2011-08-10

  1. さて、梅酒にするかもう1杯ミントジュレップか。
  2. 本日の夕飯・久々に家でタコライス、ラタトゥユひとくちずつ。デザート・デラウェア
  3. 日が暮れようがなんだろうが、とにかく東京は夜の九時まで気温30度超え続けるよとNHKが言うので、掃除機かけたらあきらめ気味に買い物に行きます。はい。
  4. @oildollar すいません。明日は臨時休業しておりまして…。かなりとことんお出しできるものがいない上に、「何時ならこれが上がってるよ!」が確約できませんで…、残念です。
  5. 明日店に搬入と仕込みに行ったら、フローズン抹茶ラテの牛乳、無調製豆乳調製豆乳各バージョンでの試作やろう。
  6. 殺虫剤は、家にも店にもありません。はい。
  7. 古い物件を借りた以上、ある程度飲食店が集まっている地域である以上、あの不快昆虫との戦いが続くのはいたしかたありますまいが。家では本当に、かなりとことん遭遇しないだけに。できれば、あちらが上手い事人間の目につかないところに潜伏してくれてりゃあなと思います。余計な殺生はしたかない。
  8. 今洗って拭き上げたまな板の上を通過されたとき、まな板にかけるはずだったアルコールスプレーをゴキブリにかけてやりました。「どうしてそんなところに出てきちゃったの…」と、しみじみ無常を感じながら。
  9. まー、ゴキブリには界面活性剤で窒息死してもらったり、アルコール除菌スプレーで急性アルコール中毒死してもらったりはやりますね、ええ。でも、食品扱うから素手ではやらないけど、やはり基本は圧死させるだな。
  10. 娘は、何かおそらく腐方面のCDが「池袋でやっと見つかったので一緒に行ってくれ」という友人につきあって、この最も暑い時間に出かけていった。乙女ロード方面に。
  11. こういう自分なので、家に買い置きは極力していない。
  12. 日があるうちか家の外限定で、カフェインよりもアルコールで目が覚める。変な気合いが入る。
  13. ミントジュレップうまー。
  14. まぁ、たけたんのニュースは、この深い声がいいんだよな。
  15. 今日の昼のニュースは、全面的にたけたんフィーチャーなのか。娘が万歳している。(他に彼女が万歳するのは、横尾アナ)
  16. まぁ、こんだけ暑いと、しっかり食べてくれる方が猫も人間も安心なんだけど。
  17. 今日の猫お嬢さん方の満ち足りた感じは、わたくしが在宅しているからではなく、絶対、今日封を切った新しいドライフードのせいであろう。
  18. 化学じゃなくて、それ、ボクも点数が取れた生物の範疇やな。何のレポートやらされてんだろな。
  19. あ、例のご友人からの質問は、ファージだったのかい。「なんとかファームとか言ったようなから、ずいぶん遠いような近いような。何の有機物集合体なんだろと思ったが。
  20. 昼のニュースがたけたんだったので、何か得をした気分である。
  21. 出された途端わしわし食べても、1日に出るフードの量はあくまで定量だよ、お嬢さん方。フォルツァ10(でぃえち)は、その定量が片付かなかったんだけどな。
  22. アーテミスのドライになった途端、エアコンも入れてないのに、猫達のよう食べる事食べる事。
  23. @assam_go せんべい屋の若いあるじさんですね。夏の銀河英雄伝説コスプレ、帝国組も大変そうでしたっけ…。
  24. ミント・ジュレップでも飲みながら家事しよう。問屋の早い閉店を気にしながらあれこれやるプレッシャーから、本日は解放されておる。
  25. 最後に友人とこのサークルでもひやかしに行こうかと思って晴海に行ったというか、最後に行こうとしたのがまだ晴海。そんな世代。
  26. うん、だから君も創作活動やればいいんじゃないのか娘。いやそうなんだよな、文章もきついが絵を描くのもきついんだよな。
  27. @manaknys あ、かつてサークル参加したり委託参加してましたので、そのへんはw
  28. @assam_go 自分も、だいたいサークルブースの机の向こうにいたもので。一度、一般入場しようとしてめげたのが十数年前ですw
  29. 娘「コミケとはいつ行けばいいんでしょうか母上。サークルチケットを手に入れるつてもありません」…母は知らぬ。
  30. 娘「夏コミに行ったやつは言う。『夏コミはやめとけ』。冬コミに行ったやつは言う。『冬コミはやめとけ』。じゃあ、いつ行けばいいんだ?」
  31. 高座に上がった時に客席から「いろおとこっ!」と声がかかったのもよろしかった。お約束は大事だ。
  32. 今まで小遊三さんで見たのって「まっくろ」「ん廻し」「野ざらし」あと何だったっけ。娘は今年は「ぞろぞろ」見たそうだなあ。
  33. 小遊三さん、今年は「野ざらし」やってくれたけど、結構日替わりなのかしらん。
  34. 店頭でも「限界挑戦」、オーダーがあればやると思います。タコライスでやると、食べる時にレタス飛び散らさないかどうかちょっと心配だけど。
  35. 店では最近、某店のボーイさんが得盛りに「限界挑戦」という名称をつけてオーダーしてくれるのが楽しい。出前容器、蓋しますからね。蓋が閉まるギリギリの限界に挑戦。
  36. それでも、サマーランドに行きたいんです。はい。
