立たしいだろうな。
  8. で、うっかりすると洗濯からあがってきた衣類に混ぜちゃうから、日々「何を着て家を出たか・帰宅してから何を着ているか」の観察は重要だったりする。
  9. 今みたいな季節は、本人が出かけて帰ってきたら暑かった・寒かったで着替えて、「あんまり着てないからもう一度着よう」で忘れられた衣類がぽろりぽろり出てくるんだよねぇ。
  10. 成人したADD我が子いまだにこれはフォローが必要項目・洗濯に出し忘れた衣類捜索と回収。(カツオブシムシ涌いても平気でほっときますよ。虫そのものを見たら絶叫するくせに)
  11. 実質としての冷蔵庫の外その付近最大の問題は、取っ手なんだけどね。あとパッキン。
  12. ぼちぼち食中毒シーズンなので、仕込みのあとに冷蔵庫の中とおもてを徹底掃除など。業務用冷蔵庫の表面は、やっぱりどうしてもマイペットが最強なのかしらね。指紋手垢汚れ、存外しつこい。
  13. 突風でも外廊下でぶっ飛んでいかない生協通い箱の置き方とは…。
  14. 文化系インカレイベントって実在するんだな。
  15. 近年工事現場で見かける、あのぼんぼりのような照明の名前が気になると思っていたら、さらにおじぎ人形までのっかって…。
  16. どうせ分からないのだから汲まない、そして相手にも汲む努力は求めない代わりに自分の気持ち、都合、予定はがーっと言っておく、は、なかなかなぁ。強い人だらけフィールドでないとなぁ。
  17. わたくしも脳のバランスが元来よろしくないせいか、ちょっとよれながら店に来たら、途中電柱で肩を強打。あああ。
  18. ちなみに彼女の本日の弁当は、松風焼き、ごぼうとにんじんのきんぴら、大根の葉入り卵焼き。
  19. 今朝は、詰めるだけと言えば詰めるだけの弁当を、それでも自分で詰めた女子大生が、「今日のはすごくお弁当っぽくなった!」と歓喜していて、こりゃそこそこ続けられるのかも知れないなと思ったり。
  20. 店でミートローフ仕込んでひとやすみしている。
  21. 「私って自分勝手なんだなぁ」という母の呟きをまたも思い返しているが、そういう勢いがなけりゃおちおち何事もなせんわなぁ…。あるようでないんだよな勢い。
  22. 本当に、古代マヤの人たちはどこまで暦を作れば騒がれなかったんでしょうか。
  23. かわいい売りからかわいいを買ってしまった。
  24. 勝手にフォロー解除、自分にも起きてるのかもしんないが。検証が面倒で…。
  25. @radio_tg あ、なんぞご事情があってのことと勝手に納得してましたw
  26. 「どうしたいですか?」じゃなくて「既存の仕組みに入れてあげましょう」は、ちょっと…。やってましたけどね、既存の仕組み。多分あれ、わたくしなんかは誰とやっても無理なんじゃないかと。
  27. しかも、もうお代はもらっているという。
  28. いつも家にいない時間に家にいると、熱心な「かわいい売り」が交互にセールスに来る。
  29. あるいは「初対面でいきなり血液型を訊いてくる人を警戒する・嫌う」
  30. B型・AB型の性格「血液型性格判断に恨みがある」
  31. どこの血液型性格判断だキミは、みたいな列挙…。
  32. @hina_shella 朝から変なものをお見せして…。「統合失調症双極性障害にかかりやすくなる、男性はリスクを恐れなくなる・集中力散漫・規則破り・危険行為・独断的・反社会的・猜疑的・嫉妬深い・女性に好ましくない、逆に女性は社交的・ふしだら・男性にもてる、などなど」って…。
  33. しかし、そういうネタ的権威ですら、ネタじゃなく自分が示威的行動をしたかったり自分が何かを管理なり排除したりしたい時のツールに使う人がいるのが、この世の不思議。
  34. いや、ディズニーの、だな。
  35. ディズニーランドとジャニーズの「奇妙な権威としてのありようの、作られ方」について、たまにぼんやり考える。
  36. 割とほいっと平然と極端な説や事例を紹介してくれるよな。
  37. しかし、「トキソプラズマの慢性感染によりヒトの行動や人格にも変化が出るとする研究例はかなりある。男性は反社会的に女性は社交的になる」からのくだりは、「さすがウィキペディアさんだった…」であるな。
  38. ところで猫からのトキソプラズマ感染、ウィキペディアには「感染ネコがオーシストを排出するのは初感染の際の数週間に限られており、オーシストを排出しているのはネコの1〜2%程度に過ぎない。」とあった。「通常の飼い猫であれば感染源としてはそれほど重要ではない」と。
  39. そうか、海苔は裏からだけ炙ればいいのか。
  40. 「困った、どうしよう、はすぐ表に出せ。割と人は応じてくれる」は割とちゃんと入ってよかった。バイトでもそれをやったら割とうまいこといったそうだが。
  41. ひとりで考えられるようになる手前は、本人すごくパニックなんだけどとりあえず「かくかくしかじかなのですが、どのようにしたらいいと思います?」ってメールが飛んできたものである。字面はてんで平静だが本人は実際のところ困り果ててるだろうなと思いつつ返信したりした。
