2011-05-05

  1. 本日の夕飯・豚挽肉と新玉ねぎとしめじとトマトのナンプラー風味炒めと納豆を、サニーレタスの千切りとともにご飯にのっけたもの、店の残りの野菜ポタージュ。
  2. 肌寒いから、明日ははやいとこ店に行ってモツ煮込み仕込もう。んでごはんとセット売りしとこ。
  3. @manachaval ホワイトソースは仕込めたんですが、今日はあれで「パン使用メニュー大入りフラグ」を立ててしまったようです…。
  4. 殿下聴きながらちと休憩。この曲が終わったら、オレ、ホワイトソース仕込むんだ…。
  5. 調子に乗って昨日動き過ぎました。本日の店は2時始動で。
  6. そして、女の子達がみんな、気分良く出前が取れるくらいに稼げますように。カップ麺やカップワンタンや春雨に菓子パン、ないしはコンビニおにぎりなんつう食事ばっかりしないでいられますように。
  7. 冗談はさておき、そのひとの日々の糧の何割ってあたりを自分の作ったものがまかなってるとなると、ちゃんとしたものをちゃんと食べてもらおう、って、身が引き締まる。その人の今日明日が少しでもいいものになるように。
  8. ちなみに、とある高級店の女の子からオーダーをいただくと、最近心の中で「惚れてまうやろー!」と叫んでいるわたくし、お客がたといい勝負なのかも知れません。でもわたくしシャイだから、ネットからお顔を確かめる事もしないのw
  9. 明日は殿下聴きながら仕事しよう。ピンクのカシミアのコートを着た女の子の事なんぞ考えて、うふうふしよう。
  10. いや、幸せ芝居の舞台裏、に気がつかないから、通ってきてくれてたんだよね。うん。
  11. しかし、「電話かけるのは(メール送るのは)私だけ あの人から来る事はない」と、ふと思ったりせんのかなぁ。
  12. 「そっちお望みなら、いいけど、お金とるよ」と言っておきながら、店にうろうろやってきた客人たちとは、もうお金もらっても「仕事」すらしないだろうな。
  13. うん、いなくなっちゃったんだよねぇ。
  14. 「いなくなっちゃう」って泣いた彼らは、すごくよく分かってくれたんだよなー。ほんと。
  15. わたくしの引退に泣いてくれたお客がたも、そういえば、店には来ないな。うん。だから泣いてくれたんだろうけど。
  16. ああいう、滑稽なんだけどなんとももの悲しいひとり相撲の舞台でもあるのが風俗なんだけど、それだけじゃないんだよなぁ。でも、そういう側面も、かなり強くあるんだよなー。
  17. @soaplandinfo 今、もと在籍店で、複数の女の子にかわりばんこに入っていて、それをみなに公言して焼きもちを焼かせようとしているのに、実際は入っている女の子みんなで押し付け合って愚痴を共有しているという客人の事を思い出しましたw
  18. しかし、ちゃんとしてる人はちゃんとしているんだけどなぁ。
  19. (気にしない気にしない)
  20. @soaplandinfo 本当に甘かったなー、失敗したなーと思いますが、反面、あれじゃ風俗しか楽しいところがないかもなぁ、とも思ったりします。ご機嫌取ってもらえるのは対価のぶんで、たまさかの幸運なんて基本的にないってのは、簡単には理解してもらえないでしょうね。
  21. 「よーし、美人にはご飯山…、じゃなくて、野菜をどかっと!」と、すいませんうち、そういう店なんですw
  22. さー、明日も高級店の女の子からリピートオーダが入ったら、息子に「べっぴんさんか?」と訊いて呆れられようw
  23. いやいや、ありがとうございますw
  24. わたくしは、彼等にめしを売る以上の労力をもはや割くつもりはない。彼等は、まったくそれを理解していない。そこんところがなぁ。
  25. 「関心がない」とあちらが理解しちゃった時の豹変があるかどうかが、おそろしいしまためんどくさい。
  26. 関心があれば、明日のメニュー一品減らしてでも楽しくお話ししてしまう危険もあるし、翌日の店への入りを早くする手だってある。それをするだけの価値が感じられない相手に煩わされるのが嫌だと。そういうことだ、うんw
