2011-07-26

  1. さて、明日の朝食べる卵がない。…買い物に行ってこよう。
  2. あご下を撫でられたときの茶猫さんの「うふー」という笑顔がたまらない。
  3. 本日の夕飯・親子丼、キャベツと油揚げのみそ汁、ラタトゥユ。デザート・すいか。
  4. あきるのまで行くと、さすがに妙に空気が気持ちいい。で、やはり行きたいサマーランド
  5. あー、生協価格も上がったとはいえ、確かにサマーランドフリーパスが2700円になるのは、値引きとして少なくないよなぁ。
  6. はい、本日も無事終了。撤収。
  7. 暇、のフェーズが変わってきたかなぁ。ありがたや。
  8. スーパーが付くが微妙だが、お夕飯タイムはやってきて、どうやら去った。今日は徹底的にタコライスの日らしい。
  9. 今日は、のんびりタコライス屋をやる日らしい。タコスミート今朝仕込みたてだから、たんと出ていくがよい。あ、オーダーまたもタコライス
  10. さて、ぱらぱらお夕飯オーダーが続いてるんで、サニーレタスを追加で切ろう。
  11. まーごんが去ってから、朝から馬鹿と暑い日がないような気がする。
  12. バンダイチャンネルめ…。月千円で見放題のそのラインナップは…。
  13. 「お友達の家に遊びに来る感じでいらしてください」って飲食店があるが、くつろいでって下さいね、の意味なんだろうが、もらったって材料原価以上の金取らないだろう友達は、と、よく突っ込む。
  14. 今日は優雅な進行の店内です。のんびりです。正直に言えば、暇です。万全の仕込みをやるとよくこうなります。
  15. 先日、店のでたばたによりものすごく久々に食べたコンビニ弁当のはらもちの悪さに驚愕したのだが、ありゃ血糖値に問題がある人は、困るんじゃなかろうか。がんと上がってずんと下がる、みたいな。
  16. 自炊は金がかかると言うが、金がないから限られた予算内でメシ作る、じゃないのかぁ…。手を伸ばしきらんうちについてしまう天井じゃないんなら、そりゃあお大尽だよ。
  17. さて本日も開店準備にいってまいりましょう。
  18. 猛烈な太陽は、好きだったんだけど、体質的には駄目なんだよなあ。
  19. @kumanesto わたくしは、パブロの音からは熱風を感じるんですよねぇ。たまに日陰もあるけど、乾いた熱風のイメージ。
  20. 今朝は片山アナか。
  21. もってかれたのは、20年来の使い古しキッチンクロスでありました。
  22. ところで、昨日店に行く途中ちょっとした買い物をしている間、店で使ってるふきんを洗って干したやつを前カゴに入れてたんですが、なぜか2枚だけ盗まれるという不思議なアクシデントが。…なぜ、あの2枚だけ。これもまた微妙な愉快さで。
  23. 芦田豊雄さん亡くなったのか…。
  24. …今のは、太陽・月・星のこよみの表紙裏天気記録ではあるまいか。
  25. ちょっとくらい稼げても、結局、店に突っ込んじゃうんだよな。まだ必要な器具ごろごろあるしな。あ、ぼちぼち「福利厚生用食器」用意されはじめてます。
  26. あれ、今日も店にきてくれた某嬢に紹介したかったなぁ。あまりのくだらなさだったし。葉麻部とかなぁ。ちなみに、当店ではスタッフが疲れてくると「ご注文、ハーブ丼です」「はいよ、インターナショナルハーブ丼!」とか、くだらないやりとりをはじめます。バックオーダーが少なければ。
  27. アシッド顔に仙人顔に…、いちいち正しかったな、あれ。
  28. かつて「堕部」という分かる人にしか分からないネタホームページがあって、ダブ・レゲエ関係者の顔面分類が秀逸だったりしたが、あのサイト、インフォシークだったのが本当に残念でならない。
  29. いっときのじのんさんのたべもん作るテンション、あれで吉原その隣接区で食べ物屋やったらえらいことになりそうだなー。うちの店の倍では済むまい。
  30. 十代に引き戻されると、こういう危険も生じるんだよなぁ…。
  31. ああ、やっちゃった。きんぐたびーみーつろっかーずあっぷたうん、ダウンロード購入…。さっきから、ずっとこれを悩んでいたのよ。わたくしが初めて遭遇したオーガスタス・パブロの音。
  32. 食を仕事にして気がついたけど、割と「…しかし、喫煙者の舌、味覚だからなー」って引け目があるらしく。しかし、数年にわたる禁煙の間、特にうちのメシの味が飛躍的に向上したというわけでもなかったしな。
  33. もっぺんパブロ聴いて、動こう。
  34. @satokom ブレックファストに期待をつなぎましょう! 気分はまさにプチ断食破り!
