2011-08-16

  1. 正直、なんぞ自然災害なんかで父の仕事にスクランブルかかると、「ありがとう天災!」ってなものでありました。そのへんが子供。
  2. スクランブルかからないと、まー判で押したみたいに定時に帰宅してくる父であったのだが、母不在の日に家にいると、父帰宅30分前からとにかく茶の間片付けてすぐ茶が出せるようにお湯わかして魔法瓶に満載して、機嫌が悪いと難癖付けにくるから自室の見えるところきっちりして、疲れましたよええ。
  3. そういや、夕飯にオムライス作ってると、亡父(酒飲みなので、米は最後に食べる)が飲んでる最中なのに「今日はご飯もう出して」と言ってきたっけな。酒のあとに卵かけごはんよく食べてたし、オムレツ(炒め玉ねぎとひき肉入り)も好きだったんだから、あのひとオムライス好きであたりまえか。そうか。
  4. @yhonjoya 実家で、自分が作ったのしか食べた事ないんですよね、オムライス。母の料理は、基本的に「そのまま、焼く、ゆでる」なので。自分は卵2個派です。
  5. @rusuban_the_3rd すでに、東海でとれる米と折り合いが悪いまま30余り年が経過してますが、やっぱりああいう感じなんですかねぇ…。
  6. ただ、「だるい」ってのにも、どうもいずれ適応が来るような気がしてるんですが。現在のこれは、元気になったというより、だるさに慣れたっつうか。
  7. よく「元気そう」と言われますが、実は生きてるだけで割とかなりだるいです。生きてるだけでだるいと「悔しいのう悔しいのう」なので、どう考えても無謀に出前の店なんぞやってるわけですが。うむ、生きてるそれだけで、だるいな。
  8. 最近やたらあちこちで見る九州の米、試してみるべきなんかなぁ。
  9. 卵2個オムレツにそれかよ!と突っ込んだ小学生の昔。
  10. さー、だらっとしたし、閉店作業すっぞ。
  11. @yhonjoya フライパンしっかり熱して卵液が泳ぐくらいの油でやっちゃえば、まず失敗しないですし、表面なめらかで美しくなるんですよねぇ。昔見たオムレツのレシピ、サラダ油小さじ1にバター大さじ2でした…。
  12. ああ、もちろん塩胡椒で味を整えますよ。
  13. @takowasabi うちも店もチキンライスですが、ピラフじゃないチキンライスは、玉ねぎと鶏肉炒めてケチャップ投入。気持ち煮詰めてからご飯投入、してます。グリーンピースも入れます。
  14. 油だバターだをどっかと使えば、オムレツもオムライスも見目うるわしく仕上がるんですけどね。
  15. ってか、オムライスの卵に使う必要最小限の油なんか見切ろうとするのに無理があるのか。本当は(カロリー的に)怖いオムライスだから、エビオス嬢はあんな記事で警鐘を鳴らしたのか。
  16. 夜は猛烈なタコライスオムライス流れでした。オムライスとの対話はむつかしい。
  17. 暮しの手帳風に言うなら、ボリュウム、ですね。
  18. ボリュームがあると受け取られると、メインが夕飯需要になるのか…。
  19. まさか、夜7時に追加の米を炊いて、売り切るとは…。
  20. 特に、最後の1年くらいはなぁ。働きながら開業準備できちゃったくらい、暇だったんだよな。
  21. @manachaval 前職は、なんせ座ってられる時間の方がずっと長かったので(だからなんてことだw)、身体はずっと楽だったんですよ、これが。
  22. @masayaan ここ数年の猛暑、年中微熱高熱持ちには強烈ないやがらせですね。気が付けば脱水、振り向けば脱水してます。そして、暑い国のものばかりを食べ、店のメニューにも並べると。
  23. 体温上げれば健康になるって言説、そこいらじゅうにいる膠原病その周辺の持病持ち、かなり怒っていいよな、あれ。37度は、たいがいの人が体内のどっかに炎症持たないと到達せんよ。
  24. そんなわけで、常時体温37度越え、夏は5分からなかなか下がらない、開店直後どたばたを過ぎて一息ついております。
  25. @manachaval 全身炎症性の自己免疫疾患持ちなんで、あんまり極端な温度のものを日常的に肌に乗せるのはどうかなぁというのがありまして…。ありがとうございます。
  26. 夏場は、化粧水だけでなんとかなるのかも知れない。
  27. とりあえず、「作り置き」ではない食べ物が、魔法のように短時間で出てくるとしたら、それはどういう事なのか。そこんとこは、大半のお客はあまり考えないもんなのかしらん、と想いを致したりする。
  28. しかし、冷凍食品などの出来合い半完成品を使ってないので、どうしても時間がかかりますとメニューに書き込むべきなのか。オーダーから20分弱経過、今まさに配達に出る時点でくだんのオーダーとは別件の催促入って、苦笑いしたり。
  29. で機械がスタンバイ状態になったら、ホットサンドは2分で焼けてしまう(スタンバイまでは軽くその倍の時間かかる)、という。そこに飛び込むオムライスのオーダー。スリリングな展開であった。
  30. ハムが戻ったら、クロックムッシュのリピーターが着実に増えている…。(その大量オーダーも、リピーターさんからであったという)
  31. 閉店1時間前に、零細店舗にホットサンド4人前、フレンチトースト2人前の一気大量オーダー。えらいこっちゃだが有り難かった。

Powered by t2b