2011-05-04

  1. スケール感が狂いまくりで、「少ないねぇ、挽肉」と思っていたが、3個まとめて焼いたらフライパンの中がみっちりであったよハンバーグ。
  2. でも、こーいうのはたまにでいいや。
  3. あー、肉と甘いもので、脳内幸福物質がさらにアップ。ちょっとワインも飲んだしなぁ。
  4. で、よしながふみ描くところの筧さんのように段取りしつつ夕飯の支度していて「と、ここでそろそろどっちかが帰ってくる、と」と思ってるところに、タイミング良く両名帰宅。
  5. 今日は夜8時半前に帰宅したわたくしが、一番早かったんだよなぁ。
  6. @assam_go すいませんすいません遅いお誕生日祝いをやってましたすいません。
  7. わたくしはフレジェ。ショウゾウのバタークリームといちごの 組み合わせ、試してみたかったんだよなぁ。数年ごしでかなっ た。
  8. しかし、子供が小さかった期間は終わってみると一瞬であるんだけど、あのまっただ中にいるときには気が遠くなるほど長く続いてたなぁ。10年あとに生んでいたって、あれ、ああだったんだろうな。
  9. @ointoi どこの区も、ちょっと登録がめんどくさいようですが。良いファミサポさんに出会えますように。
  10. まぁ、言わんとしてることはわからんでもないが、ショウゾウ さん心外じゃないかと思うんだよ、娘や。
  11. 予想通り娘は「桃香」を選んだが、「源氏名ですか? で、てっぺんがぼこっとなってないですね」と余計な事を言い続けている。
  12. 幸宏さんの「どんないいこと」、好きだなぁ。カバーと思えない。
  13. 肉によって溢れる脳内幸福物質。ってか、やっぱりあの店の豚肉とかの店の牛肉、うまい。この素材を無駄にせんように頑張れわたくし。
  14. 休日が終わる夜には高橋幸宏がよく似合う。
  15. ハンバーグは、ミートローフのおかげで格段スキルアップがあったというか、万事売り物のつもりでやっつけ仕事しないで作れば、うまいこと行くんだよなー。
  16. @ointoi ファミサポの短時間利用、使えないかしらん。
  17. 誕生日の食卓としちゃ質素だが、このあとにショウゾウのケー キがあるので。
  18. 自宅では、味噌汁飲みますけどね。しかし、人様の買い物見てると、たしかに商売で野菜を出すとこは少ないんだなぁ。
  19. 明日の店の日替わりスープは、野菜のポタージュだな。
  20. すーぱーすてぃしょん聴き終わったら、娘の誕生日のためのケーキ買いに行って、ちょっと店で仕事して帰宅して晩餐の支度と。…えーと、休日だったよなたしか。
  21. さりー、あいらーびゅー。
  22. しかし、たかだか四十になったばかりで「もう子供って年じゃないんですよねぇ…」という年齢の子供がいるのは、当事者としても変な感じである。いろいろ手を打たなきゃもう難しいだろうけど、まだ生めると言えば生めるからなー。
  23. ぼくはーじゃがぁあー、たしかころーされたぁー。と、不穏な歌詞を歌う休日の昼間。あーのこのまえでぇー。
  24. ついったー上でフォローさせていただいている方々を見ると、ちらほらとご出産があって少子化実感がないのだが、それはわたくしにも子供がいるせいなのだろうな。そちらに気が向くというか。
  25. 幸宏さんのオールナイトが流れていたあの頃、どれほど鶴亀フィッシングクラブに入りたかった事か。釣り船から収録、楽しかったなぁ。
  26. 07年版RYDEENなど聴いている。きょーおーのー、しごとはつらかーあったー。
  27. 昨日店で息子と「なぜ我々はかくもペットボトル飲料を買わず飲まないのかについてまた話していたが、主義主張ではなくとにかく習慣化しないのだよな、あれが。
  28. そうか。前職を退職してから1ヶ月か。
  29. 27センチ直径の寸胴だなー、次は。
  30. …しかし、10リットル寸胴では足りないのか。そうか。
  31. @assam_go 最近いろんなもののスケール感が狂ってしまってまして。自宅のおたまやしゃもじ見ると「ちっさ!」になってますし、なんでもとりあえず大盛りにするし、何か危険です自分。
  32. 今日は家のためにハンバーグを焼くが、500gの挽肉ってこんなもんなのかー…。
