2011-10-25

  1. 安いスポンジたわしがすぐ油脂に負けてへたれるのはなんでだろう。まあ、立派なスコッチブライトだって3倍の期間までは持つまいし、業務使用はある程度短いサイクルで捨てるのがもろもろ吉だろうよな。
  2. 浪人生は記述模試を頑張れたらしい。がっくり減退していた食欲も回復してなにより。
  3. 黒猫さんの歯がやたら奇麗なのは、お紐やらヘアゴムやらを見つけたらしじゅうかんでいるせいなんじゃあるまいか。
  4. お紐のついた服を来ていると、黒猫さんが側から離れない…。なんだかさっきからずっと、服の裾から「くちゃくちゃ」と音がする…。
  5. 最近ひとつ分かった残念な事は、こと飲食みたいな性格の仕事で仕込み関係までやるとなると、短時間でぐわーっとやるよりも、長時間てれてれやってる方が仕事の正味は楽だという。もちろん、長時間労働のしわ寄せは帰宅後に。
  6. @matsu65 セルフィユ使いたかったんでしょうね…、当時は入手困難だったんでしょうね…。そういう「いっそ諦めればよかったのに」がまた80年代っぽいです。泣けます。
  7. @hina_shella かつてはともかく、今はもし目の前に現れたらありがたくいただきますかねぇ…。記憶の中で幼児期に一番駄目出ししたケーキは、モロゾフのブルーベリーパイです。多分洋酒がきつかった。
  8. 地方の「町のケーキ屋さん」はまだぱさぱさスポンジにバタークリームだったし、到来ものは高級すぎて子供には酒きついだけだったりしたし。そう考えると、不二家やコージーって偉大なんだな。
  9. 叔母がはこんできてくれた高嶺の花ケーキを、つが付く年齢のわたくしはなんらありがたがってなかったのよねぇ。というか、ケーキ嫌いですらあったよなぁ。
  10. お夕飯無双は終わってしまったのだろうか…。
  11. @matsu65 ブールミッシュのシブーストとか、マキシムのナポレオンパイとか、80年代半ばにはもう確実にあったと記憶してるんですが、今以上にとんでもない高嶺の花でありましたね…。
  12. オーダー出しながら、明日の買い出しリスト作成しながら。
  13. ああ、やはりどうも、身体のどっかに変な力が入ったままの方が眠くなる。
  14. @hina_shella 電源なし環境なら紙書籍だんぜん有利なんですけどねぇ。電子書籍はMP3プレイヤーほどは流れを変えられないだろうと思うんですが。
  15. MP3プレイヤーが登場する前、無人島に持っていく3アイテムのリスト作りに音楽愛好者がどれだけ苦悶したか、若者は知るまい。そも無人島に電気通ってなかったら無駄無駄、としても。
  16. 今なら、無人島に持っていく3アイテムの中に着圧靴下を入れる、と思ったが。無人島で店やらんだろうがよ、自分。
  17. …いや、女性もそうだったかも知れない。
  18. 男性に関しては、なんでか内心忸怩たるものを抱えたインテリにぶち当たりやすいんだよな。呪いだな。
  19. 就寝用着圧靴下、実は一番気持ちいいのは、土踏まず部分です。
  20. 寝ようと意識して寝床に入るより、とりあえずごろっと横になってみる方が入眠にはいい気がするのだが、布団をかけないで寝入ってしまうのは不味い。
  21. やっと、寝床に入れる態勢。あ、かぼちゃ煮た鍋に蓋してない。
  22. Yahooの天気実況、たまに遊んでる奴がいるよな。
  23. 洗濯もの干したら自分を洗って寝床に行こう…。
  24. @satokom 店で出るふきんだのタオルだのを日々洗うので、何の因果か最近は毎日毎日ひたすら洗濯しております…。そして彼岸過ぎてこの陽気、普通によれますよねぇ…。
  25. まあ、昆布をあらかじめ冷蔵庫なんかで水出汁にしとけば、インスタントだしだけよりは確実にましな出汁が手軽に用意できると、そういうことは分かりました。うん。
  26. 日常の出汁にはかつおは上品すぎると言うか、もはや旨味ジャンキーにはコスト度外視の削り節が必要なので、蕎麦屋さん用の混合厚削りぶしを使っておりますが。むろだのさばだののやつ。たしかに、品があるって味じゃないんだよなぁ。

Powered by t2b