2011-12-17

  1. 家族が見ているアニメのエンディングだかオープニングの作詞者に「サエキけんぞう」の名を見て、わー、なつかしー、と口走る。
  2. サッカリン、自家でたくわん漬けてるお年寄りのかなりが当たり前に使ってる印象。てかそういうのいっぱい見た。
  3. @radio_tg ああ、たしかに。わたくしの行動範囲でも、男性の韓服はごくまれにしか見られません。
  4. @oildollar こういうときに、狭い家で床座り生活の弱点が出てくる感じですねぇ…。
  5. 脳内に久々に、「お前が打たなきゃ誰が打つ、次は山倉だ」という悲しすぎる応援歌が響く。山倉…。
  6. @erohime なるほどやきとん。揚げていたり串に刺して焼いていたり、ここはんなて酒が飲みたくなる街なのだろうかと思いました…。
  7. @oildollar もちろん足はギプス、全治3〜4週間なんですが。基本的に元気ですから。多分当面ダークソウル三昧でありましょう。
  8. 立石って、焼き鳥屋と唐揚げ屋がいっぱいあるなぁという印象を得た。
  9. 北区の朝鮮学校の女の子達も、バッシングが強まった時期からチョゴリ制服着用をやめてしまって久しい。「ああ、彼女達も、そんなもの着てるから悪い、と言われるのか」と暗澹とした。もうかなり前。
  10. なんか食わないとまずいんじゃということで、女子浪人生が残り物をかきあつめてくれている。
  11. ダロワイヨのダックワースとフィナンシェとマドレーヌがやってきてしもうた…。
  12. まぁ、ワインディングで振り回されるのと、小刻みブレーキがっくんがっくん運転による車酔いはまた別っぽいんだけど。都市部は圧倒的に後者のが多い。
  13. わたくしが車酔いするって、結構な事なんだよなぁ。箱根とか亀石とか静浦のワインディングで、振り回され慣れとるけえのう。
  14. 病院からの帰りに使ったタクシーの運転が、えらい外れで。怪我人頭痛がんがんでちと気の毒。
  15. とりあえず、たいへんくたびれましたが、今から警察に配達人の診断書持っていかな。
  16. 原則、キャッシュカードやクレジットカード、持ち歩かないんだよな。
  17. クレジットカードを引き取りに、葛飾日暮里を2往復する羽目に。すいません今日は退院手続きと警察行きで潰れます。店あけられない…。
  18. 液体じゃないだけに、そこに圧がかかった時の痛みがひとしお。潰れるものは救いである。幸いである。
  19. ああ、いよいよ何を着てもできものが痛い。内容物は膿とか液体じゃないから、潰れもしない。
  20. わたくしはまたいつか、基本の表情がしたり顔の微笑、なんつう妙な猫に遭遇するのだろうか。
  21. とらおさんのことを思い出すと、畜生道に落ちるったってそんなに悪かないような気はしなくもなくもない。
  22. なにものかさんを、娘は即座に「とらおさん」と断定しているのだが、まあ、とらおさんの中の人疑惑の人を思い浮かべたわたくしも似たようなもので。そういうときに我が家の誰も思い浮かべない有様の父よ両祖父母よその他彼岸に渡った人間の身内のみなさまよ、すいません。
  23. まあ、本日のいたたまれなさポイントは、「すげえなあ、形があるなぁ」への久々の感嘆なんだよなぁ。ああいう方達が形をほいっとどっかに置いてやってくるのが、前職だったからな。見慣れてないんだよねぇ。
  24. つくづくと、自分はゆるくやりたいしゆるくやってきたのである。本日のいたたまれなさ感ときたらなあ。まぁこれからもゆるいです。それでも潰瘍できるわできものできるわ、大変。
  25. 営業とかその周辺の会社員の皆様、あの最敬礼はいつどのような機会に身につけるのだろうか。
  26. まぁ正直、この低空飛行体調に、息子の入院が足のギプスで期間未知数となると、店のことは二の次、おまけに娘がもうセンター直前体勢と来たもんだ。新しい不安要素はパスだパス。抱え込んだが最後。
  27. そうか、クマは星だったか。
  28. うん、自分は「現場の人」の家系である。
  29. 企業ブランド背負ってるったって、自分の両親なんかそれぞれ「現場の人」だからなぁ。本社に行くときの父や学会に行くときの母くらいだよなあ、ああいうノリを見た場面というのは。
  30. で、配達員とそれについても「ああいう物腰を、会社が作るんだよねぇ…」「事故直後、あわてて車から降りてきたあちらを見て最初に思ったのは、すんごい仕事できそうな人出てきちゃったー!でしたよ」「企業ブランド背負ってるよなぁ」と、ぼそぼそと。
  31. しかし、病院で直接謝罪して下さった、事故のもう一報の当事者であるところの某メーカーの社員さんとその上司さんのエグゼクティブぶり、最敬礼の角度の素晴らしさ、あー、すげえな日本企業、と思ったっけなあ。