  33. 他の店の生肉はともかく、山田家のエッジの立ったレバ刺しや生肉もろもろは信じられる。まぁ、年に一度も食べてないんだけど。
  34. そーなんだよなぁ。野菜以外の甘みはほんのちょっとでも加えると、てきめんにとっつきがいい味になる。それはそういうものだから、ちょっとだけ、入れる。ケチャップだったり、ものによっては砂糖だったり。ドミグラスソースなんか、1人前あたり茶さじ2/3の砂糖でてんで違うものになるしなぁ。
  35. 昨夜は夕飯用に店のミートソースを失敬してきたが、娘が「こちらはボロネーゼソースではなくミートソースなのですね」と言いつつ、「とっつきはこちらの方が断然良いのではないでしょうか」とむさむさ食べていた。
  36. 削減は心がけてるんだけど、それでもさすがに、家の倍くらいのゴミの量になっちゃうんだよなぁ。
  37. ところで、周囲を見渡すに、明らかに店舗から出ているゴミでも事業ゴミシール貼らないで出してるとこ多いみたいだけど(契約業者さんに引き取ってもらってる訳でもない)、それはそれとして、うちはちゃんと貼って出します。
  38. 卸価格って、本当に卸価格なんだよ…。すごいんだよ…。
  39. 生協扱いのお肉だってそんなに悪くないんだけど、店で使ってること豚と牛はなぁ…。個人として肉を買いたくなくなってしまう危機。
  40. @hamburger0 お肉とお米以外はそんなにいいもの使ってる訳じゃないし、盛りつけも麗々しくはできませんので、せめてそういうところに心血注ごうと思ってまして…。
  41. もちろんオープンしたての店なので、ぱったりオーダーがなくなって暇な時間も来るんですが(さすがに午後4時とか、ご飯売ってる店はアイドルタイムなんだよね)、そういうときにちまちま追加の仕込みやったり、どっちかが抜けて材料だの資材の補充したりで。なんのかんのと1日、はたらく。
  42. 息子もはらまわりがどんどん減少しているそうで、2人で「はたらいてなかったんだー。オレたち今まで、てんではたらいてなかったんだー!」と叫んでのたうち回っています。
  43. 本当にね、基本的には日々、楽しいですよ、食べ物屋さん。なぜか店主はじわじわ痩せてるんですけどね。どう考えても1日2000kcal超過を摂取してるんですけどね。おかしいな。
  44. カレーの注文で、また別の高級店のフロント氏が「目玉焼き乗せって、できます?」と含羞たっぷりでご注文くださったのも、また楽しかった。「50円アップになってしまいますが、よろしいでしょうか?」と言ったら、ものすごく明るい声で「全然問題ないです! お願いします!」とw
  45. ちなみに、「ご飯少なめ」オーダーには、お茶碗一杯分盛り、ただし野菜マシマシ対応となります。
  46. ああ、でも高級店それに準じるお店だと、お客さんへの対応時間は大衆・格安と比較にならないくらい取られてるんだよなぁ。女の子の紹介とか上がり後の聞き込みとか、全然違うから。
  47. @y_benjo 店の回り方ももちろんあるんですけどね。高級店は概して部屋数が少なくてプレイ時間が長いから、ボーイさん達がのんびりしていられる傾向にあるし、大衆店は部屋数が多くてプレイ時間が短いから「かっこめる時にかっこんどこう」になりがちで。
  48. 「吉原に野菜を」といううちの店のコンセプトをいちはやく察知してくれたのが、互いに顔も知らないあたりだというのは、面白いよなぁ。
  49. 「どんな方?」と息子に訊いたら「多分、注文して下さってる人は背が高くてすらっとしたあの人だと思うんだけど…」と。心の中で勝手に「某店の筧さんとお呼びしています。申し訳ないですw
  50. @y_benjo 概して、高級店フロント氏達はやや軽めのものをちまちま召し上がる傾向があるようで、大衆店格安店は「どーんと大盛り」希望が多いです。しかし、ガドガドを気に入ってくれた前述の店のフロント氏のストイックさは、高級店の中でも群を抜いてます。
  51. うちの店じたいは意識は低くサービスは高くなので、何も言われないと問答無用の大盛りにする。さらに大盛り指定されると、容器の縁になみなみと入れて、店主が厨房の中でどや顔をする。
  52. うちの店ではここ数日、「ご飯少なめ」オーダーを「意識の高いオーダー」と呼んでいる。
