2011-12-16

  1. やっと白髭橋…。寒い…。
  2. さぁ店に行って撤収だ。
  3. では、葛飾の病院行って、開店直前状態でほったらかしてきた店の撤収やって、白髭橋渡って自分の自転車引き取って、やってきます。隅田川のまわりうろうろツアー。
  4. 時間はまだ未定。この際、たかむらさんと浅草で握手。
  5. えー、明日明後日向こう当面、店頭のみ営業、やります。
  6. ああ、炊いてしまった一升の米どうしよう。
  7. もう一方の当事者さんにはとりあえず「びっくりなさいましたよねぇ」と、思ったそのまんまを言っておいた。
  8. …あー、びっくりした。
  9. まぁ、頭蓋骨骨折と言っても、後頭部の頭蓋骨に長い細い筋がびーっと縦に通ってる感じで。で、それについては、なんの処置もいらんと。
  10. さらに、ものすごく散文的な幸運としては、お相手がでっかい会社の営業中の車。つまり、自賠責しか入ってない可能性は薄いと。
  11. まぁホント、あちらのフロントガラスに盛大にヒビ入ったと救急隊員さんから聞いているので、血はいまんとこ体の内側にも外側にも一滴も流れてない事故で、ホントえらい幸運。
  12. 事故のもう一方の当時者さんから連絡待ちながら、入院荷物を作っております。
  13. まぁ、意識明瞭、脳の中にはいまんところ出血なし、と、たいへんラッキーなんですが。頭蓋骨骨折、名前インパクトがすごすぎる。
  14. 配達人が車と喧嘩して、後頭部の骨を折ったという…。
  15. いろいろあって、なぜか葛飾にいる。
  16. 女子浪人生に「自分が今頃妊娠するのは、やはりありえん!」とまた言われ。まーそうだよなー。万が一今子供ができたら、たーっとわたくしんとこに持って来て、たーっと逃げるそうだが。
  17. 仕事でも、純粋にお祭りしに来てるお客がたとは、つくづく楽しかったなぁ。
  18. まぁ、だから開放のお祭りとしてのセックスが必要だったんだろうけど。今、いるんだろうか、あれ。気持ち良さは否定しないっつうか全面肯定なんだがなぁ。
  19. この抑制は人のためならず。自己満足。
  20. 今年のクリスマスプレゼントは、チープなもので許せ。
  21. プロパックにあった異国のものっぽい卵ケース、女子浪人生のアクセサリーケースにいいかもなぁ。
  22. まぁ、こういうことひねもす考えてられたら一番いいですね、ええ。
  23. 「白銀台の老人」なんか無駄に現役感だし、これが「松濤の老人」でもまだ枯れてないというか、隠棲じゃないんだよな。
  24. @hina_shella 山手も軽いんですよねぇどうも。微妙な隠居感というか隠棲感とか、鎌倉、よくできてますよねぇ。実際小さい谷だらけだしなあ。
  25. というわけで、フィクサー及びその志願者の皆様、台東区荒川区フィクサーが居を構えるのに向いていません。
  26. 配達人「それ、ただの行方不明情報かも知れない…」 そんな感じにしかなりませんね…。こちらは、広報あらかわです…。
  27. 「浅草の老人」ではただのお年寄り…、「根岸の老人」これもか。「下谷の老人」やはり駄目だな。「日暮里の老人」「町屋の老人」ああ、どれもこれも、台東区荒川区は駄目か。
  28. そういや、子供達と「鎌倉の老人」の解説とネタ化で、どこぞの飲食店で無駄に盛り上がった事があったなぁ…。(家族で平和に盛り上がってると、意外とその話の内容までは世間は聞き耳立ててません)
  29. @ryuichiromatsu フィクションの中にもうあの方がいればいいんじゃないかと。まぁ、現実は、あちこちにちみっちゃいフィクサーさんが自称含めたんといらっしゃるわけですが。
  30. @hina_shella コネとかツテ、役に立たないものじゃないですが、そんなに無差別に広げたいもんでもないですし、ましてただの人脈自慢と明白な「ご紹介」はねぇ…。前職の客人でそのパターン、多かったです。さらに「目をかけてやった見いだしてやった」優越感のトッピングでお腹いっぱい。
  31. そういや、こないだ配達人の風邪っぴきにより期せずして家の窓拭き網戸掃除にいそしんだ日に、なぜか「鎌倉の老人」についてどーでもいいことをつらつらと考えていたんだよなぁ。
  32. この世にそんなにたくさんフィクサーはいらん。鎌倉の老人ひとりでいいわい。
  33. うあー。(思い出しうあー)
