2011-05-13

  1. 「そっちがちゃんと仕事にしてくれないままなら、私はキャパシティオーバーになってるし、この店、立ち行かなくなる」と事実は伝えた。
  2. そう、いいとこ見せなくていいの。ちゃんと仕事にして欲しいのだよな。
  3. @arf_dog 若くなくても、こういうのはたんと見てますが、正直こちらはもう「親」やめたいもので。お里が知れるとか親の顔が見たいは大変危険なワードなので、ものすごく限定シチュエーションでネタになる時にしか使いませぬ。
  4. 「作る」ことにできるだけ専念したいのだが、それがこんなに難しいとは。
  5. 疲労困憊であるが、ドミグラス最後の仕上げとサルサソースをなんとかやっている。
  6. いまんとこまだ切れないで対処してるんですが、このへん、そろそろわたくしの方が息子より強烈にぶち切れた方がいいような気がしてきた、臨時休業日です。
  7. で、料理があがってすぐ届けて欲しいところを、そこから領収書書き開始されて(手は空いてたよな)、やれ濡れた紙にボールペンのインクが乗らないのなんのと騒がれていたのが昨日です。
  8. 世の中、それくらいのことは(ましてあの雨の中)気にしてない、そんなもんだとして進む、のだが。まぁ、そもやりたくないゆえの言い訳なんだけどな。
  9. どれくらい噛み合ってないというかアレかと言うと、領収書用に店の住所入りハンコ作ったのであらかじめ全部に押しておけと言ったら、「乾いてないインクが裏写りする」「濡れたら全部滲む」とゴネるくらいです。
  10. とりあえず、立つと目が回る。
  11. 「失敗したくない」だけで何もやらない事が、もはや最大の失敗だよなぁ…。
  12. このようにわたくし、我が子にすら「ダメな僕を無条件肯定する」ができないようです。
  13. 「釣り銭が切れそう」「領収書が濡れて使い物にならない」などと訴えられて、いちいちパニックになられてもなぁ。そこでわたくしの手を止めさせるデメリットに、思いを致して欲しい。
  14. んー。なんで我が子(と言ったって成人してるが)に依存的態度を取られるとかくも気持ち悪いんだろうか、最近。「そこはお前の判断で動けるよね?」と返すと、死にそうな顔されるが、あれはわたくしが悪いのだろうか。
  15. まあとにかく、疲れてるなぁ。「自分がやったら時間がかかる、上手くできない」は百も承知で頼んでんだがなぁ。わたくしのエネルギーは無限じゃないのよ。
  16. 「食べ物扱う人間が指をしゃぶるな」も、たいがい言い疲れたなぁ…。不安回避が行動にならんうちは、きついよなぁ。
  17. わたくしが寝込むと息子が猛烈なアレルギーを爆発させるので寝込まないようにはしてるのだが(家庭内で「具合悪い子比べ」やると泥沼)、ちとどこじゃなく背負い過ぎてんなぁ…。
  18. 店の2階でちょっと行き倒れております。
  19. というか、配達待機中にiPhoneいじってる時にも「聞いちゃいねえ」がよくあるので、明確な休憩時間以外はもう触らないでくれと依頼した昨日。
  20. @araipiyo ピーク時にその余裕があったら、電話に出てるんですよねぇ…。
  21. @aurasoul 気に入ると、ずーっと毎日「今日は○○ないんですか」というお問い合わせが毎日続くと、ありがたい反面、ちと滅入ります…。心配に近いのかもしれません。
  22. まぁ、腹が落ち着いてきたし、チラシ刷って店に行ってゴミ出さないとなぁ。
  23. @aurasoul その考え方もあるんですが、幾ら気に入っても、同じ物をひたすら毎日厭きるまで食べ続けるというのが、よく分かりません…。
  24. 配達してない時には手が空いてる息子に基本電話番をやってもらいたいんだけど、電話に出た彼があまりにいっばいいっぱいで「○○が今アウト」と言っても聞こえていないので受けてしまい、仕方なくそこから多大な待ちを発生させて仕込みをやるとか、いろいろ問題があります。
  25. まあ実際、今パンもの、特にタイマーがついてない機械で作るホットサンドとメインもの同時大量注文いただいちゃうと、さらにそこで予定外にご飯炊いてになると、もう機能ダウンしちまいますな。うちの店は。
  26. もう「こういう最大稼働能力です」ということで、開き直るという手段もあるんだけど。
  27. あと、スープがミネストローネとシチューしか売れない悩みというのもあるなぁ。
  28. 正直、オーブントースターか電子レンジ稼働時にホットサンドメーカー動いててさらに冷蔵庫二台が声高に動いていると、背中に冷や汗かきますね。60アンペアあるんだけど、他に保温ジャーとスープウォーマーあるし。
  29. 久々にはらをくだしている。
  30. @GrlldChsAsp 今度はアンペアの問題がござんして…。
  31. コンロが足りない問題をどうクリアするか。
  32. 昨日の夜は雨と注文集中で待ちクレームを出してしまったが、今後それをどう解決するかだなぁ。鎮痛剤の効きが悪いので本日はのんびり開店。
  33. 新玉ねぎと春キャベツが出ている今コールスローを作らないでどうすると思ったのだが。問題は、作っても自分たちの口にほとんど入らない事だなうん。
  34. 店で一番でかいボウルに仕込んだコールスローが、家には「おしんこ」的量しか持ち帰れなかった本日であった。野菜サラダよりコールスローの方が受けがいいのか。そうか。
  35. 業務スーパーのロットってのも中途半端で、今のうちの店の最大売り上げがコンスタントのーになってるくらいの個人経営店舗が、毎日買い出しに行ってまわすのにいい分量なんだよなぁ。
  36. しかし、業務向けスーパーの青果って、どうももちが悪そうだなぁ。だから毎日ちまちま買い出ししてできる限りその日に使い切ってるんだけど。
  37. で、今から名糖ホームランバー食べる。今日生協さんから届いた箱入りのやつ。
  38. だいぶ遅くなった本日の夕飯・さつまあげ4種、アスパラの炒め物、昨日の里芋と仙台麩の煮物の残り、店のコールスローの残り(…ほんのちょっと)、大根と厚揚げのみそ汁、ご飯。

Powered by t2b