  53. 夜8時近くにオーダーされた夕飯が、ガドガドとごぼうのポタージュって、フロントにあり得ないような美意識とストイックさだよなぁ。わたくしは今、そのお店のフロント氏のためにガドガドのもやしのひげ根をとっているといっても過言ではない。
  54. それにしても、本当にフロントの皆様は食事補助が千円あったら千円きっちり使い切りたいらしく、息子が「そんな貧乏性な…」と、フロント男性陣の健康を心配したりもしつつ、嘆いている。一店舗、ものすごくストイックで美意識の高いオーダーをする高級店さんのフロントさんもいらっしゃるが。
  55. 注文品を届けた風呂屋さんのフロントなんかで「あ、それうまそう。悪いけどおんなじもの持ってきてくれる?」と追加注文を受けてきた時の息子は、まぁたいへん誇らしげであるな。わたくしも嬉しいけど、彼の方がもっと嬉しそうなんだよな。
  56. よくも悪くも一緒に働いている息子からの敬意がいささか上昇しているここしばらく。かーちゃんのメシがリピーター獲得してるさま、人の反応の様子、彼は見てんだもんなぁ。いや、そうでないと、てんで商売にならんからな息子よ。
  57. @takowasabi 「おや、まだ煙までは出てない? ならまだ大丈夫ですよ」が「赤玉」発言へのわたくしのお約束回答ですw
  58. まぁ、もちろん割り勘キーとかそういう高度なものはない、どシンプルなレジスターなんですけどね。
  59. 普通のレジは、マックやデニーズのPOSよりも拍子抜けするほど簡単なものだった…。
  60. お客様各位・やっとレジを導入しましたが、すいません。あくまで売り上げジャーナルとしてのレジです。領収書ご希望の方はお申し付けください。
  61. 休日が祭日だと、役所が休みなので開き直れる。
  62. もう、養う口の数はこんなもんで限界ですよわたくし。
  63. (「なんでそんなに生ませたいんだろうか?」と思ったけど、もう子供は増やさないと決めたから猫飼った訳でね。猫飼ったからにはもう子供は絶対に増えないんですと断言すると、皆さん変な顔はしつつ引き下がる)
  64. (いや、アラフォーになるとなんのかんのと子供作る事へのプレッシャー、かかるたいですよ相当。すでに2人いても、「もう作らないんですか?」と37あたりからがんがん訊かれて「こりゃー、持ってなかったらかなりめんどくさい…」と思ったもの)
  65. 思春期以降の我が子とのつきあいのめんどくささって、もろに自分の人間性に対する挑戦だしなぁ。こんなもんですよわたくしの人間性はと、開き直っちゃってますけどね。
  66. @takowasabi 実際、持ったらえらい目に遭うのが目に見えてるんだから、それみんなで言っちゃっていいと思いますよ。逃れたくて当たり前のもんに直面するんだから。
  67. 今日も気持ち良く一升五合のご飯を売り切った。
  68. うーん。明日は池袋まで出向かなくて良くなったから、メニュー看板探してこよう…。ゴールデンウィークかっぱ橋、どうなってんだろ…。
  69. ちゃんとしたものを作っていれば、とにかく少しずつでもリピーターはつく。そういうことなのだなぁと思いつつ仕事をしている。
  70. 疲れるには疲れるのだが、どうやら1日厨房の中にいる事には、厭きないらしい。
  71. ないと困るという配達先さんがあるので、とりあえず「邪悪なハンコ屋 しにものぐるい」さんで、店のハンコを作った。たまたま希望するモチーフがあって幸い。
  72. ミートローフやタコスミートの仕込みのタイミングが悩ましかったのだけど、今の出方だとだいたい残りが1/4になったあたりで次を仕込み始めるのがいいらしい。
  73. こないだのドミグラス1日目なんか、夜中の3時帰宅だったからなー。
  74. ドミグラス1日目にアルクメデス見られて幸せ。
  75. うわー。無駄に豪華な声優陣。
  76. とりあえず「各種切らさない」を目標に、なんだけど、そうすると、ほとんど毎週ドミグラスソースを仕込むと。で、もはやもっとでかい鍋が欲しいと。
  77. ドミグラスのルー作りが格段に早くなったけど、指にやけど水泡できました。
  78. 六日間のおつとめおつかれさまでしたわたくし。

Powered by t2b