2011-12-09

  1. 諸説というか諸派あるらしいが、自分は邪道に、一晩ヨーグルトでマリネしておいた鶏肉を煮る方が好きだなぁ。
  2. 幾らアンコール曲だからって、まだ「しーどんらーいしーどんらーいしーどんらーい」が繰り返されるとは。
  3. 女子浪人生からは「なんですかこのいきなりなグレードアップは!」と逆に叱られる始末。もしかしてクルーゼより、店のアホみたいに厚手のアルミ半寸胴の方がはるかに優秀なんじゃあ…。
  4. モバツイにボタン装備されているのを見た時、ああ、これはもう一緒の行事なのだなと思いました。
  5. 上手く行った事は再現できないといかんのがなぁ。
  6. 今日のバターチキンカレーはそこそこ動いたのだが、残りを夕飯にして、自分で「どうしてこんなに上手い事できたのか」と考え込んでいる。鍋か、トマトを裏ごしでなくハンディブレンダーで滑らかにした事か。
  7. マイコプラズマにかかって、それと知らないうちいまいち効かない咳止めを飲みながら、くだんの節で「こでいんこでいんこでいーん、こでいん」とか歌ってみたっけな。
  8. なぜか頭を離れない、こけいんのギターリフ。
  9. バターチキンカレー、この寒い日にどんだけ動くかのう。明日は根菜ビーフシチュー。
  10. その王様になるのは、やっぱり、やだなぁ。
  11. 一番具合のわるいひとが、王様です。
  12. 寝床に入ったら、奇妙なフレーズが浮かんできた。
  13. 湯たんぽの湯を沸かしております。
  14. (そして、きっと相当の税金で育ったこどもw)
  15. 「弱電」って言葉はもう死後に近いのかしらん。(ボクはみなさまの電話料金で育ったこども)
  16. これが、もうちょっとメジャーな音楽趣味だとまた違ってたんだろうけど。
  17. 人間、割と他人様のトータリティには用がないもんなんだよねえ。
  18. んな、前のでも仕事の話ばっかしてられっかいな。
  19. さて、面白いんですが、前職の話を続けているとフォロワーさんがどわっと増えてくださり、店の話と音楽の話を続けると、ぱらりぱらりと離れて行かれます。ほほほほほ。
  20. 「あー、そりゃプログレだわなー、そりゃー」と相槌打つしかありませんでしたね。
  21. 最近の音ゲームに、プログレッシブと称されているものがある、って話なんだよなぁ。そのゲームのために作られたオリジナルらしいんだけど。「ああ、それじゃ無駄な転調とか変拍子とか」と半ば冗談で言ったら、「あれがたまりません」と女子浪人生がうっとりしていて、つんのめりそうになった。
  22. しかし、正直、41年生きていて35年以上ロック中心で音楽聴き続けるとは思っていなかった。しかし、親がブラザーズ・フォア聴いてる傍らで「こういうのは違うんだこういうのは…」と思っていたのは確かだ。
  23. @gmax_jp ジャーマン・プログレが並んだらそれはそれでびっくりしますしねぇ…。東京タワー蝋人形館じゃないんだし。
  24. クリムゾンキングとタルカスは絶対に欠かせないだろう中二病的ジャケットとして。ええ、幼少期大好きでしたねタルカス。
  25. @gmax_jp …ええ、だいたいわたくしの脳内で並べられたものがそのまんま並んでますね…。
  26. ところで、女子浪人生に「プログレッシブって、ロックの中ではどういう立ち位置なの?」と聴かれたので、「…ロックの中二病期とでも申しましょうか」と、うっかりひどいことを言ってしまった。が、あながち間違ってないと思う。プログレのレコードジャケット並べてみようぜ。
  27. 忘れられないと言っても、リアルタイムでは聴けてないんですがさすがに。
  28. @wmm_kiri 後期トラフィックが忘れられないあたりには、あのリズムはどうしてもとっつきがいいんですよねぇ…。
  29. いや、ウィンウッドだってご大家なんだけど。どうも日本だと「知る人ぞ知る的扱いで。Gimme Some Lovinだってブルースブラザーズ版のが有名だそうだしなぁ…。
  30. 昨日も「ご大家にされてしまう不幸、ビッグネームという不幸」についてしみじみ考えたのだけど。さりげなくしたくてもさりげなくさせてもらえない、ってのは、あろのだろう。
  31. しかし、昨日のクラプトンは、プロ意識に支えられた高いお約束力を超えたものがあった。ヤードバーズ以外もちゃんと聴こう、うん。
  32. @mame0o おや、About Timeの方ですか。それならば、わたくしも無駄に長居します。
  33. @wmm_kiri 多分に、レコード会社さんの強い希望とか要請で作られた曲なのかなぁと思ってます。かの曲、わたくしがイメージの中で勝手に形成していた「とにかく前に出過ぎるクラプトン」がそのままで…。実際そこまでじゃないんですよねぇ。
  34. うん、かの曲も後半の展開は好きな部分あるんだけど、サビがどうも…。
  35. Nine LivesはAbout Timeほどには愛聴できないアルバムであるなあ。
  36. 「まったく、この曲が気の毒でならんよ」と言いながら顔が満面の笑顔なのは気のせいです。…嘘です。ヴァージン暗黒期を思い出してつらくなるので、やってくれなくて安心しています。
  37. しかし、クラプトンとウィンウッドが一緒にいてなお演奏されないDirty Cityの立場ってどこだ。
  38. @satokom しばしばRTでそのアイコンを見ていたので、「もしかして、あれなのかなぁ」と昨夜寝る前にやっと思い至りました。
  39. いまだシニードと言ってしまうシネイド・オコナーのはだかの王様など聴いている。
  40. @satokom 学校の先生と、そのアイコンのことではないかと。富士山だったのかなぁあれは。
  41. 息子が朝の低血圧による不調をあれこれそれと口にするたび、「おいそれをわたくしに言うのか」と思うのだが、家庭内でパワゲーしてもしようがねぇよなぁと思って黙る。そして、そのうち黙って動けなくなるわたくしができてしまうという繰り返しがいかんともしがたい。
  42. 梨剥いて食べたらすっかりどっかへ行ってしまった酔い。しかしこれ以上飲むと腹に叱られるのでやめとこう。
  43. 家でもついに皿洗い前のRise…。とりかかるのがしんどい時のRise。ああ。
  44. 最近は、青い切り子の50ccと入らないようなので飲んでおりますよ。
  45. @torishin0612 焼酎、嫌いじゃないんだけど飲まないんですよねぇ。日本酒だと、ごく小さいグラスで飲んで調節しやすいってのがあるかも知れません。
  46. ああ、言いたかったあの場で言いたかった。
  47. 昨日武道館のテラス喫煙所で「かっこいいインスト」を誉めていた若い兄さんがた、あの曲はGladといいます…。
  48. ntakamuraは「 マ ヌ ケ 」だということがフォロワーさんにバレてます。 http://t.co/ZxWSHJXT そんな今更…。
  49. おそらく、わたくしは放出だの開放が好きではないけちなのであろう。まあ、放出や開放で人に何かを与えられる人ってごく少ないから、その点では、すさまじく無害なんだけどね。
  50. カーチャンとたかし、ミレニアム問題でも解いてるのかと娘がウケている。
  51. わたくしもたくさん欲しがって持っていたけど、わたくしはもっとやらしいので、わたくしにしか分からない特別の方が好きだし欲しかったからなあ。わたくしもまた、相手のそういうものである方が嬉しいし楽だったよなぁ。

Powered by t2b