2011-04-26

  1. さて、チラシ刷って店に行こう。
  2. @kem_h 腸の具合がいいのが本当に幸いです。ただ、じわじわと体重減少が続いているので、これはちょっと警戒しつつやっていかないと、悪くなる時はうわーっと悪くなるのでいけませんね。単純に、動き続けているせいだとは思うのですが。
  3. 楽しいんだけどさすがに疲れが出てきました。鎮痛剤服用して本日は3時開店。うう。申し訳なく。
  4. …まぁ、まだまだスタートしたばっかりですわいな。
  5. 先々週の今頃は、自分の店の厨房機器を見るのもつらかったんだけど、二週間経過してすっかり自分の居場所になりました。あの夜に電話につきあってくれた方々、本当にありがとう。
  6. 魚肉ソーセージの天ぷらは、ちくわの磯辺揚げと並ぶ我が家の天ぷら定番となったなぁ。なんで揚げるとあんなにうまいんだろうかギョニソ。
  7. …とりあえず、倒れよう。うん、倒れる。楽しいけどぐわんぐわんしているここ数日。(水曜の午前か夜にはちゃんとうだうだしますから大丈夫です)
  8. (あ、さっきの豚ほほ肉煮込みの作り方、小麦粉まぶした豚肉と香味野菜は別個にソテーします。香味野菜は、できればうっすら色づく程度に炒めるとよろしいかと思います)
  9. 今日も食べ物本体にも配達時間にもクレームなしで終われて、ほんっとうに良かった。
  10. リピートオーダーが入ると、初日の反省と言うかどうにもできなかったあたりを毎度思い出して、とにかく、できるだけ誠実にたべもんを作ろうと思うのです。初日だって誠意はあったんだけど、誠意だけじゃどうにもできなかったからなぁ…。
  11. @sumire_unipro 1日食材に囲まれて、絶対に変な物質が頭の中にだだ漏れです。自分が食べるものでないから楽しいのかなんなのか。
  12. 余裕があったら、本当は、コンソメ煮とかにしたかぶと蒸した人参とスナップえんどう添え物にした一品として出したかったけど。これはちょっと手が回りきらないなと判断の末にどんぶり仕立てに。
  13. (本日完売した豚ほほ肉のワイン煮込みは、ふつーに小麦粉まぶしてソテーした豚ほほ肉と玉ねぎ、人参、セロリをひたひたにポートワイン入れて煮込んで、さらにトマトピューレ入れて煮込んだというブツでした。そいつを水菜と一緒にどんぶりにしたのが本日のスペシャル)
  14. ポートワインで煮たらああいう感じになるんだな。
  15. 豚ほほ肉煮込み、次は調子こいて倍仕込んでみよう。
  16. 採算的にはてんでまだまだなんだけど、あるお店に出前したあとに同じお店からリピートオーダーが来ると、もんのすごく嬉しいですはい。
  17. @satokom 今回のビーフシチューは宮崎牛が調達できなかったのがちと無念で、さらにニュースを見てまた無念がつのっております…。
  18. @klov まだまだ呑気なテスト営業期間です。
  19. で、現在「遅れてやってきた猛烈な開業ハイ」のため、「うわっはっはっは休日返上で仕込みだ!」って感じになってます。…危険だよなぁこういうの。
  20. 「食材を捨てない」が第二テーマです。
  21. @Takeakt 朝の9時頃清掃が入る追い出し制だったはず。吉原女子の利用者がかなりいます。
  22. やっぱりまかない含めてだけどご飯一升七合きれいに消えたし、ああ、気分の良い夜だ今夜も。
  23. 娘には、例のワイン煮込みのソースまぶしご飯をおかずと一緒にデリバリーした本日です。
  24. ミートソースもミートローフもドミグラスソースも、なんもなくなってしもうたのよね。
  25. 2種類とはいかなくとも、どっちかのカレーを作ろう。うん。
  26. 明日は、2種類のカレー特集にしたろかしら。タイカレーとおうちカレーでカレー特集とかなぁ。
  27. で、実は、また売るものがなくなりましたよw
  28. 今日は食数は伸びたんだけど、顧客単価が低かったなぁ。さすが吉原の月曜日だった。
  29. まぁ、採算はとらないといけないんだけど、まずは食べてもらわないと。
  30. ああいう豪快な調理を、日常としてやってみたかった。ちなみに日々、うっすら背筋に来ています。
  31. @assam_go 手間賃は入ってない価格ではありますねw まぁ、自分の楽しみですから、良いのです。
  32. ちなみに、消費ハーブはローリエ、タイム、セージ。ホールの乾燥のやつも、まるごと煮込んでぐわっとハンディブレンダーにかけたのち、さらに漉してさらに煮込む。野菜は二段階仕込みにしておりまする。
  33. 煮込んでいるうちにかなりが乳化していってるんだろうけど、よそよりはずいぶん、油脂分控えめになってるかと。
  34. そうなんだよな。うちの店のドミグラスって、野菜ピューレの煮込みなんだよな、あれ。
  35. @assam_go まかない用ですいません。今回の仕込みではさらに香味野菜を増強してみました。お送りしたのも上に浮いた脂は全部捨ててしまってるので、もはや野菜ピューレ寸前ですw
  36. ドミグラスソース3日目、日が変わる前に終了させた。これで木曜日のビーフシチューも確定。

Powered by t2b