2011-07-27

  1. 予算意識があるから苦痛なのかねぇ。買い物。いや、やっぱり幾ら握らされても、書籍とCD以外はおびただしいモノを見た途端、年々テンションが下がる。今コストコなんか行ったら、死ぬ。即死する。
  2. さてこんな時間であろうとスイカを切る。
  3. 買い物は、本当に消耗する。
  4. 生協の注文も終了。ぜーはー。
  5. 猫餌大量注文完了。サイト重たい割に早く終わって良かった。ぜーはー。
  6. うまいもの作って食べられて幸せなうちに、めんどくさいことをやっとこう。
  7. さて、生協と猫餌、ネット注文2連続のお仕事だ…。
  8. ピーナッツバターを入れたチキンカレー、結論としては違和感なくおいしい。で、大さじ1だと、おいしいけどピーナッツバターの存在感は皆無。コクというかマイルド感は相当上がる。
  9. カレーって名前のつくもん、何種類作れるかなぁ…。
  10. やっぱり、あっついとこのもんしか食べたくないんですよ。
  11. 1日、ひたすらパブロ漬け。
  12. さて、娘がシャワーから出てきたらちょうどめしになる。
  13. さて、バターチキンカレー、http://allabout.co.jp/gm/gc/5841/の簡易なレシピにほぼ沿ったが、バターの分量を10グラム程度減らして、煮込み段階で大さじ1杯のピーナッツバター(いつも家にあるスキッピィ)を投入。味見の時点で、これは、かなりよろしい。
  14. @kem_h 現在、午後1時〜8時の開店時間でやっております。日曜なので、おそらく出前のスーパーお夕飯タイムないしはお夕飯無双があったとしても、そこまでではないと思うのですが。
  15. 月末の水曜日は千束通りの荒物百貨店、丸重がやっているので助かる。
  16. 明日の店の買い出しもだいたい終わって帰宅。
  17. ハワイなら、結婚式も葬式もアロハで行くというのは本当だろうか。
  18. まあ、息子は、夏はいつも礼装ですから。ほぼアロハ。どんな派手な柄も地味にこなすのが彼の特技。
  19. ところで、来年の夏は是非こちらのTシャツをユニフォームとして働きたいと思います。粉やらトマトが散るからエプロン付け続けるだろうけど。http://www.ito51.net/
  20. Pヴァインスペシャル、ああ、何もかもが皆懐かしい。
  21. ぬるいシャワーでも、風呂場使ったあとは、壁と床にシャワーぶっかけてちゃんと流して冷やせ言うてんのになぁ。あれをちゃんとやってくれるだけで、かなり掃除頻度が変わってくるのになぁ…。
  22. さて、自分も風呂場もさっぱりしたし鶏肉漬けたし、行くか…。
  23. でも、まずならないけど、やせぎすの料理人の作ったものって、せつないよな。絶対。
  24. @torishin0612 昔のシェフや料理研究家はは味見やら勉強で巨大化して行ったけど、今そういう感じの人が少ないのは、巨大化してくれた先人の遺産なんでしょうね。
  25. 味見というか反省やら検討は、店の売れ残りをまかないやら自宅持ち帰り消費する時にやるなぁ。
  26. さすがに、マスクして調理するところまではやらんのだけど。
  27. @torishin0612 ああ、レシピ定量化したものはほとんど味見しないというか、唾液混入マジ危険なので、レードルからお手塩経由でも店では極力やらないです。
  28. @torishin0612 ええ、「食べるのが好きで」でw
  29. 時間的余裕にもよるけど、マット後の床洗いの様子なんぞを見て、お客に「本当に、好きなんだ、お風呂場」と言われた事がある。はい。好きです。が、うつ症状がえらいことになると近寄れなくなるゾーンでもありますね、風呂場。
  30. 前職当時、「なんでソープ嬢になったの?」という質問への返答バリエーションに「お風呂場が、小さい頃から好きだったんですよ」というのがあったが、それは本気の回答である。
  31. 今の住環境って、掃除のやり方に制約がものすごく多くなったのは確かだ。
  32. 母によると、実家の風呂場は「ああ、掃除、しなきゃ…」と思うと、わたくしが掃除していたそうである。水場が好きなもんだから、小学校に上がった頃から水遊びついでで磨いてたんだよな。昔の風呂場って今と違ってタイルに陶器だから、子供がクレンザーで乱暴にやってもなんら問題なかったしな。
  33. シャワー浴びて、ついうっかり風呂場掃除に突入。
  34. …あれは、2リットルぶんくらいか。
  35. サルサソースのみじん切りも大量なんだけど、荒みじんにこだわっているのでやはり手で刻むはめになる…。
  36. ワンルームのミニキッチンとなると、クイジナートの小さいのがいいんでないかと思うんだけど、あれは粉がこねられないのがなぁ。多分、一回にたまねぎ中サイズ1個までのみじん切りがせいぜいだろうし、そんくらいなら確かに手で刻む。
  37. 休日の娘は、出前やってない日しか店によりつきませんw
  38. @deddedde 12枚取りバット山盛りのみじん切り野菜になると、さすがに手作業で毎度やってたら発狂しそうで…。まだ、出前の店ですから食器洗いがないだけなんとかなってるんですが、今切実に欲しいスタッフはやはり洗い場・電話応対係です。
