2011-08-04

  1. 出前しない日は、なんかしら普段やらない事して遊ぶことにしました。
  2. 出前やらない日曜日営業のネタ…。あー、さっき加工肉の話したことだし、「1日中朝ごはん食えます」で行きます。通常メニューもありますもちろん。
  3. 今日は、我が家は灰干しさばに大根おろしですね。おそらく。
  4. 毎朝にもなりますと、つける加工肉はハムかベーコン1枚あるいはソーセージ1本で、卵もひとりあて1個です。娘が、朝はパンじゃないと入らないとか、わけのわからんこと言うのよ。
  5. フルブレックファストあるいはイングリッシュブレックファストは、毎朝食べると加工肉の添加物で身体をいわすそうだが。うち、ほぼ毎朝、規模縮小のそういう感じなんだよなぁ。
  6. 誰かが買った訳でもないのに、家の冷蔵庫にリポDが2本も出現していたので、そして誰も飲まないので、仕方なく1本飲んだ。…この後味が、ものすごくいや。
  7. いつも自分が聴いてるようなものがラジオから鳴ると、なんでちょっとぎょっとするかね。割とミーハーな耳傾向の自覚あるんだから、そりゃどっかで鳴ってるもんだろ。
  8. 朝からパーラメントっすか。いや、煙草じゃなくてクリントン御大のほう。
  9. いろいろ詰め込んだ1日が終わると、しみじみ、無為なくして何の人生だ、と思う。ああ、無為。せめて今くらいのコンディションで思うさま貪りたい、無為。
  10. んー。米丸師匠の「スリル」の寄席バージョン、逆に「壷」の落語会バージョンを見てみたいな。
  11. で、行った時間から今日はお会いできないと思っていたマグナム小林さんが見られて、ウィーンフィルニューイヤーのお約束を寄席でかましてくれたのが嬉しかった本日。確か、芸協らくごまつりでも確かやってたネタだけど、好きです。
  12. 圓雀さんの代打で高座に上ったのが鯉昇さんだったのだが、お声がたいへん気持ちのいい調子で。で、米丸師匠は、寄席の高座で流す感じでやるのはエネルギー温存モードか。「宇宙戦争」、「壷」と同様夢オチ。しかし、「壷」のシュール感の方がどうも好きだなぁ。
  13. で、やはり休養欠場とのことだった圓雀さんのお加減はどうなんだろうか。
  14. しかし、今日やたら印象に残ったのは、右紋さんの「都々逸坊や」。うん、わたくしもさすがに、小学生の我が子が「三千界の烏を殺し」を言い出したら、微妙な気分になるよな。
  15. 今日は、昇太さんの「ストレスの海」2度目であった。「奥さん」が秀逸である。昇太さんのやるミドル以上女性、「いねぇよ」なんだけど好きだなぁ。いつも以上に、高座に上がった皆さんから未婚ネタを出されていたな。

Powered by t2b