  27. まぁ、要はわたくしが彼等に関心がないのに、彼らの関心が不釣り合いにこっちに向けられていて、うっとおしいんだよなw
  28. @kari_ko 甘かったなーと思いますね。穏当に「忙しくなってきたから、もうああいうのは無理」「保健所さんが怖いから無理」とやっていく手もあるし、実際店に入ったらやる事山積みで忙しいんで、いずれつまんなくなって去って行ってくれるんじゃないかなとは思いますが。
  29. @kari_ko おともだちと思ってりゃ、たまには電話くらいするんですけど、コールバックでしかかけたことがないあたりがわらわらとw ある程度きっちりした好意の交換があったところは、よく分かっていたり待ってくれていたりしてくれますからねぇ。
  30. @karamora いえ、自分のうかつさが招いた事ではありますので、そりゃどうにかしなきゃならないのですよ。ただ、そんなにのどかなばっかりの関係でもないんです。それはいきなり、すさまじいものに変わり得ますから。
  31. まぁ、オレはアイドルじゃないので、まして死なないんだけどね。
  32. 「ファン」は、しばしば「そんなつもりじゃなかった」と言ってアイドルを殺す。
  33. 勝手にロマンを仮託されたあげく死ぬのは、いまどきロック歌手だってそうそうやらん。
  34. いや、死にたくないですからw できるだけ穏当に、商売続けたいですからw
  35. …うーん、しかし、何期待されてたんだろう。いや、お客人じゃなくてね。そういうのも、ものすごくおそろしいことであるな。それもまた「死ね」メッセージなんだって理解してないとしたらね。
  36. まー、いちいち電話してくるから「無理」「今日? わかんないなあ、難しいなぁ。ごめん今火見てるから」の繰り返しが穏当であろうなぁ。というか、実際そういうタイミングで電話してくるんだよな彼等…。
  37. @kari_ko 食べさせても理解しないなら過程見せて、まだ理解しないなら、直接電話でも入れておっぱらいます。どちみち、もはや日々の大事なお客様でもお友達でもない人々ではあるし。
  38. 「ここから本当に、やってんの?」って、「基本、既製品入れてないから」って言ったのになー。言ったのになーw
  39. @kari_ko まぁ、火曜の客人もドミグラスの仕込み経過見ていたら酔いが醒めた顔してたんで、少しは考え直して下さる事を祈っておりますw
  40. (パブリックで男に恥じかかせると、しばしば殺されちゃうんだぜ。元でも、売女の命ってのは、相当に安いんだぜ。命あっても生活奪われたら、かなわんのだぜ)
  41. (2人だけ密室とそうでないところの違いが理解できてないというのは、お客がたがそもそうだけど、致命的だよなぁ…)
  42. まさかなぁ、どうでもよすぎて何ら考慮に入れてなかったあたりに、ものすごく煩わされてんだよなぁ。
  43. うん、落ち着いたら、店には来ないであろうと予想される、どうでもよくないお客がたに連絡しよう。うん。
  44. まぁ、とにかく、元客人を店に入れたのは失敗でしたわねあたくし。決定的に分かったのは、わたくしにとっての彼等ほど、彼等の方はわたくしのことがどうでもよくなかった、と。
  45. (「身体張ってる」と賞賛される割には、その内実はなかなかご理解いただけないもんである。まあ、そういうもんだから仕方ないんだけど)
  46. (さすがに、わたくしも「店潰されていい」とか「殺されていい」とは思ってないんだがなー。そういう期待されてるとしたら、すんごい怖いな)
  47. (そうか。そもこちらの前提としての「いつでも自分にとっての脅威に転じる可能性」がある、というのは、やっぱりまったく考えてない方、多いのか。だから、人前で恥かかせちゃ、不味いんだよね。)
  48. @karamora 一対一の空間なら、「恥をかかせる」問題のめんどくささもわたくしと相手の間だけですけど、そうじやない空間だと事態がめんどくさくなるし、風俗嬢の移籍のように店は簡単に移転できない、と言ったらご理解いただけますでしょうか?
