2011-07-13

  1. が、もう「それ言っちゃうなら、いつまでも給料もらえる身分にはなれないと思いなさいよ。商売として立ち行くかどうか考えたら、そんなこと言ってられないけどね」とだけ言った。そこに労力使いたくないのもう。
  2. あれの口を開いたら「できない」は、これが身内だからって話じゃないらしいのが頭が痛い。
  3. 明日から使うドリンク用デリバリーケース内の工作完了。配達員が「飲み物はこぼれるから嫌だ」などと文句しか言わないので、いただきものの保冷ケースの中にごく簡単な仕切り工作などかました。やらなかったんだから、出来について文句言わないでくれよ。
  4. ああ、明日は店にまたフライパンふたつ戻さないといかん…。(店のフライパンでホットケーキとかオムライスの卵焼いてみないと、話にならんと思ったもんだから。家に持ってきていたのだった)
  5. @Im_The_TESOLest ありがとうございます。ピルと抗ヒスタミン以外は、必ず処方してもらう主義でして…。
  6. @yhonjoya ちょうど出前でどたばたしてる時で、本当に申し訳なかったです。ありがとうございました。また是非お越しを。
  7. というか、あまりに違和感がなさすぎて、「もしかして以前どっかでこういうものを食べたとか、すでにどこかの看板メニューとか、そういうことだったりは」と思うに至った高菜チャーハン出汁巻きオムライス。
  8. そんなわけで、明日からドリンク配達もやります、ええ。
  9. ちなみに、おやつはこれまた試作品で、ホットケーキと、アイスチャイとはちみつバナナジュースの試食をやっておりましたよ。
  10. 本日の試作品(それが夕飯)・ふつーのオムライス、ふつーのオムライスのラタトゥユがけ、高菜チャーハンの出汁巻きオムライス。この3種を家族で皿回して試食。
  11. 高菜チャーハンの完成度をもうちょっと上げたら、こっちもメニューに入れよう。
  12. 速報・出汁巻き卵テイストの卵で高菜チャーハンくるんだオムライス、脅威の違和感のなさ、というか、うまいわ、これ。
  13. 37度の微熱を平均として10年維持し続けているというのは、やっぱり不具合あるんだろうねぇいろいろ。
  14. で、ひどいといちんち2400キロカロリー超過、どう少なく見積もっても2000は摂取していてこのへん維持してるとなると、いささか自分の基礎代謝が知りたくなる。そりゃもう完全に肉体労働者だけど、…おかしいよな、これ。
  15. 以前はせめて週に一度はジムに通ってこのへんを維持していたのだが、先月一ヶ月ぶっ倒れていたとはいえ2週間動いてこれって、やっぱり、もうジム行かなくてもいいんだな…。
  16. 自分の体脂肪率の微妙さがたまらん。なんでここ数年この微妙さを保持してるんだ。(だいたい25〜26%。標準と肥満の見事な谷間で安定している)
  17. いいですよもうバビロンシステムの中で。(出かける支度に取りかかる前独特の投げやり感)
  18. 子供等が割と手堅いマンガ読みになったのは、福音と言えば福音である。
  19. …ああ、あまんちゅ3巻もいつのまにか出現してる。
  20. ああ、乙嫁語り3巻も雨柳堂13巻も読んでないけど、そろそろ支度せにゃ…。
  21. 強迫にやさしいダブマスター。
  22. しかし、そのうちにiTunesのライブラリに存命でないあーちすとの名前ばっかり並びそうだなぁ。しゃあないことなのだろうけども。
  23. 日がちょいと傾いてくれないと、きついんだよねぇ。
  24. とりあえず、さっそくオーガスタス・パブロのEssential Dub Mastersを流してひとまずご満悦であるが、夕方近くには仕入れに出ないと明日が困る。
  25. 店から、息子に借りてるiPod持ってこにゃな。
  26. いや、リー・ペリーはまた今度だ。危険だ。
  27. まぁ、夏はダブだよなぁ。すさまじい炎天下でも日暮れでもダブ。
  28. 今度のMacはどうもいまひとつ愛せないままだが、ダウンロード、本当に早いなぁ…。
  29. いただいたiTSカードの残額があったわ、オーガスタスパブロの編集盤が40曲1500円で泣けたわで、ダウンロード中。
  30. あ、やっと検索動いた。
  31. iTSの検索が死んでる?
