2011-10-26

  1. どうも画像が暗かったが、なんもないよりはよかろ。
  2. あとは自前ラミネート加工。
  3. 干し芋さんは一服したら風呂に行く。
  4. あんまりやりすぎても、満足し過ぎて死にそうになるので、トイレの淵のこびりつきは来週に繰り越そう。とりあえず、便座上げてしやがんで覗き込まれなければそこそこきれいなトイレ、でよかろう。
  5. すべてが旅先であればいいんだがなぁ。
  6. 自分が提供するサービスやものについてはともかく、自分そのものを云々されるのは、どうもどうにも駄目なところがあるなぁ。まぁだから、割と誰にでも行きずり親切を振る舞った挙げ句失望されたりするよな。ええ、行きずりの猫を可愛がって、結局いずれ去るやさしさでございましてね。
  7. ドラムロールではない、はずなんだけど、ただの時間経過がもう死刑台を前にして背後で鳴らされてる太鼓の音のように感じられる事がしばしばある。頻度の差こそあれ、どっかで毎日それが来る。そいつは、たいへんしんどいのだ。だいたい、肉体的な痛みと一緒にやってきやがるし。
  8. それはドラムロールではない。
  9. そして今更、キログラム原器廃止の記事を読んでいる。
  10. なのに、気が付くと袖をまくっている癖という呪い。
  11. しかし、実家で4月であれだけ寒さがしんどいんだから、住みたいような家に住んだら、真冬はたまらんだろうな。石油暖房禁止とか言われたら、こたつから出られないかホットカーペットの上でしか動けまい。
  12. 店の近所の和裁屋さんの玄関もいい感じなんだよなぁ。鳶親方さんち同様、門の入った木戸玄関。…しかし、合羽橋から店に戻る時、そら千束その周辺界隈は火が出たらえらいことになるって話だよなぁとも思った。今の住まいの周辺もそうというか、先日の火事でまさに向こう三軒焼けてしまった。
  13. やっと、ついでにちょっとさまよってみるくらいの余裕が出たという。
  14. あと、番地的には根岸なんだろうけど、4号線から日暮里方面にちょっと引っ込んだあたり、多分マンションの壁際にやたら由緒正しげな木戸の門だけが残されていて、説明看板も見当たらなかったから、ありゃ何だというのが。
  15. プロパックの横の路地は、なんといっても由緒正しい鳶の親方さんちの、なんともいい風情の玄関があるんだけど。あの路地で正月に餅ついていても不思議はないような。
  16. ああ、今日プロパックの裏の路地で纏を振り回すにいさんを見たり、いつも職人さんの姿が見えなかった桶屋さんでご主人らしき職人さんが桶の蓋の取手を叩き込んでるのが見られたり、いい日だったんだよな。
  17. @kolportage0324m 阿修羅フィギュア完売とか、そういう事態が引き起こされるのも博物館美術館ならではですよねぇ…。
  18. @doggylife 何ぞあたたかいものを召し上がれますように。おだいじに。
  19. いつもより1時間から1時間半は早い夕食であるという。
  20. さて、米ひたしたので、今度は家の買い物だねぇ…。んでメシの支度。
  21. @manachaval 店に置くのもまた一興とは思いますが、ええ、家に置きたいです。
  22. トイレに貼ってあるこれらのポスターは、ずいぶん前に国立科 学博物館で買った。でかいものには悠久の時を感じるので、少 しくらいははらぐあいにいいはずだ。 http://t.co/Azuewi2S
  23. @manachaval つながっていたので欲しかったんですよねえ。あれ、兵馬俑展の時もダリ展の時もいたと思います。…まだいるのかなー。
  24. 帰宅したら、ペルソナ4のアレンジサントラが流れていた。
  25. 浅草の町中はもう長袖ダウン着てる人もおりましたわね。自転車でかけずり回っても寒かった。
  26. しかし、案外ほったらかしにしても繋がらないもんですね眉毛。そろそろ半年ですか。
  27. @manachaval もちろんつながってました!
