2012-05-02

  1. 今年の初枇杷がケーキになるとは。
  2. お買い物苦手星人、女子大生の誕生日プレゼント(実用品固め)とケーキ買って帰宅。よれよれ。
  3. そんなに都合良く、同一の場で同一の人に対してお客になったりおともだちになったりはできないものである。
  4. 「お客」になっちゃうともうそも対等になれないからなー、最初から孤独なんだよなー。というのが織り込み済みかどうかの分岐ってのがあるが。そこんとこに自覚がないと、不幸なすれ違いのスタートであるねぇ。
  5. 「お客」なることだけが孤独解消の方法になっちゃってる人というのは、もうあれ、どうにもならんのだろな。
  6. もはやいろんなものが勝手にこじけさせられているのであまり使いたくないが、孤独がこじれた結果の独身というのは、あー、と、昨夜もまた考えさせられる事があり。そして、オレ他人様のこじれた孤独につきあうのは、もうとことん勘弁して欲しいんだなーとも。
  7. 吉井さんはむしろ、知れば知るほどギャグ方向の人というかダメ人間ぶりが微笑ましいというか。
  8. とりあえず、本日の最大ミッションの両替作業はやった。銀行まわりと家の買い物だけでなぜこんなに消耗…。
  9. つつじと店の買い出しを諦めて、猫の幹毛促進と家の掃除に専念して、池袋まで出る。
  10. せかいーのーやーねはえーっべれっすとー、と歌いながら、連休中の両替・買い出しに行きます…。(割とカラ元気)
  11. @hina_shella 朝は「あー、根菜の仕込みは終ってるけど、あー、とてもそんな作業にはたどり着けないわ。無理だわ。残り少ない在庫を売り切れ御免で行くしかないかしら…」と思っていたのに、気が付いたら夕飯ラッシュ前に焼き上がってたんです…。アドレナリン…。
  12. (ハンバーグなら手のひらの間でやる空気抜きを、ミートローフなら型を調理台の上にどすんどすん繰り返し落としてやるわけです。これサボると、たまにですが切ってる最中にまっぷたつになるミートローフ片が出やがりまして。それは当然そのロットでひときれじゃ済まないわけで…)
  13. そして、腕にかかる負担は最初から最後までずっと一緒ではなく、こねてるうちに否応なく弾力が出てくるわけで。最後に調理台にパテ詰めたパウンド型叩き付けるだんまで来ると、さすがにカタルシスに至れますが。
  14. 1.6キロの肉につなぎで推定2キロ超なわけだが、しかし店舗での仕込み量としては決して多くはない、されど、それをしゃくにじゅっかいこねるのは、やはりそれなりの体力仕事であるという。
  15. なんで今日の営業中にミートローフ焼く事ができたのかさっぱりわからないくらい疲れていた。
  16. 時間は短いんだけど、炊飯器が出す熱と湿度も猛烈なものが。
  17. 正確には熱機器集中ゾーンその2なんだけど。コンロ横かつ窓際にガス炊飯器に保温ジャーにスープジャーという大物が居座っていて、シンク挟んで電子レンジとオーブントースターとホットサンドメーカー。こいつら全部集約させた方が良かったのかどうなのか。
  18. あの熱機器集中ゾーン付近にサーキュレーター置かないと、夏を乗り切れないだろうな…。
  19. ご家庭ならいっぺんに2つなり3つなり、容量が許すだけ焼けばいいんだけど、店となると集中ったって五月雨式に入ってくるオーダーへの対応で、気が付いたら1時間のうちに5回ドリア焼くとかいうことになり、今日はちゃんとオーブントースターが息を吹き返していてほっとしましたよ。
  20. 人生、至る所にマーフィーの法則あり。
  21. チラシでお知らせしてるわけでもなし、単純に巡りあわせなんだけど、ミートソースを仕込んだ日と「やばい残量1リットル切るぞ。そろそろ仕込まないと」ってところで起きる、ミートソース使用メニューへの注文集中。
  22. 昨日というか月曜はなぜかすさまじい勢いでミードドリアご注文ラッシュがありまして、最終的にオーブントースターのサーモスタットが悲鳴上げてオーダー受けられなくなっちゃったんですが、わたくしも店内でこの季節に熱射病を起こしたという。
  23. ああ、食中毒注意温湿度計ほしい。
  24. 昨日あまりの疲労困憊で食べ損ねた「よいとまけ」、本日は、一気に2切れいただきました。

Powered by t2b