2011-07-20

  1. 明後日の朝がビーンズトーストになるかな…。
  2. @manachaval シャトルシェフはないんですが、広口のステンレス魔法瓶を使用しているので、あらかじめ豆を煮ようという時はそれでやっております。もっとも、だいたい朝に「娘の弁当の副菜…、あー、大豆缶とひじき缶おるわ」という調子なので、缶、常備しておりますw
  3. @manachaval たしかに。生協の蒸し大豆缶は愛用品なんですが、そんなに悪くないかなぁと。で、おなじく生協のミックスビーンズ缶も常備品ですが、これはそんなに悪くないかと。煮るより、マリネ的調理でサラダにする事が多いです。
  4. ちゃんと家で乾物の白いんげん豆を煮たのは美味しいけど、缶詰のレッドキドニービーンズも悪くないというか、より安価でこんだけ手軽に作れるんなら、こんでいいような気もする。国産の豆、どうしても高いのよねぇ…。
  5. 結局無事にポークビーンズとなった。やたらな満足感。
  6. なんとか豆投入。
  7. ああ、カイエンは反対ですかそうですか。チリパウダーだけにしときますよええ。
  8. 台風というか雨のおかげでかなり休み気味に1日を暮らしたが、そうすると、休み明けの朝がいろいろえらいことになるんだよなぁ。
  9. 20センチクルーゼが家の最大鍋なんて、一人暮らしの頃でもなかった事態だ。21センチ半寸胴、店に買わにゃ…。
  10. でかい鍋が出払ってるんで、今日はこれ、豚バラトマト煮込み として食す事になるかもな。
  11. 豚バラ肉ぐつらぐつら。(夕飯、基本的に遅いです)
  12. 基本的には、ガパオとかジャークチキンとかそういうものしか食べたくないんですが。ポークビーンズも娘の許容限界までカイエン入れてしまうかもしらん。
  13. もはや日本の夏は、あっついところのものを食べて暮らすのが良いのかも知れない。
  14. 胃腸の調子だけはすこぶるよろしいな。今年はことに。
  15. サブジーも作りたいが、ビーナッツバター入りバターチキンカレーが来週まわしになって、今夜のばんめしはポークビーンズである。
  16. 武蔵川部屋藤島部屋になったのがどうしても馴染めず、あんなにたくさんいた幕内力士がずるずると下がっていくのも悲しい…。
  17. あら、ざばざば降り来た。
  18. 茶猫さん黒猫さんが、今朝も愛らしく床に落ち転がっている。横向きに出したお腹や放り出した前後の足から放熱してるのかね。
  19. さて何が問題で何が幸いするのか。今朝は手の腫れが割と軽い。
  20. いや、交通ルールを守らない方々がみんな売女の見方になってくれるもんなら、いっそこれは素敵なんかだけどなぁとか、思ったりもしましてね。
  21. 本当に、ちょいとそこいらへんをチャリで走るといつも「モラル意識ってなんだろう」と思う。
  22. そして、いいお年の方々の歩道を占拠しての並走、ご丁寧に夜は無灯火運転で、というのにびっくりするぜ。自分もまったく危険行為をはたらかないとは言えないけど、基本交通ルールは守ってるからなぁ…。
  23. で、さほどの交通量じゃない、自動車がさほどの速度も出さない車道でも、多くの自転車が歩道を走行する事に強いこだわりを持っているとしか思えないのも不思議だったり。何故その走りにくい道を? と思っちゃったり。
  24. ところで、やたら自転車移動するようになってつくづく思ったのだけど、歩道に比べて車道の滑らかさというか走行のしやすさというのはどうしたことだろうなと。歩道の細かい段差に敷石のでこぼこ、あれ以上にはどうにもならんのだろうか。
  25. ううむ。やらしいなチャリ並み速度台風。
  26. 「こういう話法の相手と話をするとなったら、辟易とするじゃあ済まないよなぁ…」と、ラジオを聞きながら改めて思ったり。
  27. 昨日店で仕事しながら国会中継を聞いていて思ったけど、議員さん達の話からどう考えてもいらんというか、それご自身のポイントにもならない気がするんですがという過剰に情緒的な話をぶち抜くと、どれくらい国会運営の効率って上がるんだろうか。
