2011-08-23

  1. しばしば動物にも、人間の「痛い」とか「しんどい」に察しのいいのがいて、何かから守ってくれようとするのだが、このへんが「魔除け」にされるゆえんかね。
  2. 横になっても、監視あるいは看護態勢な黒猫さん。
  3. 猫のいちゃもんつけは長鳴き。
  4. 「もうおやすみになった方が良いです」と黒猫さんに叱られた。
  5. @hurati 人ならば、ライオネル・リッチーか先代圓楽師匠かって感じの見事な鼻面です。それがちょくちょくいるのが、なんとも。
  6. @hina_shella あー、スタンダードなクリップスタイルの方がもう少数派ですね。夏は特に、体幹部と関節だけ残して刈るほうが、彼等も快適でしょうに。下町のミニチュアプードルさん達は夏もぬいぐるみスタイルです…。
  7. @kaedesuda ショップから生後8週以前に購入された犬猫の平均寿命や、関節、顎、その他遺伝的疾患や問題の発見された率のデータなんかが大々的出てきたら、少しは変わってきますかねぇ…。小型種はホント低血糖こわいみたいですし、しかし周知されてないからやっちゃうでしょうね。
  8. @hina_shella テディベアクリップは、もしや聖子ちゃんカットであるのかも知れないと今思いました…。ほっそりマズルのスタプーそのまんま小型にしたような子、確かに最近あんまり見ませんね。
  9. 前職時代はコートダジュールさん路地毎朝毎晩通ってたから、そのくちばし白茶とはよく出くわしていたんだけど、出くわすたびにびっくりしていた。割と最近も見かけたので、まだまだ元気でいるのであろう。
  10. 今んところ見た一番くちばしがとんがってるのは、コートダジュールさんのある路地のアパート階段下にいる白茶だなあ。ガタイもでかいしくちばしも長い。あまたの猫を見てきたけど、その猫を最初に見た時は「…ええっ!」とびっくりした。
  11. ところで、店のまわりの猫達ことに野良さんに、しばしば「妙にくちばしのとんがったの」が多くいて、かつてくちばしのとんがった強いのがいたのねぇとしみじみします。分布範囲がまた、千束3、4丁目を中心に竜泉にも浅草にもいて、なかなかすごい。
  12. 純血種は、作り出したら「こんなの可哀想だから、あとは動物に任せて自然に戻しましょう」ってわけにいかないからなぁ。スタンダードってのは、鑑賞ポイントってだけじゃなくて健康基準でもあるんだよなぁ。
  13. @hina_shella 歯列だ関節だもそれくらいにならないと、どんなもんなのかはっきりしませんよね。そも「幼犬・幼猫の可愛らしさが消えると売れない」ってのが大問題ですし。
  14. もう、あたくしにとっては「かわいい」の声は、それに続いての搾取と押し付けを脊髄反射で予期させる、恐怖のワードですよ。
  15. ちなみに、ヤマハ音楽教室なんかの幼児クラスってのは、基本的には「赤ちゃん芸教室」でありました。子供が楽しい、というより、大人にとってのかわいいおうた、かわいいおどり。あれは、しもうた、だったな。
  16. 「かわいい!」って言えば、何でもやらせてなんでも一方的に消費していいってもんでもないからなぁ。そんなこんなで、我が子達にも「赤ちゃん芸ってやつを仕込めなかった。当時のわたくし二十代前半。まだまだいろいろ割り切れなさすぎた。今でも乳幼児に赤ちゃん芸、仕込めないだろうな。
  17. 自分の「普通・前提スケール」も結構いい加減なもので、「本当に、動物好きよね」と親にしげしげ言われるまで「みんなそんなもんだろう」と思っていたし、「辛いもの、好きですよね」と人様にけったいな顔をされてしまうまで、これまた「みんなこれくらいはいけるだろう」と思っていたり。
  18. 動物を飼育する事の傲慢はよく言われるけど、まぁ、そこは、わたくしどもも彼等を連れてきてしまったが、彼等もまたこちらの社会にやってきて、人間とともにあろうとした、って事でねぇ。もはや、羊を追い立てもオオカミを追い払いも、穀物倉庫をネズミだ雀だから守りもしなくても。
  19. 犬猫の事をつらつら考えていて、生後せいぜい1ヶ月そこいらの子犬子猫の商用画像を見ると、なんだか、児童ポルノ的なひっかかりを感じることがあるのを思い出したり。家庭撮影動画でもぼちぼちありますわね。だからあんまり動物動画、見ないんだけど。
  20. 犬にしても猫にしても、せめて生後2ヶ月、できれば3ヶ月くらいまでは親元にいさせたほうが、のちに飼い主になる人間のためでもあると思うんだがなぁ。

Powered by t2b