  42. なんだか鬼の首でもとったようなツイートだなそれは。
  43. そうか、土偶埴輪ルームもバーチャルツアーできるのか。
  44. こういうアクシデントに、彼女がひとりで考えて的確に対処するようになったあたりが感慨深い。
  45. まぁ、店には行きます。幾分ゆっくりと。
  46. ここんところ山手線の運転中止が多いのか、家族が乗るから気になるのか。たぶん後者。
  47. 大回りで避けたか。うまいことやったな女子大生。
  48. 女子大生、2限に間に合うかなー。厳しいだろうなー。
  49. 今回我が家を一周した風邪は、鼻水→頭痛→咳が時間差で来るという、優しいんだか優しくないんだかなものであった。
  50. 配達人も風邪。
  51. @yhonjoya げっとうぇるすーん。インフル初体験でなかったのがせめてもでした。
  52. ジャコウネコによるセレクションブレンド
  53. 怪談の続きをやりたかったが、力尽きます。ハクビシンのにょろっとした見た目は好きだが、うちにいて欲しいとは思わない。しかし、彼等からはコピ・ルアクは取れるのだろうか。
  54. ナマモノは難しいですよね。
  55. ああ、そうか。たしかハクビシンって雷獣…。
  56. 谷中墓地で元気である程度育っている子猫に遭遇すると、確実に、近くにおっかない顔でこっち見てるおっ母さん猫がいますね。
  57. 何度か子猫の亡骸を埋めたり、虫の息のを獣医さんに連れて行って看取ったり息を引き取った報告電話をもらったりして、「いつかちゃんと元気な個体に遭遇したらうちに連れてくる」と思っていたのだが、それがかなわないまま気が付けば猫2匹。
  58. @hina_shella 谷中はカラスが捨てられた子猫を…。アーバン野生の王国もきつうございます…。
  59. @whistleman これは、相当増えてきてるんでしょうねぇ。天神様の梅の枝にハクビシン、絵にならない事はないんですが。
  60. ハクビシンの出現頻度はもはやレアでないにしろ(でも平地側での目撃は初)、谷中ではのほほん個体だったので、あの見事な疾走に妙な感動が。矢のように弾丸のように走り抜けていった。
  61. @hina_shella 御苑は、たしかにかなりいろんないきものが棲んでるでしょうねぇ…。谷中も緑は豊富なんですが、いかんせんカラスが強くて。
  62. あー、谷中その周辺はもう立派な群れがいるのか…、そりゃあなぁ、見るわなぁ。自分の移動・行動時間的に、シジュウカラより目撃頻度が高いよハクビシン
  63. @hina_shella こんなんありました。http://t.co/rWVEducG
  64. 黄色いロータスエリーゼ(そろそろ洗ってあげてはいかがでしょうか)を見かけるたびにちょっとでも幸福になるうちは、まだなんとかなっている。多分。
  65. しかし、もう都心のあっちこっちにいるのだなハクビシン
  66. なるほど、THE GUNZEと名を変えても、グンパンはいまだ健在であったか。それはそれでよかろ。
  67. 養育態度に問題のある親なので、おへそが隠れるぱんつというものを子供に与えた事がありません。(一分丈スパッツとか毛糸パンツがありゃええやないの。パンツだけでへそカバーしなくても)
  68. ところで、今ふと「いまだにこどもグンゼは洗っても洗ってもおへそが出ない、のか?」という疑問が。
  69. @hina_shella わたくしこれで、日暮里駅を挟んで山側平地側の両方で目撃してしまいました…。そうですよねマニュアルサービスはいけませんよねw
  70. で、ハクビシン、夜間なのでほぼシルエットだけの目撃だったけど、やはり結構なサイズだなぁと。谷中に出没していたのとは別の個体なのかどうなのか。
  71. グルメミートワールドの牛すじ、ぼちぼち良かったです。あれは家庭でもキロで買うものだ。
  72. あ、こないだ日暮里中央通りをハクビシンが疾走横断していったな。正確にはまだ日暮里中央通りにならない、微妙な台東区との境あたり。
  73. @iong ぼちぼち20周年の他に、何かあるんでしょうかね。
  74. 鶏肉は鮮魚と同じと心得よ、と、どっかの鶏料理専門店のご主人が二代目だか弟子にだか言ったらしい。もろもろの観点でもそうだよな。
  75. @chihiro_san ありがとうございます。されど大ロットの解凍肉は、お値段魅力的でも手を出すのためらっちゃうんですよね。
  76. ああ、今朝のトキソプラズマの話題ふたたびか。
  77. @chihiro_san そ、それは再解凍の範疇ですね。茹で鶏と鶏ハムあたりに加工して再冷凍するのが穏当かなぁ…。小人数の一般家庭にとってはえらい量ですよね。
  78. プラン…、プランなぁ。やることだいたい決まってるとか一緒ったって、それでも人それぞれ特有の気持ちいいやり方気持ちいい場所触られたくない場所などいろいろあって、あらかじめ書いた台本どおりにゃできるもんじゃないというか、それをやったら「マニュアルセックス」と言われるという。

Powered by t2b