  28. 8枚切りあるいは10枚切り1枚相当は、おやつであろうよ。
  29. ホットサンドあれだけでめしとするのは、無理だなぁ…。
  30. ねむいにはかなりねむい。
  31. んー。スープがあるから、あと玉ねぎとしめじだけでオープンオムレツ作るか…。
  32. 自分は好きですけどね。もも肉ランプ肉。でも、肉屋に行かないとなかなか出会えないんだよなぁランプ肉。
  33. @Im_The_TESOLest そりゃ、納豆だ卵白だって食べても追いつかないからプロテイン飲む、にもなりますねぇ。…肉で1キロって、ささみとかもも肉みたいな部位ばっかりの1キロが望ましいんでしょうねぇ。…それはもう、苦行の領域ですねぇ。
  34. せっかくの休日に、こんな時間に目覚めると、微妙に損した気分にならないこともないんですが。まぁ、一日を有効に使えっちゅうことか…。
  35. しかし、いくら1日の動物性たんぱく質の摂取目安が「自分のてのひらサイズ」と言われていても、ロースハム1枚とかそういうことじゃないのは分かるw
  36. @assam_go 食べてもそれくらいですよね。普通に200gの肉のかたまりを所望されると、商売とはいえびっくりします。
  37. この1文だけで全部分かった気になるのは危険だけど、しかも今更感強いけど、あるメーリングリストの「コンドームではHPVを予防できない」は、あーやっといろいろまともにデータ出ましたか、という感じだ。
  38. わかったところで寝よう。
  39. ああ、日本語ハッシュタグが使えるようになって、皆さんとにかくいろいろハッシュタグ使って遊んでいると。そういうことだったのか。(寝る寸前の子供達に教えられた)
  40. よそさまの「いつものおかずの肉の目方」がわからない。ジャークチキンやハーブチキンのダブル、なぁ…。
  41. …はて。人生で足裏がこんなにつるつるしていたことがあっただろうか。
  42. ジョブチェンジして3ヶ月、朝の関節、ことに手指の腫れ痛みなどの問題はあるが、改善した問題も。足の小指に削っても削っても生じていた角質が消え、足裏全体が妙につるつるに。
  43. 拡張傾向にあるときは、もう、何どうやったっていろいろが増える。
  44. 体重も交際相手も、拡張傾向にあるときは、増やすより減らす方がもう断然、難しいんだがなぁ。
  45. いろいろやってみたけど、殺伐としないじゃないか。群馬。
  46. ピングーとSuicaのペンギンが喧嘩してるって、ついったーもシュールだなぁ。しゅうまいとからしもアレだなと思ったけど。
  47. 「群馬の豚」になっちゃうと、元ネタが「ガダラの豚」なんだか「紅の豚」なんだかその他なんだかさっぱり。
  48. こんな深夜に一家全員まだ起きてるのは、全員明日が休みのせいです。
  49. トレンドとやらのおかげで、家庭内が唐突に群馬づく。
  50. 息子「ハリー・ポッターと群馬の騎士団…」
  51. 娘「群馬の谷のナウシカ…」息子「やっぱり牧歌的で駄目だ。そして近所過ぎる」
  52. 息子「群馬の羊達の沈黙…。あれ、駄目だ。いまいち殺伐としない…。むしろ牧歌的になってる…」
  53. ウィリー・ウォンカの歌を歌っていたら、娘も参加してきた。
  54. 娘が作ったペパーミントゼリーにエバミルクかけて食べる深夜。猫おじょうさんがたが久々に平和にいちゃいちゃしている。夏はかなりとことん離れてるからなぁ。
  55. さて、タイカレーのルー容器買い足さないとまずいな。かっぱ橋エスニック食材はいまいち安くなかったりする…。
  56. 深夜に口ずさむ、うぃりうぉんか、うぃりうぉんか、おーめーでーとーおー。
  57. @n_hroko Webカタログの方が、わたくしは目が回っちゃうんですよねぇ。だいたい買うもの固定で、雑貨も定期的に減るものと念頭にあって探してるもの以外買わないので、カタログがあまり誘惑にならないタイプで。お取り寄せ系あたり、ほぼスルーです…。
  58. んー。木曜日の朝一番で行くか…。しゃあないな…。