  34. @hina_shella 言うなら正面から正々堂々と言え、つまらんコネクション披露いらんわ、なんですが、残念な事にしばしば、「うっかりリーク」はコネクション自慢。うあー、典型例来た、うあー、と、さきほどまでのたうちまわっておりました。
  35. うん、「あら、これ言っちゃいけなかった!」って、しばしばというか大半が、もうじゅうじゅう承知でおやりになっとるのよね。
  36. @hina_shella まあ、オネエ的話芸がもてはやされるのって、うっかりも多分にある(しかしうっかりに偽装された悪意が一番怖い)諸方面の裏事情リーク含みですしねぇ…。むべなるかなというか。
  37. @midgenasia とりあえず、たいへん呆れ驚きました。
  38. 「それを自分が知り得た」っていう示唆だけで、もう、被害者のプライバシー侵害だし、関係者にも(そも見せるなばかもの、だが)大迷惑だし、なんでそれを謝罪の理由にひっぱってきちやうの。もうもうもう。
  39. これから裁判になることがらの資料の内容ほのめかしって、ああた…。
  40. 君の「気に入らない」は君のもの。ボクの「気に入らない」はボクのもの。
  41. うん、端的表現はよくやらかしますね。
  42. @hina_shella もちろん自分にも「あんぐり」したり「げんなり」したりする人のありようというのはあるし、それをとてつもなく失礼な端的表現にしてしまうこともあるんですが、そこに人様が「そーでいよねぇ」とぶら下がって下さると、たいへん、つらくなります…。
  43. 電話がすっかり嫌いになったのは、なにかと、そういう要請に継ぐ要請をいただくからですね。
  44. あとで自分の内側虫食いだらけになるんだからさぁ、幾らめんどくさくても、ああいう要請には乗っちゃいけなかったよねえ、昔の自分。それでぐったりしてりゃ世話ないよなぁ。
  45. …とほほ。(思い出しとほほ)
  46. @hina_shella 「ちょ、ちょっと、あなたの親しさって、そういうもんなの?」と、素直に突っ込みを入れてしまった事が多々あります。「こんなことされたら、普通に距離置きたいだけの人になっちゃうでしょう」と言ったところで、きょとんとされておしまいですが…。
  47. …ああ、そうか。女性からのビヘイビア外し要請の場面って「その場にいない第三者への非礼がままあって、男性からは「わたくしへのダイレクトな非礼」がままあるのか。とほほ。
  48. ビヘイビア外しの要請にうっかりお応えしちゃうと具合が悪くなってどうもいかん、というのも、「こりゃもう恋愛それに近い親密な関係ってのは、無理かも知らん」と思うゆえんだったりする。
  49. 「失礼を働くくらいに心を許したんだからお前もそうしろ」って、ああ、そんなご無体な
  50. いや、男性にも多いというか、むしろ1対1ならビヘイビア外し要請は男性からの方がずっと多くて、しかもその要請のやり方ときたら毎度ひどいぶしつけさしつれいさだった。すまんうっかり忘れていた。
  51. 意識してくっつけたビヘイビアを外して接する事が親しさであるなら、おそらく、わたくしは誰とも親しくなれまいな。女性同士のかかわりではそういう要請を感じる場面が多々あって、困惑してしまう。
  52. ビヘイビアってのは、階層だの階級だのを示すというものより、自分個人の社会に対する要求基準だと思ってるんだけど、だとすると、世間相場といろいろ違えど、オレの要求する基準は無駄に高いんだよなぁ。あらかじめ失望を飲み込んどくくらいの傲慢は許してね、って感じだな。
  53. まぁ、プリテンドというかビヘイビアというか、そういうもんがない人を見るとぎょっとする程度には、外に出る顔は作っております。
  54. なので、家族経営の飲食店では「仲のよろしい一家」と見なされていたりするという。
  55. まー、場面によっては、笑顔で客である自分が「ゆっくりで」と言うのも嫌味になってしまうので、手が離せない様子の店に入ってしまったら、一家で無駄に話盛り上げたりはしますが。
  56. ホントに、何やってもどこに行っても、「お客」になるとしばしば、自分だけが客、どこまでもマンツーマンでやってるもんだ的態度だったりするわけで、もう客になった自分は店とその従業員さんから舐められてもいいから、あの焦燥感だの哀しみが他人様の上にあるのだけは見たくない…。
