2011-11-07

  1. さて洗濯物干そう。
  2. @m_Chrysalis 配達人、しみじみと配達エリアの皆様のからあげ熱を実感できてむしろよかったですw
  3. @linlotus みなさん、かなりお好きですよねからあげ。嫌いじゃないんですが、どうしてそこまでみなさんからあげを欲するのかに悩んでいます。
  4. 浅草のはずれの出前めしやは帰宅して、「里芋かぶった、里芋かぶった…」とつぶやきながら、鶏肉と里芋の煮物と豚汁とキャベツの煮浸しを食べたという。
  5. うちのからあげは、ムネかモモかにはさほど皆こだわりがない。ボウルに切った鶏肉放り込んで、塩こしょう清酒をまずもみ込み、そこに溶き卵全体に行き渡るくらいを垂らして、片栗粉投入して、まず低温で衣が固まる程度に揚げて高温で2度揚げ。半分以上の確率でしょうがねぎ入り甘酢だれをかけられる。
  6. からあげオーダー、電話を受け付けた配達人は反射的に「ねえよ!」と言ってしまいそうになり、「ね」でなんとか踏みとどまった、らしい。おいしいですよね、からあげ。
  7. 撤収作業前半の部終了。一服したら夜の買い出しいってきましょう。
  8. さて、困った。こんな時間にもはやお出しするご飯もない。やっちまったやっちまった…。
  9. モデルになったというか、多いに感銘を受けたよそさまのタコライスはあるんですが。自宅で作り続けるうちにタコスミートはまったく別方向に、フレッシュサルサも独自に、ってなっちゃって、もうすっかり別の食べ物…。
  10. 唐揚げも一軒一軒違うんだし、家の唐揚げも悪かないとは思うんだけど。この零細店舗は「ここにしかない」でやってくのがいいような気がする。うちのタコライスは、もはやうちにしかないもんだし。
  11. @m_Chrysalis 来たらしいですなぁw うちでトリ売るなら、ジャークとかハーブチキングリルとか、バッファローチキンウイングだろうなぁ…。うちまで唐揚げやってもしゃあないし。
  12. えーと、よもやの本日タコライス完売…。暴力的タコライス進行だったの本日…。
  13. しかしやっぱり、特定産地の野菜が、このシーズン、どうやったってどう考えたってハウスものだろうがよってなもんまで暴落価格だと、悲しいです。
  14. ちなみに、新米からは福島産もそれ以外も値上がりしとりますわね。
  15. あ、当店、引き続き、引き続き福島産コシヒカリ使用してます。三重に放射能検査してます、国の基準の1/10以上の数値が出たら出荷しません、と、お米屋さんから立派なパンフレットが…。
  16. いろいろ試した結果、野菜はあらみじんくらいがいいと店主がうっかり思ってしまったため、フードプロセッサーに頼れず野菜をひたすら人力みじん切り。
  17. 当店のフレッシュサルサの構成員は、玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、セロリとなっとります。調味は塩胡椒に酢とチリソース、最後にライムジュース絞っておしまい。
  18. @hiyo_p あー、鉄板ナポリタン。それは半熟目玉焼きを乗せるというか落としたい…。
  19. サルサかなしややるせなや作業終了。最後にライム絞ると、やるせなさ吹っ飛ぶ。
  20. 元同僚のお嬢さんが開業なさるのだが、やはり開業ブルーだそうな…。開業ブルー、マリッジブルーより始末が悪いんだよなぁ…。
  21. 夕方の店で唱えたい。 RT@kome_white: な〜んで研いでんの!な〜んで研いでんの!炊き足りないから研いでんの!ハイ!炊ーいて炊ーいて炊いて!炊ーいて炊ーいて炊いて!
  22. @saeko_ocyaya 朝、家のばんごはん心づもりで里芋剥いて、店に来てまた里芋剥いて、「この陽気になんで豚汁ぶつけちゃったの、自分…」とため息をつきましたw しかし、秋は汁物ですよやはり。
  23. のほほんな月曜でございます。今日の日替わりスープは豚汁なんだけど、うららかな陽気で。まぁそんなもんです。
  24. 気合いが足りない時のサフリ・デュオになりつつある。
  25. 今日のバラカンモーニングは、いつもに増して世代上向けの選曲と言うか、ママンの口ずさみ曲ラインナップだな。ジョニ・ミッチェルサイモン&ガーファンクル…。
  26. そして全世界に背を向ける。
  27. マックス売り上げ以上の釣り銭用意は、ほんときつい。週末は2倍用意してんだけど、やはり途中で買い物必須。まあ、なんかかんかと買い足すものは出ますわいな個人商店。
  28. アトリックスの強化バージョンに夢をみてもいいだろうか。撥水性、いいやなぁ。
  29. ああ、なんだか必殺うらごろしが見たい。市原悦子の「おばさん」が。
  30. 就寝用着圧ソックスをはいたら寝るものだ、という就眠儀式はたまた条件反射を形成しようとしている。
  31. ツナトマのフィリングは塩揉みしてしぼった玉ねぎと油切ったツナ缶をちょっとブラックペッパーごりごりしてマヨネーズで和えたのと、トマト。なんのひねりもないが、あれホットサンドの中で一番ジューシーだろうな。リピーターが多い。
  32. 今日はレギュラーメニューだけだったが、メニュー全体がよく頑張ってくれた日であったよ。…いや、若干ツナトマトサンド無双気味だったか。

Powered by t2b