  37. 今朝も見事な気温連動ぶりの我が指。日の光も気温も、恩恵であるけど破壊者でもあるんだよなー。
  38. 9時まで寝たらけっこう気が済んだ。
  39. あんまり暑くても、米が白くなっちゃう高温障害ってのがあるそうで。去年もひどかったんだよな。
  40. 東京下町の住人にとって、8月8日は「ぱぱすの日」(3千円以上の買い物でポイント8倍)であるはずだと思っているのだが、今年も参加はできなかった。家の台所のスポンジを買い替えたい…。
  41. まだ専用のアルミカップで氷作る家庭用かき氷機、売ってんのかしらん。
  42. 製氷皿もアルミが最強だと思うんだけど、なんでプラスチックやらシリコンだらけになっちゃったんだろ。型から外しやすいって、それだけだよな。
  43. 茶猫さんも、もはや野良さん出身とは思えないおっとりさんぶりなんだがなぁ。黒猫さんのおっとり加減がちょっとハイパー過ぎて、なかなかその悠長ぶりが注目してもらえないんだよなぁ。雌2匹同居、そうでなきゃトラブル続発だろうけど。
  44. 何かを必死に訴えるにしても、必要最小限の音量しか出さない黒猫さんはちと分が悪い。茶猫さんは、相手に応じて声とその音量を使い分ける技術まで修得してるからなぁ。
  45. 業務厨房機器、でかいから手入れにとりかかる前は怯むんだけど、下手に装飾性とかちまちました配慮とかないから、家庭用のものと同じくらいの所要時間か、下手したらもっと早く手入れ完了するんだな。しかし、ゴトクの重さは強烈。
  46. しかし、店のコンロの洗いやすい事よ。ゴトクはでかくとてつもなく重いけど、ああいうのは細かいよりでかい方が絶対に洗いやすい。家のコンロのゴトクがあれほどイージーメンテナンスなら。バーナー下の汁受けがステンレスバットなのもまたナイス。
  47. オムライスはもうどうしようもないが、コンロ占有時間はジャークチキンより短い。ホットケーキは作業入れ込みタイミングがわかってきたから、コンロ塞ぎ3兄弟改め4兄弟どもともだいぶ折り合いがついてきた。
  48. 「火加減これだ」が見つかると、逆に「うわぁあの作業どうしてもここでやっときたいから、こいつの火加減ちっと弱めて時間作ろう」とかができるんだけど。このへんは、ずっとすったもんだしつつやってくんだろうねぇ。
  49. 割と短い時間のうちに、2回、…いいや3回くらい同じメニューが出てくれると、そいつにかかりっきりになる時間とそうでない時間が身体に入るから、他のメニューの作業を入れ込むのが容易になるんだけど。「火加減これだ」とか「加熱時間これだ」が見つかるまでがなぁ。
  50. それらが出せるだけいいってことにしとくわー。
  51. うわー。出前の弁当容器買って米と肉仕入れると、手元がえらい事になるわー。
  52. んー。なかなか大変な残業大喜利タイムライン。
  53. @emigrl なんですよねぇ。商品になると、なんとなくでもブツが想起できないとなりませぬが。
  54. 娘がこの手の理科ネタを振ってくる時は元気である。
  55. あ、空気抵抗ゼロより、「なめらかな平面」の方がすごいの? そうなの?
  56. 「ただし空気抵抗はないものとする」って、すごい前提条件だよね。
  57. ものすごく汚す乳幼児〜学齢期がいないなら、ドラム式はよろしいですよ。
  58. ああ、ガス乾燥機で乾かしたタオルはとてもよいもの…。
  59. 中華風の炒め物もやってみたいのだが、味付けに豆板醤を使うようなものは娘に抗議される。豆板醤が駄目だって言うんならかんずり入れるぞこら。
  60. 小振りとはいえ、とうがん半分(20センチのクルーゼにたっぷり)煮て、奇麗に片付いちゃうんだよな…。明日、ひとくち冷えたとうがんを食べたかった気もするのだが…。また煮よう…。
  61. @assam_go お、ありがとうございます。弱小個人店が使ってもスタバさん押し掛けてこないでしょうけど、もしやるなら、しれっと別の名前で似たようなものを売りたいと思いますw
  62. ふと後ろを向いたら、黒猫さんが「てぺーん」という擬音しか発していようがない姿勢で横になっていた。ねじれ開脚。
  63. ドリンクメニュー入った途端、何屋か訊かれなくなった今日この頃。看板メニューがタコライス弁当屋ですが、カフェの皮を被っています。
  64. あー、フローズンシェイクいいなぁ。
  65. キンブリーさん、1本筋の通った歪み方。
  66. いや、ドリンクの豆乳バージョンメニューのご提案などいただいたんですが、どうせなら豆乳でいろいろやってみっかと思い立って。
  67. フラペチーノってのは、スタバの登録商標なんだろうか。一般名称はフローズン抹茶ラテ、でいいのか?
  68. 娘が好きなメニューは売れる。なぜかそういうことになっている。
  69. @chihiro_san ドラム式、ちょっとオーバーハング形状になってるものもあるので、防水パンのサイズとと洗濯機の足回りサイズの確認をなさると、また違うかも知れませぬ。うちも奥行きはオーバーハング部分全部はみ出てます。
  70. 娘よ、そんなに好きか冬瓜。オレも好きだが君には負ける。
  71. どうもうちのMacは、というかSafariは、新ツイッターが嫌いらしいなあ。よう落ちる。落ちることじたいかなり珍しいのに。

Powered by t2b