2011-06-01

  1. 猫でも犬でも他の動物でも、いい年しても天真爛漫なオスってのはあんまり珍しくないと感じていたが、メスはハムスターでさえ生後半年くらいから何か醸し出すものがあった、気がする。…生来プラス幼児期の満ち足りた愛され環境によるのかねぇ。お腹の中の大半は好奇心が詰まってる感じだし。
  2. 黒猫さんは来月で4才だが、わたくし、ここまで風格を欠く4才猫女子はかつて見た事がない。茶猫さんには2才あたりから威厳や威風が出てきたが(それがたまに消えるのはご愛嬌として)、ここまで天真爛漫なままのメスっているんだなぁ…。おそらく、このままのキャラなのであろう。
  3. 「気に入っている・好き」と「大事にする」がてんでつながっていなかった娘の現時点での最大の転機は、やはりとらおさんの看取り体験になるのだろうか。15才の娘が、「悲しい、がわかった」と言った。
  4. 出席必須ではないが、食中毒のトレンドの話は出てくるだろうからいっとこう。
  5. 午後は食品衛生講習会であるな…。
  6. (遺伝はおそらく、関係あるでしょうねぇ。自分も偏りがない脳みそとは言いがたいし、わたくしの母は明らかにADDだし、娘の父方もどうもなんかしらだし、まぁ、しゃあないです)
  7. @MOTOPK 連れて歩くと、食べ物関連では親ですら予期しなかった場面で「困った」って事になりますよね。小学校では、修学旅行の帰りの新幹線内で弁当にほとんど手を付けずに捨ててしまったそうで、たいへん物議をかもしてしまいました。
  8. いや、風呂の温度だけじゃないか。今日、いまさらコート着ていったもんな娘。気温の暑いのは割と鈍くていきなり熱中症でひっくり返ってた(中学くらいまで)割には、「寒い」にはものすごく弱い。
  9. @MOTOPK 全体的に、変に鈍感な反面変に過敏な傾向があるかなぁと。口に入れる物や風呂の温度にものすごく敏感なのは、うちの娘だけじゃないようです。
  10. 芽が出た途端収穫し尽くしちゃってるような感じで動くのはよろしくない。それは分かっているのだが。
  11. さて、何をどこまでやって、どこまでをやらないにしたものか。
  12. 自分で作ると、どうも自分の食べたいような物に仕上がらないと言われても。オレいつまでも一緒にいないだろうし生きてないだろうし、そこんとこは場数踏んで頑張れよ。
  13. ADD/ADHDの子供にちゃんと食べさせようと思うと、温度だの食感だの味だのにそれなり以上の注意を払わないと、難しいのかも知れない。うちの場合「甘い」についてはかなり上限高いようだけど、熱いもの苦いもの辛いもの酸っぱいもの、かなりマイルドじゃないと駄目だもんなぁ。
  14. ああ、酸素系漂白剤でまな板殺菌って手もあるな…。
  15. 娘は間食を必要とするタイプの人なんだろうなぁ…。朝はスープとトースト、あとはゆで卵くらいで、そこにヨーグルト出されたらもういっぱいいっぱいだそうだし。それでも、同年代女子の中では圧倒的に朝食では量を食べてるそうだが。
  16. いや、シャボン玉石けんのって、イラストロゴでまるわかりですからそれ。
  17. @kaedesuda よくぞ無事で。小さい仔だったのでしょうね。営利目的繁殖だと、帝王切開は回数に限りもある費用もかかるという事で、狙って小さい仔犬が自然分娩で生めるような交配をするブリーダーもいると聞いております…。
  18. やはりインドネシア料理は厚揚げなのか…。
  19. @hazelpipkin 聞いた範囲だと、チワワも相当帝王切開率が高いようですね。なんにしも、小型純血種の犬は人間の手がなければ生きていけないし、使役犬にしろ愛玩犬にしろ、人間側のニーズで作り出した生き物というのが、しばしば切ないなと。
  20. 裏の駐車場の隅にあった民家と二階建て長屋が消滅して、現役稼働中のばね工場が不穏な取り残され具合になっているが、うちの東側にまたでかいマンションなんぞが建ってくれるなよとつい祈ってしまう。
  21. 娘の朝の食欲に合わせると自分がへたるばかりになるのも痛感。
  22. すでに独立していたかも知れないんだから、勉強やりながら自分の生活ペースをどう確立するかが今年の第二テーマですよえらいこっちゃですが、と言い渡した昨夜。
  23. 発音と強勢のへこみひどいな。でも文法は改善しとるか。そして、相変わらず波動とエネルギーあたりは全部取れとると。しかし試験は水物というか、まだ水物っぽい実力なんだろうなこれ。
  24. あ、そういえば昨夜は「ざわ、ざわ」の日だったのでは…。
  25. 朝から寒気に襲われ、カフェイン摂取をためらう。湯は沸かしてしまったのでしょうが湯にしとこう。さっさと食べてさっさと抗生物質…。
  26. 端緒をどう使い切らずに行けるか。
  27. 抗うつ剤のスタート前になんとかこの時間に起床できたか。
  28. 茶猫さんの強引さは愛らしいがちと困る。
  29. とりあえず、炊飯器セットして紅茶飲もう。しんしんとする。
  30. @kaedesuda 現役生たちはまだカリキュラム終了させてませんし、そういうものでしょうねぇ。去年同じ模試で「既卒の連中なんなんだ!」と娘が叫んでましたが、短いアドバンテージ期間なんでしょうねぇこれ。
  31. 真冬に着る分厚いユニクロのスエット上下着用の上、羽毛布団二枚重ねで寝た訳だが。ちっとも暑くなかった6月スタートの朝。衣替えってなんだろう。

Powered by t2b