  28. で、ゴッホ人形、着脱式の耳にタグがついてて「君の好きな人にこの耳をあげよう」ってなことが書いてあった…。
  29. あーちすと人形、ゴッホフリーダ・カーロと、あとダ・ヴィンチと、他に誰かいたような、いなかったような…。まだ上野の森美術館で売ってるのかしらん…。
  30. 博物館の売店も美術館の売店も、時々ろくでもないもん売ってるよな。
  31. ゲルニカカップに関連して思い出したのだが、上野の森美術館ミュージアムショップでかつて見た耳が取れるゴッホ人形とフリーダ・カーロ人形は難儀な組み合わせでたいへん欲しかった。たしか、ゴッホ人形はアマゾンでも買えたよな。
  32. ヒカ碁湯呑み、2002年ジャンプフェスタのか…。もうそんなに昔なのか…。
  33. 家の食器棚のデッドストックを店で使う、と。 http://t.co/r5SSJo36
  34. ちなみに、ゆうにコーヒー3杯分入るでかさです。
  35. なんでこんなに寛げない絵画をマグカップにしてしもうたん…。なんであえてこのカップをスペイン土産にしてくれたん…。
  36. 買い出し終わって、店でゲルニカコーヒー。 http://t.co/xKcXX5yQ
  37. うわあ家の中のことにかまけていたらこんな時間である…。買い出しリミットだな。
  38. 欲しいものなど、もうなにもない、と歌いつつかたす通販カタログ。もうベルメゾンくらいしかつきあいないな。
  39. @whistleman ウンウン。
  40. のーもー、あいらびゅーーず。
  41. しかし思い出すのは、ディーバはたまた舞姫にメタモルする本家PVより、圧倒的に髭剃りドラァグなパロディ版。壮絶に哀切で沈痛よアニーのWhy。
  42. てーるみー、ほわあぁーあーああー、あーああああ、あーい。
  43. 「こわい考え」になってしまって、勝手に泣いてる訳ですよ。いちいちそんなことばっかりですよ。
  44. 洗濯物上がり待ち。
  45. @mitoko_dij 「こわい考えになってしまった」に身を切られるほど共感したものです。そしてぼのぼののまま、スナドリネコさんになれない悲しみ…。
  46. 高村なお「ここで働かせてください!」湯婆婆「ふん【高村なお】というのかい。ぜいたくな名だね。今から お前の名前は【干し芋さん】だよ」 http://t.co/toStz5nO#yubaba 干し芋さん、気に入った。
  47. とりあえず、パウチして両面テープ貼付けというしょぼさでGOだな。
  48. ああ、ぼのぼの読みたいなぁ。初期の方の。
  49. @mitoko_dij 幼児期、あわせ鏡の中で「こわい考え」になってしまった事を思い出しました…。
  50. デルズのあとがドアーズというのはいかんともしがたい我が音楽ライブラリ。
  51. まいぷりてんでぃぐでぃずあー、おーばー、とか歌いつつなんとか作業ふたつめ完了。
  52. ネットプリントのようなサービスを使うのがしんどいうちは、やはりまだまだ脳味噌の具合がいまいち。
  53. 作業からの逃避で、無性に「どらむ寿司」が見たくなる。出世魚…。
  54. たしか、先日のバラカンモーニングの最後の一曲。
  55. I favorited a@YouTube video http://t.co/ZbkXyTIn THE BEATNIKS WORLD HAPPINESS 2011 / DIDN'T WANT TO HAVE TO DO I
  56. 「のたれ死んでもわたくしの人生」もそうだけど、「とるにたらない、どうでもいいこと」が一番身にしみますよええ。
  57. デルズから、ビートニクスの「ちょっとツラインダ」に切り替えて始動。
  58. マーヴィン・ジュニアの声聴いてまったりしてる場合じゃないんだが。音楽がちゃんと頭に入ってくるようになったか。
  59. 厳選しちゃったせいか、シャッフルにしてるとデルズあんましかかんないんだよなぁ。
  60. I favorited a@YouTube video http://t.co/fiFAV8OF The Dells - Wear It On Our Face
  61. ユンター・ムアリーでナタリアが摩利に言ったことばを繰り返し思い出す。
