2011-05-01

  1. 基本、生食用の肉ってのは流通してないも同然であるらしいんだよなぁ。
  2. まだ今は、とにかく名刺代わりに、ちょっと日用の糧から離れたものを作ってるなぁ。
  3. さて、こてんと寝られそうだからこてんと寝よう。
  4. 冷凍食品を揚げただけ、ではないもの。それは、居並ぶおびただしいメニューの中から選べるものではなくなっちゃうんだけど。とにかく「自分にしか作れないもの」をやっていこうと思うです。
  5. @Takeakt そういう方々に喜んでいただけるものを作って行きたいなぁと思います。できれば、もうちょっとありふれた日曜の糧にも手を出したいのですが、まだまだ今後の課題で…。
  6. (たぶんあのカレーはゆうに20人前あるぜ)
  7. 息子が今日、「うまいもの好きには何か独特の共通した雰囲気がありますね」と言ってたのが面白かったなぁ。たぶん、なんのかんの言って生に貪欲なんだよね。食べる事への関心が強い人々は。自分もそうだ。君等もそうだろうよ。
  8. (こんなバーナーでどうやって目玉焼き焼くんだろうと追っていたのがもはや遠い事のように思えますが、まだまだ、明日でやっと3週間経過)
  9. (で、帰宅して、これまで最強のように感じていた我が家のハイカロバーナーの熱量が、業務仕込みやってるんでもないのにすごく愛らしいものに思えるようになりました…)
  10. (ところで、家でも今まで一回に作る煮込みものの単位が10人前それ以上が当たり前だったので、割と慣れるのも早いかもしれません。すでにタコライスのたこミート炒めるときに業務バーナーに「気合いが足りないんだよお前は!」とか言ってますし、実際、肉1.5キロ一気に炒めるとそうなんです)
  11. @soaplandinfo 面倒な店で申し訳ないです。来月の半ばの日曜あたり、また店内のみ営業の日などありますので、是非。
  12. 自分は女の子達が好きなのか心配なのかなんなのかとふと思ったけど、まぁ、どっちもだな。
  13. @soaplandinfo 申し訳ないです…。女の子が気兼ねせずにのんびりしてくれることがコンセプトの店でして…。もちろん、テイクアウトはご用意できる限り、提供させていただきます。
  14. (帰り道にコンビニでごはん買って帰るよりは、ちょっとはましなもの食べられると思います)
  15. (風俗女子に対しては、お約束の閉店時間が過ぎても、店員の完全撤収まではうちはメシを出します。なぜって、そのための店だから。そんなわけで、女子は是非店に遊びにいらしてください。ええ)
  16. @tamiyaryoko そうそう。女の子に「おなかすいたなぁ」で「まだやってますか?」で来てもらえて、今日あったことや気がかりなんかをつらつら話して行ってもらえたら嬉しいですね。で、ちょっとでもほっとして帰ってもらえたら嬉しいなと。
  17. @oildollar あー、あれはビール合うでしょうねえ…。支店かぁ…。上手く行けたら田舎に引っ込むプランはあるんですが…。
  18. @takowasabi 今は、メインだけとしても1日せいぜい合計40食くらいしか仕込んでませんから、大丈夫ですよー。
  19. 配達担当の息子が「今日はどこもどたばたしてる」と聞いて、ああ、やっぱり吉原の出入り出前が暇な日が、吉原のいい日なんだなぁと改めて。皆さん、この連休、3月4月の苦難を乗り越えて、がっちりお稼ぎくださいませ。
  20. 29、30日とハイパー遅い動きの注文電話であったが、明日はどうなるのか予想がつかん。
  21. もう150個以上の丼ものを売った…、のか。いや、ごくわずかに自宅へ配達したりもしたけど、それでもやっぱり150個以上、売ったのか…。なんか、びっくりすんなぁ。
  22. さて、どんぶり残数が25を切ってしまった。2日の到着までになんとかなるのか。この連休中はごはんものの動きが鈍いのが救い。そして、明日からは、今までスパゲティの容器としてしか使われていなかったカレー皿もついに本来の用途で登場。なんとか、300個のどんぶり到着まで引っ張れオレ!