  49. @hina_shella ああ、製菓道具でボウルや泡立て器はたまにアルコール清拭やりますw 娘がバター系のもの作ったあとがねぇ、なかなかえらいことでして。でも、最低限の注意だけ繰り返して、メンテし続けてます…。
  50. うちの店のカウンターにヴァセリンのジャーがあるのは、何度でも洗って何度でも一段落したらすり込んで、のためだからなぁ。(で、厨房や台所締めたら、ちゃんとしたハンドクリーム塗るのだな)
  51. (でなきゃ、水仕事後のメンテなしは、基本的に無謀…)
  52. (おーつかさん、それ、多分使い過ぎです)
  53. 何も知らないで連れてこられて、いきなり店主に怒られたんじゃいかにもお気の毒すぎる。
  54. @karamora お連れの方がいたんですよ…。
  55. (一応、安定しているとはいえ自己免疫疾患患者でござんす)
  56. 実家はずっと、台所は婦人之友の固形石鹸だったしなぁ。
  57. @radio_tsuka お湯すすぎだと別になんら問題は…。というか、体質的に使えないんですよ高級アルコール系。てきめんに湿疹と炎症だらけで、そも調理ができない手になっちゃうんで。
  58. @hina_shella ほんとにねぇ。前の仕事でもさんざん繰り返されましたが、今回はまた別種の「人の仕事なめとんのか」の事態が続々と…。そろそろ、言うかなーという感じになっております。
  59. @radio_tsuka あー、ひとり業務でその3段階はさすがに無理がw
  60. @radio_tsuka あー、そうでしょうね。わたくしは店でも家でも食器洗いは液体石鹸ですが、高級アルコール洗剤みたいな使い過ぎはそも難しいしろものなので。
  61. まぁ、この「洗い道具」の数だけで、わたくしの実態が推し量れようと言うものです。とほほ。
  62. @radio_tsuka メラミンというか洗剤いらず系スポンジ、メレンゲ様は、不可と宣言なされました。あと、ビールの泡様も…。
  63. あと、フライパンや中華鍋洗う柄付きブラシと、まな板とかざるとか洗うたわし、さらに排水のとこのゴミ受けとか三角コーナー洗うたわしが別個に存在。
  64. ちなみにわたくしの場合、油脂汚れするものとそうでないもので洗うスポンジが違うという細かさですが、これは付き合いきれない人がきっと多いと思うw コップとか普通のご飯炊いた時の炊飯ジャー洗うスポンジと(漆器もこっち)、脂で汚れるもの洗うスポンジ別個なのねん。
  65. @kari_ko 界面活性剤は油脂汚れをちゃんと乳化させてたら、残留しませんよね…。原理的には…。
  66. 野菜なんかも、菜っ葉はかなり長い事流水洗いしたり、流水浸ししたりします。これちゃんとやってただけで、O-157の集団食中毒を回避できた気夕食質だったか給食センターもあるくらいで。
  67. とにかく、流水ってのが食品衛生的にはものすごい正義な訳です。正確には、食器すすぎにはお湯だけど。
  68. @petach ものすごく大事だと思ってるんですが、本当に、これが伝わらないところには伝わらず、いたたまれなくなります…。流しに下げる時のポジションから洗い物は始まっていると、子供たちにもさんざん言って聞かせてきました。
  69. 日常での例だと、コップ〜箸・カトラリー〜茶碗〜副菜の皿や小鉢〜メインの皿、みたいな順序で洗って行くと。
  70. で、洗う順序ってのもあって、基本は当然、油脂汚れが少ないものから多いものへ進んで行くと。
  71. 特に製菓用のボウルなんか、卵白の泡立てなんて極力専用のボウル使って、洗うときにはコップよりカトラリーより先に洗ってしまいたいくらい油脂きらいますからねぇ。
  72. ああ、そうか。もしかして、残留洗剤とかが気になるからすすぐときに手でこすっちゃう?