  62. こちらに対する興味とか好意とか、イーブンを超える範囲になるともうてきめんに「うわぁ気持ち悪い!」は健在だなあ。まぁ、殺意にならん程度にしといて欲しいもんです。わたくししんどいですから。
  63. しかし、染めないとこんなにあったんか白髪。
  64. 白髪も眉毛ほったらかしも、もちろんそうであるわけで。とどめに世界に背を向けて寝るとw
  65. ヒートテックブレスサーモだと着込むようになってから、ふっと聖高校生の美園先生の「武装」のことを思い出して愉快になることがある。必要装備なんだけど、まあ、拒絶だよねぇ。
  66. 休日は、生協注文したりしつつせめてバラカンさん番組終了まではガタガタ動かない事にしたい。どうせ浪人生送り出しまでガタガタしっ放し。
  67. …先手という事で、ホットカーペットも引きずり出すかなぁ。
  68. うん、価格的にも2倍までで済むなら、ヒートテック増強バージョン欲しいわいな。
  69. @baniko 厳寒期にはブレスサーモの厚手バージョンもございます。肌触りはヒートテックの方がいいんですけどねぇ。
  70. @kaerudayo 早過ぎませんよね。それでもヒートテックが「まだあたたかい時用」というのがなんですが。
  71. すでに下半身はヒートテック。真冬? まだオレにはブレスサーモがある。
  72. @assam_go 今朝は関節がびしびししていやがります。今日は作業ジャンパー、ネル裏地がついたのにしようかと。
  73. 外はもう冬の気配かい。
  74. 呑めたら、ギネスにクロックムッシュとかいいなと思ったら、なんだか奇妙に眠気が。
  75. くいものくりえいてぃびてぃが、やっとちと戻ってきた。
  76. でも、二の岡はやはり、ボロニアソーセージが素晴らしいのだ。しょっぱいけど。
  77. 御殿場は二の岡フーヅのハムでやったハム丼はおいしかった。
  78. そのために味の素を買うんだなw
  79. @araipiyo 絶対に炊きたてごはんで、って注釈ついてました。当店のハム、ご贈答品グレードを誇っているので、いつかやってやります。
  80. ロースハムは、それでもかなりはらに優しい加工肉ではあるんだが。
  81. 加工肉はね、新しくても、けっこうはらに来るんだ…。
  82. 店のロースハムでハム丼(確か、少量の醤油と旨味調味料であえた長ねぎみじんを天盛りにする)をやってみっかと思えど、なかなかやれないでいる。サトウハチロー由来のもんだとか。
  83. 学生時代というかひとり暮らし時にそんなん作って、豊かなんだか豊かじゃないんだかと首を捻っていた。
  84. 大昔の四季の味で「冷蔵庫にひやごはんしかない。何作ります?」ってお題にいろんなシェフが応じたのが面白かったんだけど、実用性一番は、中華香味野菜とオイスターソースだけのチャーハンだったな。
  85. @assam_go オイスターソースベースより、ガラスープや白だしベースのがたしかによろしそうですね。入れるにしても、ぐわっと量減らさないと。
  86. 店ではその前に、がっつり豚角煮丼と、やたらな中華スープふたたび、だなぁ…。
  87. 海老アスパラなら、一瞬炒めて取り出して、合わせ調味料ってか餡煮立たせてから再投入かな。卵白入れたいな。
  88. ああ、おんなじよな味付けで、春の海老アスパラ丼とか、面白そうな…。
  89. 出汁ジャンキーですので…。
  90. あら、ゆらゆら。
  91. ねぎとしょうがは勿論入る。
  92. 鶏は胸肉削ぎ切り、ちんげん菜は葉と茎分解してひとくち大。あとはきくらげ入れると歯ごたえがあってよろしいです。だいたいいつも、卵とトマトのスープ添え。
  93. @assam_go 1カップ半くらいの鶏ガラスープに4人前見当大さじ1弱のオイスターソースと酒と、醤油と砂糖各小さじ1くらいに片栗粉で合わせ調味料作りまして、あとは好みで香り出しした豆板醤トッピングで。
  94. ああ、明日の夜に予定してる鶏肉とチンゲン菜のオイスターソース炒め丼、そのまんま店でも日替わりにすりゃいいのか。
  95. @araipiyo 野菜の素揚げくらいはやる可能性があるんですが…。メインとしての揚げ物は、「うちまでやらんでも」と、どうしてもどうしても…。