  35. 新品のデニムが猫爪でざきざきとか、地味にダメージ大きいですね。ええ。
  36. ボリュームすなわち愛、そしてサービス、なのか。
  37. いや、でかいプレートの上は白身が際限なく流れていく危惧がなぁ…。ホットケーキはまだしも…。
  38. …ホットプレート。んあー。
  39. 店のメニュー、現在だとジャークチキンはたまたハーブチキンやオムライスやホットケーキあたりをわたくしは「コンロ塞ぎ3兄弟」と呼んでいるのだが、タコライスのてっぺんに乗っている目玉焼きも地味にコンロ塞ぎなのだが、…今更、もう引き返せないよなぁ。
  40. …店頭販売、ちょっと現状ではたどり着けない。うん。
  41. 「まだ、あたしとやりたい、やれると仰る!」って、3ヶ月前まで職業売女やってた人間の言う事ではないなと今更思い返す。失言であった。
  42. はて、それでもわたくしはどこかへ行って、どこかにたどりついたのであろうか。
  43. そりゃあたくしの選択にもよるんですけど、そこから動かないままで四半世紀超過を見ていて、それを否定されないというのは、いいのか悪いのかよくわからん。そこは、20年来の悩みというか葛藤でもある。
  44. かつて、捨てられるのかどうかとか、ずっと手元にいたら苦しいのかどうかもよく分からないでとにかく捨てようとしたもの。で、それを結局、一度たりとも捨てられなかったという事。
  45. 十代の混沌期前編が、こういうタイミングでふっと戻ってきていて変な感じだな。無理に捨てなくたっていいんだろうけど、まだそんなに克明だとか、そこで止まっている事とか。四十路にもなったのに。
  46. セックスもたまにはしないと、いろいろ見落としたり忘れるもんがあるな。で、まだそういうのを見落とすにはいささか早いのかもな。ただ、やっぱり、土壇場までそれをしたいのかどうかよくわからん。
  47. 夏の自分的主力商品は、ラタトゥユです。はい。
  48. 全部が全部そうじゃないんだけど。とりあえず、商売というよりは「提案」のつもりなんだよな、今自分がやってることは。で、これはぼちぼち受け入れてもらえているのだろうかと、今不安気に様子伺いしてるところだな。
  49. いや。そこまで言っちゃうとちと被害妄想的だけど、なんつうか、配慮してもらえないんだよねぇ的悲しさはいつもあった。
  50. ぽっと素人がはじめたに等しい店がこういうことになってしまうのは、少なからず吉原の出前事情というか食の事情がどんなもんなのか、お察しいただきたい。少なくとも、オレは何度も「あ、こういう差別というか見くびりの表明もあるんだ」と、届けられた出前をいただきながらかつて思った。
  51. さて、天国旅行聴き終わったら皿洗ってシャワー浴びて寝る。
  52. @Im_The_TESOLest ああ、よしながふみ、今年はうなぎを食べませんでした土用の丑
  53. 血を吐いて生死の境と言うかほぼ駄目宣告から生還した従兄も、自分と似たようなよっぱらい方するんだよなぁ。周囲破壊よりも内部破壊系。息子のとーちゃんも薬物全般そうだったけど、オレ、毀れた腸に生き延びさせられたのだろうな。
  54. この「しょおじょはー、しょおふのー」ってくだり、浪曲だよなぁ。
  55. まあ、明日も、たゆまず仕込みます。
  56. で、今流れているのはイエモンのRed Lightだったり。きみのたいせつなー。
  57. 売女やってるより、食べ物つくって売ってる方がリピーターさんがついてくれます。微妙な愉快さで微妙なものがなしさですw どっちも、嫌いじゃない仕事なだけにw
  58. とりあえず、目標売り上げの3/2到達あたりでいろいろ完全に破綻するはずなので、そのへんで皿洗い兼電話番さんを募集するかどうか思案しよう。
  59. 息子が「チラシ増やすたび、オーダー増えるね!」とキレ気味に叫んだ本日。予定枚数・配布店舗の1/3でもしこのまんまの売り上げが続いたら、吉原全エリアカバーは本当に無理なんだなぁ…。