  73. @kari_ko すすぐときには、手では絶対にこすりません。
  74. まぁ、気がつかれてないなら幸いだったけど、彼等、実はわたくしがとんでもなく神経質かつ細かい、器のちっさーーい人間である事、気がついてないんだよな。このへんは、もうそろそろ気がついてもらった方がいいなぁ。うん。
  75. @satokom おそらく、おうちの習慣であり伝承なんでしょうね。「なあ、メレンゲいつも失敗しねえか?」と思ってみてました。
  76. 神経質なのは恥ずかしい事だと思ってるから、たいがいこらえてるんですけどね。実は、割とどうでもいいところじたーっとね、見てるんですよねわたくし。やらしいのよね。ほほほほほ。
  77. @satokom 不思議な作法だなとわたくしも思ったんですが、けっこう見るんですよねぇ。それこそ洗い場でやったら誰かに怒鳴られるんじゃないかというか、わたくしいつも怒鳴りたいの寸止めでした。
  78. 自分に取っての正解は、とにかく今手がいきなり早くなる訳がないんだから「着実に」ってそれだけで、息子は幸いそこだけは一緒にやってくれるから、まだなんとかなる。
  79. まー、だいたいの場合「いいとこ見せよう」は命取りだよねぇ…。いいとこ見せたいってあたりから間違ってるんだから、正解に着地する訳がないんだよね。
  80. およそ、そういう御仁が厨房に立ち入って、手洗い30秒そのすすぎにやはり30秒、いや大目に見て20秒なんつう真似を守ってくれるとは思えない。早くやっつけるのがいい事だと全部の場面で思ってる人、絶対いらない。
  81. @satokom 風呂屋のボーイさんや嬢にも「最後にコップに指突っ込んでじゃぶじゃぶ」派ものすごく多いです。あれ耐えるの、きつかった…。
  82. いちおう、アルバイトとはいえ若いうちに飲食関係はわたくしは従事経験があって、なおかつ除菌絡みの事にはちょっとうるさい身内がいて、おかげで実家はアニサキス以外の食中毒出した事ないし、わたくしが持った家族も食べ物関係では無事で来てるんだけど。他人様の無神経にはよく卒倒しそうになるよ。
  83. おうちなら、食器やコップやカトラリー、最後に指突っ込んでじゃぶじゃぶ洗わないと洗った気がしないならそんでいいと思うんだけどね。店でやられたら、困る。もう絶対困る。
  84. うちの店で働きたがってるおとっつぁんは、勝手に厨房に入り込んでコップに素手突っ込んでごしごしやって「ほら俺洗い物早いだろ」だし…。…食器や食材は、流水洗いが基本だってあの年から教育しても、今更身に付くまいよ。
  85. @karamora そろそろ、かなり殺意ポイント累積してきた感じですねこれw 商売上の好意は少なくとも平等に消え果てました。
  86. まぁ、帰宅して落ち着いてからアルクメデス見られただけ、まだましだったんだけど。
  87. ホワイトソースやドミグラスのルーは、ご存知の方はご存知の通り、火から外してまたやりなおすとなると再度仕切り直し的に時間がかかるし、タイミングによっては土壇場でおじゃんである。ラストオーダーから20分は待って取りかかったのに追加注文で、正直、これ切れていいんじゃないかなと思った。
  88. 「接待はできないよ」としつこいほど言ってああなると、やはり、元客人の大半は店に出入りをお断りすることになるのだろうな。ホントに、人が何やってんのか見てないんだなぁ。
  89. 問題は、ほんっとうに、元客人ばっかりなんであった。ラストオーダーから2時間居座って「痩せたね。身体壊さないように気を付けてよ」とは、人がドミグラスのルーかきまぜてる手を止めさせてどの口で言っておるのかと。
  90. わたくしとしては、第一に元同業近隣業者の皆様を大事にしたいし、その方々とはお話したい。そのための店だから。で、ついったー経由の皆様もお行儀良すぎて寂しいくらいです。(いやごゆっくり)
  91. で、もうラストオーダー時間とうに過ぎて追加注文され、すでに撤収していた調理器具を再度洗い直す事になったという。
  92. 実は、火曜にもさんざん「注文の多いメシ屋」をやっといたにも関わらず、ラストオーダー時間も気にしてくれず、更衣室に行ってもらったのに「手が開いたら来なよ」な客人が…。
  93. 明日の気温なら、煮物を弁当に入れても許されよう。
  94. うん、しっかり食べたら元気が出た。皿かたして娘の明日の弁当のあれこれ仕込んで寝よう。
  95. あと、店の住所のゴム印はふつーに作るか…。
  96. @assam_go もう、うちの店のはんこを作っていただくしかないと思って注文しました。出来上がってくるのが楽しみで楽しみで。
  97. @oildollar なるほど。うっすら充血目玉おやじという見方も。「おっぱい行進」をしていた娘によく言い聞かせておきます。
  98. @assam_go@Takeakt ありがとうございます。便乗してしっかり飲み食いしました。もう娘すら十代最後の誕生日というのは、なんの悪い冗談なんだろうかと思わない事もないんですが…。
  99. おお、「邪悪なハンコ屋しにものぐるい」さんから、注文受領メールが来た。はんこもロケットモチーフよ。

Powered by t2b