2012-04-16

  1. 日が変わるまで、ちょっと座らせておいて下さい。
  2. まぁ、このへんは前職時代からそうなんだけど、世のフルタイムで働く家事担当者ってみんなこんな感じなんだよなぁ。自分の場合かなり遅い時間帯だからまた焦りが加わっちゃうんだけど。
  3. @hokke うっかりしていたら何もしないまま11時回りますから、帰宅したらもう座らないでそのまんま台所に立ちませんと。そして、最後の体力を短時間のうちに振り絞りませんと、もう作れなくなりますんで…。
  4. うん、帰宅してまでタイムトライアル調理、けっこうきついの。やっぱり、早く帰宅できるならその方がいいの。
  5. @hokke 煮物は常備菜でしたが、他は「20分でばんごはんできるかな」トライアルレースでした…。ご飯炊きと出汁とりを女子大生がやっといてくれてなんとか。
  6. 副菜、二品あるとやっぱり嬉しいですね。さて資源ゴミまとめる。
  7. 本日の夕飯・さばみりん干し(大根おろし添え)、九条ねぎとこんにゃくのぬた、切り昆布と大豆と人参の煮物、大根の葉と大根と油揚げのみそ汁、ご飯。
  8. 本日の駆け込みナポリタンを見送って撤収開始。
  9. 実は、閉店時間ちょっと回ってても、まな板&残りご飯撤収までは、オーダー受け付けちゃうんだよねぇ。
  10. さて、閉店間際駆け込みオーダー、ありやなしや。
  11. もちろん、そういう場面じゃまったくなんのエキサイトもないんだけど。
  12. ああいう場面で人様のまんこ見てしまうのは、たいへんバツが悪かったというか、わたくしこれにいろんなことすんの好きなのよカムアウトしてない申し訳なさだったのかな、あれ。
  13. @nanao_07 同僚女子の取れなくなった海綿レスキュー経験、何度かあります…。
  14. タイムはちょっと入れすぎると、なんでも胃腸薬味になっちゃうからなぁ。
  15. マディラは香りが芳醇なんで使ってますが、廉価かつ手に入りやすい赤玉スイートワインあたりも「ごはんのおかず洋食」のドミグラスには使えるだろなと思います。スパイス足したいなら、セージ、あとわずかにタイム。
  16. 昨日の「缶ドミグラスにマディラ」ですが、ご飯に合う洋食ソースとしては、こいつとケチャップでの手直しがいい気がします。ポートとかシェリーでも行ける。が、酒飲みながら食べるものには、赤ワインと塩こしょうだろな。
  17. 腰はまったくやられないので、やはり腰まわりはかなり頑強なんだろな。重い鍋をやたら取り回した日は、背筋には来るものがあります。
  18. 仕込んだものはコールドテーブルっちゅう、上が作業台になってる冷蔵庫に入れてるんですが、1日に何度も屈伸することになるんで、膝が笑います。
  19. 切れかかってるけどまだちょっとは持ちこたえるから仕込み後回しにしよう、なんてものに限って、なぜか集中砲火。オーダーはそういう方向でやってくる。
  20. 1時の出前開始から2時間、なぜかすでに疲れています。今日を乗り切ったら定休日まであと1日だなんとかしよう自分。
  21. そして、崩れて商品にならないミートローフの端は女子大生の弁当に。ご意見ご感想をお待ちしています。
  22. ご家庭の、他の家族のモノ、時間管理を引き受けさせられてるポジションの皆様、今朝もおつかれさまです。この現象はどうして生じるのでしょう。
  23. さて2限からの女子大生とともに家を出よう。
  24. 1限がないのでのんびり朝食をとっている女子大生が、「ブラックホールさん、ずっと食べ物の話してるし、アイコンあれだし、自分がお腹すいてる時はおつらいんじゃないのかしら」と勝手に心配している。
  25. 昨日の朝、となりのソウル食堂のおかーさんにごちそうになったきな粉とくるみ入りのバナナジュースが美味しかった。そうか、くるみか。
  26. 梅ちゃん先生の主題歌は「SMAPがこんなぱっとしない曲歌わされるようになったのかー」という変な感慨がある。
  27. カレーうどんを代表として、香りの強いものは連鎖注文チャンスになることもあるのだが。(実際、しばしば連鎖するよミートドリア)
