2011-08-03

  1. トビー、なぞなぞ出題するようになったなぁ…。
  2. 今夜も今夜とて、家族でEテレ2355からハガレンを見る流れ。
  3. 筋肉痛というには微妙な、怠さのような痒さのような違和感は、ここのところ肩甲骨の奥と脇腹と太腿に居座っている。
  4. 今日のとうがんの煮物は白だしとみりんのみで味付け。鶏ひき肉の団子は塩、酒、おろししょうがを加えてこねた。胸のひき肉だったので、卵白なり片栗粉なり入れた方がよかったなと思ったが、まあ、評判よろしかったからこれはこれか。
  5. 本日の夕飯・冬瓜と高野豆腐と鶏団子の煮物、万願寺とうがらしの焼いたの花がつおのせ、キャベツのみそ汁、ご飯。デザート・すいか、桃。
  6. 久々に、バスで浅草に出て、徒歩で浅草演芸ホールかっぱ橋。今日の資材買い出しはスチール丼が主だったから荷物のかさはともかく、重さはなかったのだが。しかし、自転車って早いんだなぁ。
  7. ウィンウッドとクラプトン、日本公演だけクラプトン枠というかクラプトン曲増量でウィンウッドにしわ寄せというのはないよな。きっとないよな。絶対、ないよな?
  8. 「○○の皮のきんぴら・漬け物」の類いには昔からうっすら警戒感があるのだが、うっすらなので、にんじんなんかは自宅だと亀の子たわしでがしがし洗って皮剥かない。大根は、薄く皮そぐけど。
  9. 廃棄ロスサラダの片付け(つまり食べる。うちの店の廃棄ロスはこれ一択。ただし可食部分のみ。野菜の皮はもともとリスキーだからそれだけでは利用しないか、がすがす洗って剥かないか)、身体張った検査なのかもしらんな。
  10. 「ピークが人を鍛える」のは確かなようで、当初「ある程度まとめた注文があっても、30食とか運べないと思う…」などとほざいていたが、なんのこたない。バテることなく運べてしまったではないか。ただ、もはや家で最初に寝て最後に起きるポジション確定だが。
  11. 厨房に立つようになって、持病に伴う倦怠感とはまた違う、どうもインナーマッスルの筋肉痛っぽいものを感じる。そしてじわりじわり下がり続ける体脂肪率。やはり、ジム通いするより肉体労働、ですか。
  12. 今度は、娘の座布団の上に座り込む黒猫さんである。黒いお嬢さんはあまねく人が好きだが、娘の事は特にお気に入りである。娘がどかしにくるのを待っている感じであるが、そりゃ気の長い話だなぁ。
  13. ずっと眼鏡かけてるし、そんなに左目すがめてないと思っていたんだけど、前髪なくしてみたら左右の額がアシンメトリーだった…。こりゃ、結構いちいちすがめてんだな。
  14. @assam_go いまだ、ああいうものを見ては「め、人のなのかしら。人間とっつかまえて取り出してるのかしら…」と軽くどよどよします。きっとジブリの思うツボ。わたくし角膜かたっぽだけ新品欲しいですねぇ。朝の家事通勤おつかれさまです。
  15. オレの遭難は自分の感じだけの問題なところがあるので、かなりのところに行ってしまうまで周囲が気がつきにくくてこじらせやすい。
  16. 「自分の部屋で暮らしてるのに遭難してるみたいな生活にならないならいいんだけどね。遭難生活がベースになっちゃいそうなら一人暮らしスタートはもうちょっと考えた方がいいよ」と娘に言ってる今日この頃。彼女も、やはり自分の娘だからたまに鬱っぽいのが来るんだよなぁ。その時だけ避難でもいいが。
  17. @assam_go 千と千尋の「めめ」の看板が脳裏に浮かびました…。あれ、売ってるんですかねぇ、め。
  18. かなり衝動的ではあるにしても、どうやら、娘なりのなんかしらの秩序はあるらしい積み上げたあれこれ。これらをどかして掃除機をかけてまた戻しているという日々。
  19. しかし、注意欠陥な娘の机の上そして周辺が猫達は好きである。わたくしはこの場所には、彼女が片付ける気を起こすまでは口を出さない事にして久しい。
  20. 茶猫さんは、だいたいいつもこういう感じで床に落ちている。
  21. だいたいいつもこんな感じで。娘の机上も、見送り後の黒猫さ んも。
  22. どうして娘が出かけると、黒猫さんは彼女のノートPCの上に乗るのか。
  23. コーヒーの香りを吹き飛ばす、バイオレンスなまでの煮豚の匂い。
  24. さて、ゴミ出して掃除機かけて猫トイレ掃除したらシャワー浴びて、息子がおそらくまだ寝ているであろうから叩き起こして、資材仕入れに行かねばなぁ…。
  25. 店からの廃棄ロスが、日々作っているサラダとスープ若干くらいになってきてしまった今日この頃。あ、あとご飯。
  26. 稼ぎが増えれば、そりゃ仕入れも増えるんだよなー。
  27. 出前の丼がない。カレーやらパスタやらオムライスやら入れてる容器もそろそろ微妙。

Powered by t2b