2011-10-24

  1. それで、どうも手間の省略になってないんだけど、昆布だけで出汁取ったところにほんだし入れてみたらどうなのよと。すると「あー、外食産業でこういうみそ汁出てくるよねー」という味になって、めでたいのかめでたくないのか。
  2. せんだってのツイート、かつて昆布も混合削り節も切れてしまった時、ほんだしだけでみそ汁を作ったら「……。」という味で、ではほんだしではどうやってもそれなりのみそ汁を作れないのか、と、かねてより疑問だったのであった。
  3. @satokom 後発たちはきっと立派に乾いてくれることでしょう。しかしこの気温の上下、いやがらせです…。
  4. まぁ、こういう時は後発洗濯しちゃってるし、乾燥機で仕上げて解決するしか。
  5. 今日は湿度が高かったのねぇ。家の中も外も洗濯物の乾きが悪いのねぇ…。
  6. あー、昆布だしにほんだし突っ込むと、もんのすごい凡庸なみそ汁ができるんだー、そうなんだー…。
  7. まぁ現在も、うちにしても店にしても、幸い、バターが黄色くなるほどはけないということはないというか、滅多に見られないものですね。表面酸化開始バター。
  8. マーガリンの酸化の早さを、ナマモノ特化理系専門職なママンが何時熱っぽく語ってくれたか…。
  9. マーガリンは家風に合わない。(割と本当)
  10. 朝、ばたばたしていると半熟の目玉焼きが作れない。
  11. 謎の2階更衣室を開放いたしますので、おとりさまそぞろ歩きに疲れた方、足を休めにいらしてくだされば。もちろん二の酉三の酉でも。
  12. 予告・来月2日、一の酉につき、水曜ですが店あけてます。ただし夕方6時から10時までの変則営業となります。
  13. @mikiomp 店の近所の業務スーパーは、無塩バターしかない店と有塩バターしかない店に分かれました…。合羽橋でもおひとりさまおひとつ制限が…。
  14. ナポリタン、やってる方多いでしょうけど、最後に炒めあわせるときバターほんのちょっと落としてやると美味しいです。はい。
  15. @Sugi0219 ああ、それはおつらい…。自分の場合、まだついったーは往来の中感があるだけ軽減されるようですが、完全一対一になるとかなりきついですね。メールはより密室感がきついというか。
  16. 寝起き、まずハウスコートを着込む季節になったなぁと思ったが、なんだか気温が思ってたより上がっているよな。
  17. オーダー上げた途端のきんぐおぶぺいん。
  18. いよいよ弱ると、DMにすら侵害される恐怖を感じます。誰も呼び掛けないでぇ、ぎゃあ、なんだよなぁ。よその店の自動ドア連動音声の「ありがとうございました」に心臓止まりそうになるぜ。
  19. バター品薄&異常高値のかなしみ。
  20. しかし、体調いよいよ悪くなると、諦めもものすごく悪くなるんだよなぁ…。切り捨てた諦めたあたりへのリカバリー見込みのなさにすでに絶望しちゃうんだよね。
  21. 気温が急に下がると、がんと手がきかなくなってしまうのだが、まぁ、いろいろ、切り捨てられるところから捨てて、どうしてもってところに時間もってくしかないんだろうなぁ…。
  22. アニー・レノックスが流れる店内で、のほほんとしてる場合じゃないんだろうけどのほほん。リクエストがぼちぼちあったので、本日より平凡な味噌汁はじめました。
  23. さて、本日も行ってきましょう。
  24. マーマレードなんて苦いものをどうして食べるのかと、子供の頃は思っていた。
  25. 昨夜の寝しなは、結局ビートたけしの「たかをくくろうか」を脳内子守唄として寝たという。
  26. あの鐘を鳴らすのはあなた愛のメモリーコステロのShipbuilding、どれだけの曲が歌い上げ病により腐敗してしまったか。いいんだ。歌い上げないがいいんだ。
  27. 今日今更気が付いたことメモ・クラプトンって、逆歌い上げ病の気があるよな。いや、それでいい。
  28. 今日は、ゴドレイさんクレームさんのGolden Boyを脳内再生して寝ると。ケヴィン・ゴドレイの歌声も、世界有数のもの悲しさだ。
  29. ゴドレイさんクレームさんのGoodbye Blue Skyのハーモニカはやはり気持ち良い。Little Piece Of Heavenのが一番好きだな。
  30. それでも、店iPodアニー・レノックスとゴドレイ&クレームを入れたら、いささか楽になった。リッキー・リーは多分下がりすぎるし、アラニスは思い出しししんどいをしばしば誘発するからなぁ。やめとこう。
  31. まぁ、よくある難儀で。
  32. しかし、聞かせるつもりのない話をわざわざ探してまで御覧になってるとしたら、そりゃ自由ってもんなんだが、気持ちのいいもんじゃあないわな。
  33. うつぶせ寝派には、やはり就寝用着圧靴下(すんごくメディキュットのやつに似ているが生協で買った)の方が便利か。
  34. やるこた次々にあるのだが、ここんとこ、店でどうにも疲れて座っている時は、ちびちびと放浪記を読んでいる。
  35. USB2.0でじゅうぶん早いよ。
  36. さて寝床に行こう。なんかNHKスペシャルのインカの本が読み返したかったのだが、持ち越し。
  37. で、店でサンデーソングブックを聴いていたらEndless Gameがかかって、「スガシカオにもこういう路線のあったよなー。みょーにムーディでドラマ主題歌で…。あれなんだったっけ」とぶつくさ考えていたりしたのだった。身近なスガ好きに訊いたら一発で「Affairね」と回答が。
  38. しかし、今日のシャッフルは殿下のDo Me,Babyが好き過ぎた。何時聴いたんだ。
  39. 「洗濯物干したら」「乾いたの畳んだら」「洗いものしたら」一服するんだ、とずるずるひっぱってこんなお時間です。
  40. なんでこんなに足がしっくり来ないのかと思ったら、就寝用着圧靴下を右足だけ前後反対にはいていた。

Powered by t2b