  32. まあ、手近な整形外科ベテランにあらましを話したら、その足首はすさまじく早く(と言ってもやっぱり3週間はかかって)治るだろうと予言されたので、楽観しておこう。
  33. @araipiyo およそ病院においとくのに、処置らしい処置を何にもしないほど落ち着かない事もないだろうと思うんですよ。医療従事者さん達にすれば…。
  34. で、入院荷物もって再び病院に行ったら、最初レントゲンで見た限りは2つの病院の2人の医師が「ヒビ、…あるかなぁ。ないと思うんだよねぇ」と言っていた息子の足首にギプスがつけられていて、とりあえず「何か、とにかく処置がしたかったんじゃあ…」と親子で困惑した。
  35. 「やることなくて、困ってましたね」「明らかに、困っておられましたな」
  36. しかし、包帯も湿布もしなくていい、しかし骨折というのは、脳外科の先生達が奇妙な困惑を見せていて、面白がっている場合ではないんだが、息子とあとでひっそり面白がってしまった。
  37. 北千住も、けっこういい感じの小規模な飲み食い屋があるんだよなあ。
  38. なるほど北。南は巨大なマンション群と小規模と商店街くらいですもんねえ。
  39. 白鳥とかお花茶屋はデリバリー時代にけっこういったけど、立石あたりはそんなでもなかった気がする。金町とかどうだったっけなぁ…。
  40. 幾らでかくても途方に暮れないのって、つくづく本屋とCD屋だけだ。
  41. 多分、もはや郊外型スーパーのでかさには、放り込まれたところで戸惑うばかりだよなあ。自信がある。
  42. しかし、葛飾はいきなり郊外型店舗がわんさと出現して、不思議な感じであったな。カーディーラーまたカーディーラー、ファミレスまたファミレスとか、このへんじゃないもんなあ。サミットもやたらでかかった。
  43. なぜ今更ゲームキューブのコントローラーのコードの端と闘うんだ。この家に君より遥かに長くある、いる、ずっとそこにしまわれているそいつと。何故だ黒猫さん。
  44. 黒猫さんは唐突に、何か(コードとかダイソンのノズルとかの非生命体)と闘うな。いつもそこにある何かと、いきなり唐突に。
  45. 廃棄ロスが出ない営業とは、在庫も仕込みもギリギリの営業でもあります。
  46. 「A店さんのドリア焼いてる間にB店さんのオムライスとタコライスが上がる。それまでに10分あるから○○買ってきてくれ!」のタスクを即座にこなしてくれる人が来てくれないと、結局フル営業は無理というか、どっかのお得意様を諦める羽目になるのか…。わー。
  47. 思えば、ここまで身内でやってきてしまうと、「おつりの札が足りない!」「んじゃ先行してバナナ買ってこい!」で、こっちが鉄火場にある時どこでどういうバナナを買うのかの指示が必要ない楽さというのは、重要であるのだなぁ。
  48. しかし、自分の体力的に本日のメニューのチラシ撒きと撤収作業をこちらでまかなって、出前の足だけやってもらうフル営業は無理。
  49. @araipiyo 正午から午後10時近くまでとなると、やっぱり赤字ですね。(胸を張る)
  50. 「あとでこのへんのタクシー代、請求すりゃいいじゃん」とは思ったんだけど。
  51. 寒い中自転車で徒歩でかけずり回ったのは、よろしくなかったなあ。そのへん配慮して、最初は「病院は来なくても大丈夫だと思います」だったんだろうけど、さすがになぁ。本人が一番びっくりしてしょんぼりだよな、これ。
  52. 時間あたりのもろもろ効率は悪いです当店。
  53. そのへんなあなあの家族経営だからやれることというのもあって、閉店後の店内撤収作業も、どたばたした日だと「ちょ、ちょっと15分休もう」とやったり、疲れたら疲れたなりのペースで撤収したりだからなぁ。時給で人を雇うとわたくしの体調的に、だらだらやれないのも厳しい。
  54. うん。ただよりこわいものはない。
  55. @araipiyo チラシまきタイムからきっちり世間相場の時給を払うには、さすがにきつうございますなぁ。アイドルタイムうっかりすると2時間以上仕事なしとかありますし、日給で納得してもらうにも。ボランティア志願者は何人かいるんですが、ただよりこわいものはなしで。
  56. 明日の午前中は、今回の事故の事後処理でつぶれます。確定事項。ああ。
  57. 赤いドレスがサムネイルで目立っただけじゃないかつう話もある。
  58. たしか、前職の「鳴った」写真がまだどっかにあると思うんだけど、なんで鳴ったのか本人にはさっぱり分からないまんまなんだよなぁ。
  59. @Takeakt 北か南かが大問題ですね。