  59. ぎゃー。明日第三水曜日だ。野澤屋やっとらんぞ。
  60. @koyulic7 すごい素敵な遊び方です、と絶賛したものです。本当に、風俗が好きで楽しんでいて、これからも楽しむつもりの人なんだなぁと。嬉しいですよねぇ。
  61. @hazelpipkin 床の衛生と水気の排除を極力頑張ると、かなり減るというか、滅多に出くわさなくなりますね。最近は開店前とか閉店後の清掃中、棚下冷蔵庫下あたりで大きくても2センチくらいまでの脱水ミイラ遺体にたまに遭遇する程度になりました。妥協ラインです。
  62. @koyulic7 以前、入室するなり「俺、一生遊び続けたいからコンドーム使ってね」とおっしゃったお客がいて、素敵でしたねぇ。
  63. @kumanesto 息子があまりにあれこれのマンガの単行本に手を出したので、我が家のハガレンは15巻で止まってまして…。今更アニメでストーリー追ってます。
  64. 夜の日暮里駅前あたりも、たまに通りを疾走していく巨大などぶねずみさんを見かける。生後半年の頃のうちの黒猫さんよりははるかにでかいよな、あいつら。
  65. @hazelpipkin Gは自宅では滅多に見ないので(数年に一度くらい小物が出現、あるいは、うっかり玄関から一緒に入室)、店に出現したときは衛生管理の悪さを指摘されたようでへこみました…。繁華街のどぶさんは、都内に限らず中猫(生後半年程度)くらいのがざらにいますね。
  66. @GrlldChsAsp 患者会で、「煙草やめたら悪化した」と頑に主張する方々がいましたが、わたくしもどうしてもそんな気がしてなりません。
  67. そのまんま、「二社の生協さんのカタログをちゃんと閲覧できる自信がありません…」と正直にお答えしたら、すっと引いて下さってありがとう。某個別宅配生協のおねえさん。感じのいい方だっただけに、怠惰な理由で、申し訳ない。
  68. @n_hroko 先日、他の生協さんが「掛け持ちでもまったく構いませんし、配送無料期間だけでもいかがでしょうか」とセールスなさってたんですが、ふたつの生協のカタログチェックなんて、考えただけでもおそろしいです…。
  69. @hazelpipkin Gを脱水死に至らせるのがホウ酸団子ですね。幸い、店には尻尾の長い愛らしいほ乳類は出没していないので、捕獲したり撃退したりせずに済んでます。店舗休業中に跋扈したGの駆除も、古い繁華街の古い建物の通常レベル以下に落ち着きました。
  70. おまけにタイガー&バニーは鬱展開。しかし、「チャーリーとチョコレート工場」観て思った事だけど、人が常軌を逸する理由語りって、どうしてもいるのかねぇ。ウォンカさんもルナティックさんも、とにかくああいう人でいいじゃないか。
  71. 原田芳雄訃報やら魁皇引退やら台風やら生協の注文やらで、頭がぐるぐるしております。
  72. 大相撲中継の途中でお夕飯無双になるのはありがたいことです。
  73. 今日のNHKラジオの気象情報は、必要であるが、せわしなかった。
  74. リキッドベープにやられるのに煙草の煙は平気って、どういうことだ自分!
  75. @hazelpipkin バルサンによる燻蒸後の部屋では数日にわたるひどいアレルギーを起こし、近年液体蚊取りにまでやられるに至ったわたくしの営む店にも殺虫剤、ないです。ホウ酸団子とアルコールスプレーでたいがいのことは乗り切れます。
  76. ホーエンハイムさんの力量、スペクタクルだなぁ。
  77. いや、「養子にして搾取する」っていうひどいシステムを、たまたまの個人の資質による美談にしてイイハナシにしちゃってるドラマであるんですけどね。それを超えて、ふんどし一本の緒方さんのダイブがね、素晴らしくてね。
  78. こないだ、もう眠くて落ちるばかりのタイミングで、今更NHKが「阿修羅のごとく」なんかやっていてもまたのっけから若い緒形拳さんが出るもんだからつい見てしまってえらいことであった。一生好きな俳優さんであろうなぁ…。「海の群星」、再放送してくんないもんかな。

Powered by t2b