  96. 「じいさん」「ばあさん」をつけても違和感のない、というコンセプトで命名したが、どちらの時も、出生届を出したあとで「トランスだったらどうすんだい…」とはたと思い出して落ち込んでいた。
  97. やったら絶対に売り上げにつながるんだろうけど、うちくらいは揚げ物をやらなくてもいいだろう。と思う反面、ハーブまぶし鶏をフライドチキンにすると美味いんだよなぁと煩悶。
  98. とりあえず、来月からホットジンジャーなんぞもやる。おとりさまスペシャルは、やはりホットワインであろな。
  99. つくづくと、手が回らない事だらけである。
  100. おとりさまの飲み食い歩き支援スペシャルで、タコライスのハーフやりたい…。明日、小さい丼の蓋なし、ちょっとだけ仕入れようかなぁ…。
  101. …ああ、明日もう可燃ゴミだ。とりあえず寝床に行こう。
  102. 明日は気温が低いようなので、娘の弁当の副菜に人参ときくらげ入れた炒り豆腐なんぞをこさえてきた。
  103. 上野のフェデックスキンコーズでできない事が、コンビニと100円均一でできるらしい。世の中、すごいけど、やっぱりよくわからない。
  104. @hiyo_p 現在やっと価格が落ち着いてくれましたが、先々週の営業再開時にはやむなくレタスのボリューム減少させましてん…。
  105. 大根も、はっぱを切り落としてしまえば貯蔵性のよろしいものだよなぁ。
  106. で、ながらく午後1時開店としちまいましたが、今週1週間ちといろいろやってみて、休み明け木曜から当初の予定通りの正午開店、なんとかやれそうですはい。
  107. @hiyo_p サニーレタスは貯蔵性が悪いのですよねぇ…。キャベツはわりあい貯蔵性がいいから、それできちゃうんですよねぇ。
  108. 生野菜はほんと、こわいです。毎朝、がしがし手を洗ったらレタスざぶざぶ洗って水切って、その後千切り組とサラダ組に選別しての生野菜作業。卵とか肉が調理台に出現する前にやる。で、営業中また仕込むとなると、長しと調理台リセット作業。
  109. 毎朝サラダスピナーぎゅるんぎゅるん回してます。
  110. @assam_go なんとか今年いっぱいはこの価格で持ちこたえたいです…。
  111. 円相場よりサニーレタスの価格の変動の方が切実です。
  112. ちなみに、サラダの方はサービス価格150円でやっとります。もうサービス品なんてもんじゃないドレッシング付き。しくしく。
  113. とりあえず、さっきの画像をプリントしてパウチして、店頭にぶら下げまする。それも明日の課題。
  114. @hina_shella 毎度ありがとうございます。来月は多分出前なし営業日がないんですが、おとりさま特別営業などやりますね。
  115. @satokom これはただのレタスにサルサを乗せたものだと繰り返し唱えるときっと念が払えます。きっと。
  116. 昨夜8時ジャストにオーダー下さった某店ボーイさん、ありがとうございました。本当はサービスしたかったです、あの目玉…。
  117. そういや、昨夜は目玉なしタコライス(50円引き)のオーダーを自分で受けたのに、うっかりいつもの作業手順を惰性でやって目玉を焼いてしまい。「まあ、明日あたりまかない消費するしか…」と思った矢先に目玉乗せカレーのオーダーが。捨てる目玉焼きあれば拾う目玉焼きあり、ですね。
  118. @satokom 下にタコスミートとチーズが隠れていて、この上に目玉焼きが乗っかったのが完成品です。
  119. やはり、おいおいとタコライスは重ねて行くプロセス画像撮ろう…。これではただのサラダ丼にしか見えないわいな。
  120. 今日も「モアベター!」と脳内で唱えながらサルサのみじん切りをやっとりました。さっきの画像の次のロット。…きっと多分モアベター
  121. ああ、やはりでかい画像で見るとみじん切りのアラやら千切りのアラがぼろんぼろん出ておる…。
  122. テストその2 http://t.co/VlhNAX2U
  123. しつれい、ちとテスト。 http://t.co/9ovSyPuO
  124. 明日は、自分の楽しみ半分くらいでかっぱ橋をさまようことにしよう。ROX3ダイソーにセルフパウチ用品はあるのだろうか。

Powered by t2b