  39. とりあえず、何か訴えたい事があると、一番近くにいる人間の正面に行って鳴いてみるのが黒猫さん。
  40. 何度も吸われているからには、茶猫さんがわたくしを親認識しているのは間違いない。よって、「きしゃーっ」を発動させると効果てきめんである。…黒猫さんは、基本的に人類まるごと「面倒見てくれる人」認識なんじゃないかな。
  41. ぶこふは、我が家では「(良くも悪くも)ものの価値が分からないぶこふ」と呼ばれていて、しかし出張買い取りにきた時にはしっかり、廊下に居並ぶ本棚の池波正太郎の存在に気がついて「あちらは、お売りになりません、よね」と訊いた買取のひとであった。まぁ、売れ筋だろうよねぇ。
  42. @deddedde 家にも店にも食洗機はありませんが、フープロとハンディブレンダーを日々使っております。
  43. でも、「自意識」って、存在を認識したりされたらもう「こじれる」とセットだよな。…そうか、童貞問題とよく似ているというか、対になりやすいところがまたアレだなこいつら。
  44. 面白い事だが、先代とらおさんや黒猫さんのような社交的なタイプの猫が、現在まったく社交的でない息子に勝手になつくという。息子、もともとは社交的なタイプだったんですけどね、自意識の発生と同時にこじらせてるらしいですからね。
  45. ああ。ついでに、店の家賃だけでも振り込んでくるか…。
  46. コーヒー一杯飲んで、もう一度シャワー浴びてから出よう。
  47. 家庭は、まぁ、枷だなと思う。が、その枷がとめどもないワーカホリック道へのストッパーになるのも事実で。でも、時間制約の中の孤軍奮闘は、まぁ、やっぱりきついですな。こさえちゃったもんはしゃあないんだけど。
  48. 今年の夏の自分のブームは、ダブというよりもパブロらしい。
  49. テルミン大人の科学のあれは危険な誘惑だった。
  50. I favorited a@YouTube video http://youtu.be/OlXWX7wp_T8?a King Tubby Meets Rockers Uptown - Theremin
  51. 今夜バターチキンカレーを作る気満々で出て、うっかり鶏肉をヨーグルトに漬け込み忘れていたので引き返してきた。かっぱ橋にはまだ間に合う。5時閉店って、きついわ、だけど。
  52. ちなみに、今朝は腹を吸われた。人のそこに乳はない。
  53. 今朝も茶猫さんが、越路吹雪なラヴィ・サンバ絶叫。わたくしちゃんと帰るから、ね。
  54. で、毎朝毎朝、律儀にそれをやって、前足やら鼻で氷をつっついては、「冷たいです」とばかりに、こちらを向いて「ちゃっ、ぴゃぴゃっ」と報告してくれるのが黒猫さんの黒猫さんらしさである。全部溶けたら、一心不乱に水を飲むところまでが彼女の日課
  55. ところで、暑い日は猫の飲み水交換時に、気持ちばかり2、3個氷を入れてやるのだが、その氷が全部溶けるまでじっと観察を続け、途中で「ちょい」と前足で氷をつついてみたり、鼻先にくっつけてみたりしているのが黒猫さんである。
  56. @radio_tg うちは、時々ヤンデレ気味のデレデレと、クール素直なんだか素っ頓狂素直なんだか判然としない組み合わせですねぇ。ただ、たまに茶猫さんが黒猫さんをはるかにしのぐ素っ頓狂ぶりを発揮します。逸材です。
  57. あー、店に資材だの食材だの置いて、ついでにコンロ磨いてこなきゃなぁ。
  58. うん、バターとピーナッツバターで煮てみよう。さて鶏肉漬けてから買い出しいく。
  59. ハンバーグとか鶏の唐揚げに火が通らないと言う話をよくよく聞くと、蓋してないとか、(廃油が出るのが嫌で)肉が半分も浸からないようなものすごく少ない揚げ油でやってるとか、いろいろ想定外な話が出てくるんだよな、そういや。
  60. わ、割らなくても。ハンバーグ…。なんで蓋なさらないの…。
  61. 今のは全部タッパーウェアか。
  62. タコライスのレタスとサラダは、店ではまず米を研いだ次にとりかかっているのだが、夕方過ぎのお夕飯タイムにそのへんが切れると、野菜を安全に洗う・切る環境整備からえらいこっちゃである。これは待ち時間クレームくらってもきっちりやらんと、自分の首締めるからやるんだけどね。
  63. どうも、人間による投影じゃなく、猫にも猫のジェンダーがあるようで、茶猫さんはそのへんに忠実で、黒猫さんは多々逸脱している感がある。
  64. さっきもてくてく寄ってきて「手枕してー」だの「どこ触ってもいいのよー」だのとさんざんやっていって、今はちょっと気が済んだので窓辺にいる茶猫さんである。
  65. 茶猫さんは、かなりわたくしの休前日モードに敏感になった。しかし、しかし天気予報を見るに、明日のわたくしは午前中から動かないといかんらしいのよ。すまぬ茶猫お嬢さん。
  66. まぁ、八王子なんかというか、割と京王線沿線まるごと心霊スポットなんじゃねぇのと言われたら、そうなのかもしんないんだけど。
  67. 「引切」ってバス停が真ん前にあるけど、それはなんの怖いいわくもない、なのに新築から1年経過でそれぞれあまり接点のない住人の2/3が引っ越してしまった、かつて住んだアパートが、怖かったですね。前も呟いたけど、現時点で最初で最後の明らかに変な体験したし。
  68. マスタングさん、こわっ。

Powered by t2b