  32. 十代の半ばの頃の事ばかりこのところ思い出しているのは、前回のでかいクライシスはそこだったってことだろうか。結婚生活から逃げ出した事よりも。
  33. あえてアーティストじゃなく家具職人と名乗っていたんだから、ガラスケースの中に入れられて展示陳列されているより、実際に使われてるのが嬉しかろうよ。
  34. ディエゴじいさんの「水盤猫」のブロンズ像は、欲しいなぁ。あれ、確か小鳥のえさ入れと水入れだそうだが、実際そのようにちゃんと利用されてるのを見たいもんだ。
  35. そのあと、たまたま間もなく彼の作った家具を見る機会があって、まだ存命中であったのだけど、妙に感慨深かったというか。このじいさまはきっとまだ「あの暮らし」をしてるのだなぁと思ったり。
  36. 十代の前半に、晩年のディエゴ・ジャコメッティのインタビューを読んだが、一人暮らし、朝食はヨーグルトとコーヒー、朝食後は電話だか直接訪問だかで近所の芸術家の誰だかを叩き起こす。「芸術家とか名乗ってる連中は不健康でいけない」とごちる80越え偏屈じいさん、なんだか愉快だったな。
  37. 息子にヨーグルトとコーヒーを出して、ジャコメッティ弟の朝食メニューだなと思い出した。
  38. 半分くらいはあたくしが悪いんだろうけど、毎度「つながらなくなってるー」とばかり言われましても。
  39. で、我が家でも環境を作れば(ええ、あくまであたくしが作れば)、二十歳前後のうちの連中は手持ちのあらゆる機器をネットの上にほいっと乗せる。…もう、メイン受益者の彼等が環境構築とか保守までやってくれりゃあ楽なんだがなぁ。
  40. Wi-Fi環境で使用すること前提の機器が、ゲーム機でもあたりまえに増えてるんだなぁ…。
  41. I favorited a@YouTube video http://youtu.be/2-hsXw79Svw?a jamming in the street - sugar minott and john wayne
  42. シュカー・マイノットも亡くなって1年か。
  43. しかし、不安ちゃんと強迫ちゃんが子泣きじじいのように重みを増して居座っていると、なおかつ関節に痛みがあると、「医療大麻、日本じゃ難しいとしても、どうなんだろうなー」とか一瞬思わない事もない。
  44. あどわなあどわなごーいんせーん。
  45. ちなみにSleng Tengは細巻き。息子出産後、他人様の煙が流れてきたらえらい頭痛に悩まされた。その時のコンディションによるんだろうけど、あの猛烈な頭痛体験は20年経過しても、ちょっとなぁ。
  46. 昼間から、あんだみーすれんてんあーんだみ、と歌っているが、実際もらったらちょっと処遇に困るねすれんてん。
  47. …ああ、経営者セミナーなんだ。これはパスだなぁ…。
  48. うわ、笑いヨガ、この集団ぶりこわい。
  49. これで命は取られないにしても、生き続けるであろうからこそ、病巣の変化に恐怖を感じるんだなぁ…。
  50. 休日だが起床。特に腫れがひどいのは親指から中指までか。
  51. 亡くなった人に対する素直な感情は、本当に「もう勘弁してくれ」で、その人に対しては、亡くなったと聞いてもそれはもうどうにもひっくりかえらないんだよね。なまはんか以上のインテリであったはずのあちらが、なんでその拒絶を引き取らないままにしたのかもわけがわからない。
  52. 「こんな状態で働くのは無理ですよね?」って、ああた、よりによってこの相手に言うのかね。これはもしかして新手の喧嘩ふっかけなのか、というか、もしかしたらそうなのかと、しばらく考え込んだよなぁあれ。
  53. 特定難病っつう問題を抱えている当事者のところに、近似の問題を抱えているというか同じ病気で闘病している他人様の事を相談してくる神経が、もう、これは完全に無理だ、関わりたくないし関われない、こっちがやられると思うに至った最終ターン。こちらにとっては、最終ターン。