  23. @soaplandinfo DM送らせていただきました。ひっそりやっております。ひっそり。
  24. ミートローフは第5便くらいの仕込みになるのだろうかこれで…。タマネギと根菜みじん切り炒めをちょっとまとめてやっておくと、てきめんに楽になるなこれも。
  25. @tamiyaryoko 「風俗嬢による風俗嬢のためのコミュニティカフェ」みたいな展開ができればいいなぁと思っております。今日息子にも「より拾いやすいのはより接する回数が多くて時間も長い男性スタッフの声だろうけど、うちの店は、女の子達の方を向くよ」と意図を念押ししておりました。
  26. かと思うと、高級店のお嬢さんが相変わらず出勤した限りはなんかしら、とにかく毎日違うものをうちのオーダーして下さっていたり。目に見えて固定ファンになって下さった方々には、本当に感謝しております。明日も頑張ります。
  27. うちのミートソースにはすでにコアなファンがついてくださって、本当に来る日も来る日もミートソース使用の品ばかり注文して下さる某店のフロントさんなんかありがたいのだが、吉原の「おんなじものばっかり注文する症候群」がここまでとは思わなかったと、息子とともに唸る日々でもある。
  28. で、肉と一緒に提供するとどうも微妙に何かが足りないと昨日発覚したドミグラスソースは、提供時にほんのちょっと手を加えたら劇的に味が落ち着いた。…28、29日にドミグラス使用の品お召し上がりの方ごめんなさい。いまだモアベターの途上です…。
  29. ミートソースは保管時の扱いがより柔らかく楽になる事を狙って、第3便の仕込みではトマトペーストのかわりにトマトケチャップを投入してみたが、どうやら正解だった。
  30. 店のカレーは家で使用しているルーとは違うのだが、うちのカレーの個性が、親の敵のように振り入れたスパイスによってではなく、おろしにんにくとしょうがとりんごによって形成されていると発見された。つまり、店のカレーはうちのカレーである。
  31. 専属でいてもらえるもんだと当て込むなら、そりゃあ、こっちが何の仕事になっても専属でいられるだけの金払わないと、無理ってもんだ。
  32. で、どたばたしていたり他のお客が来ているときに来て、わたくしが忙しくしている事に面食らった上に面白くないと思った御仁がいるというのが、わたくしにはあちらの比じゃなく面白くないんであろうね。なんだそりゃ、と。
  33. ギリギリまでの仕込みをしてそこから素早く温かくできたてのような料理を出すというあたりに、電子レンジがいかばかりの威力を発揮したかとか、最近つらつら思う。
  34. しかし、店のリスタート前に鉄人坂井のレシピなんか見て目が覚めたんだけど、ああいうレベルの料理でも、本当のできたて提供って無理なんだなぁ…。どこをギリギリとして仕込むか、そして提供のときに譲れない手の掛け方はどこかっていう、そういう問題なんだなぁ…。
  35. まぁ、あんまりああいうのが続くようなら「おーい、江戸っ子だろう。さらっと食べてさらっと帰んな。商売の邪魔」と最後通牒を突きつけよう。
  36. 元客達がなぁ。わたくしが転職したという事をいまいちというかてんで飲み込めてなくて、店にきても以前の仕事の上でと同じテンションや密度で構ってもらいたがるのがいるんで、あれ、ものすごーく困るなあ。いちいち釘を刺して行くしかないんだろうなぁ。やれやれ。
  37. あ、配達やってない日や、吉原女子はなんぼいていただいてもいいんです。特に吉原および近隣業種女子は、ええ、そのための店なんですものうちは。
  38. 接客はもちろんあるわけだけど、ホステス的接客を求められちゃぁ、それはもう勘違いだよと言っておくしかない。
  39. 配達やってる日には特に、相手してもらうつもりで来ても無理だからねと言ってあるというのにあれだもんなぁ。さすがに直接「わたくし今はこれ(料理の提供)が仕事で、これでご飯食べて行くのね。接待業じゃないよ」と釘を刺しておいた。
  40. それから、テイクアウトのお客様、ほんっとうにありがとうございました。ご来店のところゆるゆるでいて申し訳なかったです(大汗)
  41. …あそこまで野暮だとは思わなかったなぁ、あれ。仮にも江戸っ子だろうにってのが2連発した最近である。
  42. 今日ご来店の方へ。なんか野暮なのが闖入してきてごめんなさいでした。

Powered by t2b