  57. 自分は実際のあり方としては全方面に鷹揚な人(というプリテンド)をやっているらしいのだが、ジャンルいろいろ接客業やってると、客としての自分が一番鷹揚にならざるを得ない。
  58. 配達員によると、吉原の中の出没先もけっこう多岐に及んでいるようなので、意外に野良さんなのかも知れない。しかし、毛の白い部分のあくまでも白いことを見ると、誰かが面倒見てるんだよなあ。
  59. しかし、帰宅途中に見た白キジ猫、行動範囲がけっこう広いんだな。揚屋と角町通りの長さどころか、そこから花園通り突っ切って千束通りスレスレまでか。飼い猫っぽい身ぎれいさで小柄な子だが、けっこう強いのか。
  60. そうなのよ、うん、わたくしは、滅茶苦茶補修されないのよ菜食。
  61. @tikani_nemuru_M 菜食、ちょっとやってみると、ものすごーく炎症症状の治りが悪いんですよ…。さらにあちこち奔走して肉体労働となったら、そりゃ長生きしなくて当たり前だと思いました。
  62. まぁ多分、今の体調にこのステロイドの処方量は、足りてない。しかし30mg超えちゃうと、毎日外に出て行くにはあまりに差し障りがある人になってしまう。
  63. 表面だけ焦げてて中はしっとり超越してねっとり生のホットケーキでいいから早く出せ、っつうことじゃないんだしなぁ。しかし、「夕飯時のホットケーキ注文はご遠慮下さい」にするのも悲しい。
  64. わたくしが阿修羅さんならともかく。
  65. オムライスとホットケーキで「できるだけ早くして下さい!」は、ホントきつうございます…。
  66. しかし、あの早い夕飯ラッシュ(現在、だいたい夕方4時半前から開始)、みんな「自分は早めにしてるから注文混んでないだろう」と思ってるんだろうなぁ。だから「できるだけ早くして下さい!」なんだろうなあ。
  67. @tikani_nemuru_M 玄米菜食の方と比較されたら、そりゃ…。
  68. @morimori_naha あー、この季節に屋外喫煙はきつうございますねえ。ちなみに隙間風、玄関ドア下部がちと蹴り壊されてるゆえで、目張りではもはやどうにも。当店スタッフの自業自得で。とほほ。
  69. 今年のクリスマスケーキといっても21日に食べるんですが、は、キャラメル・ポワール。「洋なしとキャラメルのムース。くるみのスポンジ。洋なしのオードヴィ」と説明が。まぁ、間違いなく今年も素敵でしょうよ。
  70. そうか、間違いなく確保されたクリスマスケーキへのお礼だったのか、さっきのひとくちは。
  71. @morimori_naha 店に行くと、年季の入った建物だけに隙間風が寒いというのはあるんですがw
  72. あー、甘酸っぱおいしかった…。
  73. じたじたばたばた。
  74. うまそうなものをひとくちもらった。実際においしい木いちごのムース。とりあえず踊っておいた。
  75. 一家で、1日に6合の米を消費する日もありますね。昼夕食だけで…。
  76. ちなみに、11時に食べて1時に寝ると腸がやられるので、それはそれで困りものです。
  77. @assam_go 通常体温が37度台前半という、アドバンテージなのかハンデなのかよくわからないものがありますので…。
  78. 実は気付いてないだけで、うちだけ気候がソビエトロシアなんだろうか…。
  79. クリスマスケーキの予約を頼まれてくれた女子浪人生が、なにやら素敵なものをひとりで食べている…。ショウゾウのショーケースの誘惑、断ちがたいよなぁ。
  80. @oildollar お年寄り、動く人はやたらちょこちょこ動きますしねぇ。下町のおばちゃんがたは、ホント、ご飯しっかり食べてなおかつ菓子パンだ和菓子だつまんでも標準値だったりして、もしかするとあの域に到達するんでしょうかこれは…。
  81. @assam_go 逆に、今までどんだけ動いてなかったのかこれはと愕然としてもおります…。
  82. …朝食用にレモンカード作るかなぁ。ちなみにコレステロールは、人生41年、いまだ165を突破した事がございません…。
  83. まあ、女子浪人生はマーク模試なら1キロ、記述だと2キロ減少します。なお、試験に際しては500cc水筒にもう1本ペットボトルの水分持参、弁当の他にカロリーメイト的補食、大量の飴も携えて行くという。

Powered by t2b