  54. 交際していた訳でもない、それに近い接触を持った訳でもない相手に、もろ前職で接していた客人と同じ感じで、こっちにするとまったまわけもわからず理不尽に追いすがられたら、ぎょっとしてあたりまえだろうと思うんだよなぁ。
  55. 関わりをちょっとでも持った結果として、もうこれ以上関わりたくないから勘弁してくれね、という結論というか姿勢は、本当にものすごく明確に示したのよ、そちらには。うん。病気の件で、ものすごく無神経に尻尾踏まれたしね。
  56. 震災で亡くなった顔も知らない人々とその周囲にいたたまれなくなる反面、顔を知っている筋の訃報がまた別ルートで来たのだけど、残された方々は不意の事でさぞびっくりなさったろうし悲しかろうなとは思いつつ、つくづく「あんだけ明確に拒絶したのに、なんでここに知らされるんだろうか」とは思う。
  57. 震災やら記念日うつやら開業で押した無理やら、まぁ、いっぺんに来ました。
  58. @rusuban_the_3rd ありがとうございます。やっとトレドミンが効いてきました。
  59. ここ数日の思いつきメモ・豚高菜チャーハンのオムライス。オムレツは出し巻き風に白だしで味付け。
  60. ポテチ税…?(背後で娘が唐突にそんなことを)
  61. 四十路になったけど、まかないで平気で1合メシ喰らってます。
  62. どっかが、っていうんじゃなく、常時全体で炎症起こしてるって感じなんだろうなこれ。
  63. 真夏だろうが真冬だろうが、やっぱり常時37度1分か2分が通常体温か。
  64. 着圧ソックスの残念なところは、吸湿性。足裏は乾いて熱い感じだからいいんだけど、すねと膝裏が夕方過ぎるとかゆくて不快でたまらん。しかし、もはやこれなしで厨房に立っていられる気がしない。
  65. で、食べても食べなくてもとにかく食卓に出し続けていたら、もう基本的には辛いもの以外なんでも食べるに至ったうちの娘であった。
  66. 自分もたまたま台所に立ったのが早かったから偏食脱出早かったのだけど、娘の離乳食時期からこと十代初頭までの好き嫌いの激しさには、参ったっけなぁ…。
  67. 娘が今日の夕飯に言っていたが、確かに夏は毎日冬瓜か茄子、そのどっちもが出てきてもいいな…。しかし、娘がよもやそういうものを好きになるとは…。この5年くらいでの味覚変化、すさまじいなぁ。
  68. せめて週に3度はみそ汁を飲まないと死んでしまうので、今日の店のスープな冷たいカボチャポタージュが明日の娘の朝食分しか残らなかったのは、めでたい。
  69. それにしても、わたくしのデスクトップMac(って可愛いサイズじゃないよな20インチ)はLANケーブル余裕で届くからいいとして。無線LANが停止すると娘のノートPCも息子の3GSも、にっちもさっちもいかなくなるんだな。(ちなみに我が家の茶の間はソフトバンクかろうじて圏内)
  70. @sumire_unipro ご飯の上にしょうがきかせた豆腐とねぎのすまし汁ぶっかけてさらさらいただくというのは。
  71. 腕毛はわたくしよりてんでないというかつるんつるんの息子と、膝下だけはいい勝負。いや、さすがに毛の太さはあちらの方が上だな…。
  72. 3ヶ月放置でちょっと自慢したいレベルのすね毛になっているが、実際に人様に見せて自慢しちゃいかんのだろうなこれ。
  73. で、朝顔市も中止だったし、店内で縁日やるがごとく、通常食パン8枚切り4枚使用で1セット4個を600円ないしは500円で提供させていただいてるホットサンド、全部ハーフサイズを基本で行く、と。そんな今週の日曜日の予定。
  74. ちなみに現時点での店のメニューにあるのが、ホワイトソースとミートソースとチーズ(ラザニア風)、ホワイトソースとハムとチーズ(クロックムッシュ)、ポテトサラダ、という感じのホットサンドである。
  75. ガーナチョコと安売りマーマレード、がっつり煮詰まった店カレーの残りとキャベツ、ツナとキャベツ、…餡もやってみるか。
  76. 日曜日に焼いて対決させてみたいものには、「プッチンプリンVSまがりなりにも焼きプリン」がある。

Powered by t2b