  60. 美味いソーセージは、脂の強いソーセージでもあるんだよなぁ。
  61. で、もう「その先」に来てしまったらしいのに、なんだかちっとも明確なもんじゃない。でもとりあえず、やっと店での提供品を美味いソーセージとハムに戻せたよ。
  62. 「それっぽいもの」の反対、アンチテーゼばっかりやるのも疲れるもんだしな。「こんなんやだ。違う」は、運動の持続動機にはならんな。その先。「だから、これが正しい」ではない、その先。
  63. いや、あれはちゃんとしたものだった。私信。
  64. セックスには、どうもコンビニ食ファミレス食以上に「それっぽいもの」があって、「毎回ずっとそれってどうよ」的突っ込みがしにくいようになっておるよな。
  65. セックスに比べたら、まだ人はくいもんの方により「嘘」やら「適当」の存在を嗅ぎ付けるのかなぁとか、昨日今日あたり考えたり。
  66. 夏の、実物のないすれんてん祭り。各自カシオトーン集合の上持参、とか、ある程度よっぱらってるとどーでもいいこと思いつくな。
  67. ずんでけでけでけ。(たかん、たかん)
  68. この出だしも、「てーれーれー、てれれーれーれー」とか、スキャットというにはあまりな感じで夏になるとよく口ずさむ。
  69. I favorited a@YouTube video http://youtu.be/241R4fR2GEI?a KING TUBBY : Keep on dubbing : AUGUSTUS PABLO
  70. ええ、まだ続いてます。夏の1人すれんてん祭り。でも今店で聴きたいのはパブロのKeep On Dubbingだったり。
  71. 飲んでりゃ、傍目ご機嫌で幸せですが、毎日飲み続けているとゆっくりゆっくり内部をよろしくないものに喰われていくようなので、毎日は飲みません。はい。
  72. ところで、今日は店からの帰り「あんだみすれーんてぇーん、ぶれぇくまぶれぃぇーん」とかご機嫌で歌いながら自転車こいでいたら、やはり自転車のおまわりさんとすれ違いました。タイマーズ歌ってなくて良かったわと思いました。
  73. 帰宅するなり息子がタイパニとP4の手書きMADを鑑賞していたところに、うっすらタイムリーなツイートを見かける。ネイサンのクマ扱い…。
  74. 朝は加工肉と卵と乳製品みたいなことやるんだけど、あとはだいたい動物性たんぱく質は一食一品。ツナ缶とかじゃことかそのへんは時折加わる。でも、これじゃたんぱく質少ないなと思った時に登場するのは、だいたい豆腐だったり納豆だったりがんもどきだったり。
  75. みりん干しを焼いてるうちにどうにかできる一品とみそ汁、という。そんなていたらくですよ飲食自営の自宅メシ。
  76. で、本日の夕飯・さばみりん干し、椎茸とピーマンのオイスターソース炒め、納豆、にらと玉ねぎのみそ汁、ご飯。デザート・すいか。
  77. もうちょっといろいろ、店のやり方に改善はされていくんだろうけど、スタッフ2人だけ運営での限界は、そう遠くないところにあるなぁ。提供が楽な商品を押して、サイドやドリンクオーダーが増えても、そうなるよなぁ。
  78. 4日連続当座の目標達成して、これってなんなんだろうなぁと首を傾げている。上手く行くと首を傾げてしまうのが、わたくしがいまいち幸せな人間になりきれないゆえんです。
  79. ちなみに、うちの店は営業中はずっとiPodのシャッフルか、NHKラジオ第一を流しております。
  80. メリー・ジェーンは閉店時間を迎えたキャバレー、スナック、ですこ、ピンクサロンで流されており、飲食〜風俗業界でたいへん汎用性が高いので、この際ソープランドでも流してみりゃいいのにと思います。特に追い出し時間規制がかっちりしてる地区では、お客自らいそいそ帰り支度してくれそうな気が。

Powered by t2b