  60. 当面、誰得企画として、ご来店の上で希望なさった方に「写真で振り返るたかむらさん前職」というしょうもないサービス、おつけしますw
  61. @mi8_r お、やっぱりヒビも骨折なんですねぇ。
  62. しかし、38度台近い熱を出していたあたり、骨折やらそれ以外(まぁ普通にあちこち打撲しとるだろうし)の外傷的な炎症、しっかり反映されとるなあ。でも、鎮痛剤くれってほどは痛くないそうで、点滴もしてない。うん、頑丈だなありゃ。
  63. 毎度、本人そのものより、店のカレー鍋みたいな感じで動揺が出るタイプです。
  64. クラックでも骨折って言うんですねぇ。頭蓋骨に限った話なのかなこれ。
  65. 毎年なんかかんかのトラブルくらい起きるわい。
  66. そのへんの年回りはよく知りませんが、ここに来て、細木数子を高笑いさせるような事になっていたらと考えると、いつもに増していたたまれません…。
  67. 昨夜から仕込んでいただけに、あの角煮が日の目を見ないのは不憫…。
  68. 中華野菜スープがどうしてそんな変換に…。
  69. で、明日夕方くらいから店やりたいんですが、レギュラーメニュー全種ばっちりございます(涙) さらに、今日出せなくて無念の、四元もち豚の角煮丼中華や再スープ付きなんかもございます。しくしく。
  70. さすがにそのへんで動揺して、あっためてたカレーの火つけっぱで救急病院に向かってしまったという。店はカレーの鍋底以外無事です。
  71. で、次にかかってきた電話が救急車で運ばれた病院のお医者からで「命に別状ないし、意識もずっとはっきりしているんですが、頭蓋骨骨折してます」だったという。
  72. 事故直後に、衝撃受けたのは分かるけどいつもの声で「交通事故起こしちゃいまして、いつもの時間に店に行けません」と本人から電話もらったのが事故の第一報だったりすると、どうも悲壮感が足りなくていけません。
  73. @mythrim 小柄ですが、やっぱり骨は立派でしたねぇ。生きるか死ぬかの土壇場では、なかなかうちの一族、体が生きる方にしか行けないんですよ。
  74. なんつうか、皆さん、割と店についてはわたくしはどうにかしてしまうだろうと思ってらっしゃるのが、いいのか悪いのかw いや、どうにかしようとしますんで、どうにかさせてくださいw
  75. 女子浪人生に「今年はどちみちスキーには行けなかったさだめなのですね」と言われ、ああ、そういやそうねと今更。
  76. @mythrim はい、店への出勤途中車と自転車で衝突しまして、ボンネットの上を転がってフロントガラスで後頭部強打という。なのに、意識が途切れる事もなく、外傷も脳内出血もなく、頭蓋骨に縦線入って足首の骨にごくごくわずかなヒビ程度…。えらいラッキーさです。
  77. いやほんと、皆様ありがとうこざいます。
  78. ああ、明日の朝一番にやる事は、警察への診断書提出…。
  79. 普通なら、今頃帰宅してツイートどころじゃなく、ICUの前で息詰めてるか、もっと悪いかってところだよなこれ。なにものかさんの出動基準、高いんだけど、あれで適切なんだろうなぁうん。
  80. @midgenasia かなりの強運と、あとは事故の瞬間スキーで盛大にトップスピードから転ぶときの事を思い出していたとかで、どうも頭だけで突っ込んで行った感じではなかったようなのが幸いしたのと、どうもまた、いよいよ緊急時にしか出動しないなにものかさんのご加護があったとしか…。
  81. しかしこれ、年内どころか新年の出前できないのと違うか。いや確定か。息子割と元気で何よりだけど泣ける。オープン年度の休業補償、何を根拠に交渉すればいいのかしら。売り上げジャーナルじゃ駄目かしら。
  82. 思いがけず、かつてデリバリーでお邪魔していたあたりを歩く事になったりして、あの頃ご愛顧いただいてた皆様ももろもろ無事でお元気でいますようにと思ったりして。
  83. 白髭橋の上に吹きすさぶ風の寒さよ。ママチャリで隅田川越えたのははじめてだったなぁ。
  84. ああ、しかし今日は、びっくりしたわ疲れたわ…。できものは無駄にでかくなるわ。
  85. 頭蓋骨骨折ったって、タテ線1本ですからねぇ。包帯も湿布もいらんそうですからねえ。本人も「挫滅も、挫傷も、なし…」とほうけておりましたが。
  86. 頭ぶつかってフロントガラス割れるって、ものすごく予後が悪いイメージしかなかったんですが。どうもこういういよいよ命がけの場面では、うちの家系の人間どもは妙なしぶとさを発揮します。
  87. 皆様、配達人こと息子へのお見舞いの言葉、ありがとうございます。本人しょんぼりしてますが、足にギプスついちまいましたが、基本的に元気です。

Powered by t2b