  28. うん、控え室で集団待機しているところで食べるとなると、極端な話チーズ嫌いは他の人が食べてるチーズの匂いが漂っただけでげんなり、のちのちの争いの火種になりかねないってこともあるからなぁ。コリアンダーじゃより一層…。
  29. @unikovcat どうも世間にはマイサイパクチー派が多いらしいので、あきらめております。商売もの、用意しても「それいらない」と言われちゃうと無駄なコストになっちゃいますしねぇ。
  30. ざぶんとだけしよう。ざぶんと。
  31. これ以上種類増やせないよ出前容器。うん。
  32. ま、家でやろうとりあえず家で。
  33. クロックムッシュスペシャル版というか、クロックマダムもやりたいのだが。オーブントースターで焼くだけ系統だしなぁ。容器の問題なんだよなぁ。
  34. ええ、急いでおりましてよ。バターライス作ってるバックグラウンドでミートとホワイトソースあっためて、そいつら層にしてチーズ乗せて、オーブントースターで10分。
  35. とてつもなく早い出前が出現すると、どこもかしこも「必死でやれば」、そういうタイムで出せるもんだと思っちゃう方がいるのだよな。…ドリアのご注文で「急いで下さい」と仰られちゃうと、「もうなくなったかもしんないけど、あったらヴェルデの焼くだけの出しちゃうぞー」とか思わない事もないw
  36. 早く出てくるものには早く出てくる理由があるし、時間がかかるものもまた時間がかかる理由がある。それは自明だと思っていたのだけど、世の中はどうもそうじゃないらしい。そういうことが、いちいちわたくしをへこませる。
  37. ラザニアもやりたいのだが、パスタゆでてさこからソースと重ねて焼いてとなると、メニューに「最速で30分お待ち下さい」と打つ必要がありそう…。稲本喫茶室のパングラタンを待てた吉原は、もうどこにもいない。
  38. @n_hroko 両内側にホワイトソースを塗ったパンに、とろけるスライスとミートソースを挟んだものですが、これとクロックムッシュがホットサンド2傑状態ですね。ミートソース達、今日は日が暮れてからよく出て行きました。
  39. …ああ、サルサソースにコリアンダー入れたい。さらにコリアンダー炊き込んだごはんでタコライス。…あれがないと、香りが、香りが足りないのよう。
  40. さて、明日はまたサルサソースの野菜刻みだ…。すいませんセロリ抜きバージョンもピーマン抜きバージョンも玉ねぎ抜きバージョンも作りません。そして、何があろうとトマト抜きバージョンだけはどうか勘弁して下さい。(コリアンダー入れてない時点で、自分の中ではもう最大限の妥協をしたつもり)
  41. 明日から、ええ、明日からがいい具合ですよ。やっぱりできたてより翌日以降のが確実にアミノ酸が。
  42. @n_hroko 汎用性も高いですしねえ。店ではパスタの他、ホットサンドにドリアにと使い回されております。なぜか寒い日だと出足が良いという。
  43. 店のは「店の」なんだけど、「自分の」は、ホールトマトとトマトペースとで落ち着いたという。
  44. 伯母レシピはトマトピューレ、息子父レシピはホールトマトとトマトジュースとトマトペースト、だったんだよなぁ。
  45. キモはおそらく「赤ワインけちらない」 (当店では挽肉1.5キロにカップ2杯弱使用)「香味野菜(玉ねぎ、にんにく、人参、セロリ)は黄金色を目指しかっつり炒める」の2点で、煮込み加減は個々の好みの緩さで良いと思います。ケチャップでなくトマトペーストなら、肉300gあたり大さじ1投入。
  46. そこにローリエ数枚放り込んで、塩こしょうナツメグオールスパイスもほどほどなら可ですがナツメグとにかく必須)適宜放り込んで煮込んで、煮込み終了30分前にケチャップ、最後に再度塩こしょうナツメグで調味。そういう感じです。
  47. で、最近のミートソースの作成プロセスは「王様のように挽肉を炒めて赤ワインだばっと入れてアルコール飛ばす」そして煮込み鍋投入、「香味野菜が黄金色になりぺとっとなるまで炒める」そして鍋投入、「トマトホール缶の汁気を鍋にあけてホールトマトはブレンダーでがーっ」そして鍋投入。

Powered by t2b