2011-04-24

  1. @raurublock 毎日の交換になって大変ですが、最悪ペットシーツで代用いけます。
  2. さて撤収完了。帰宅だ帰宅。
  3. さて、本日の店は正午に開店でありんす。
  4. さて、支度してごはん食べて店に行こう。
  5. 寝食忘れて人のメシ作ってちゃ駄目よと今日あたり身体に言われたので、そろそろちゃんとします。
  6. あ、自分の内蔵電池が切れる感触…。
  7. まるで前職のわたくしのように、本指さんかどうかはともかくw「リピート率は高い」店になるみたいだなと思う。前職の頃わたくしは2日続けて同じ店のもの注文するって滅多にやらなかったんだけど、みんな普通にそれはやるんだーとか、いろいろ面白いですよホント。
  8. @araipiyo ありがとうございます。今は「楽しい道楽経営」状態な訳で、これを今後どう舵切って行くかがものすごく難しいんでしょうねぇ…。
  9. これ、普通の飲食店だったら絶対にあり得ない事態と言うか、吉原出前の特殊性がもろに出てるよなぁ…。
  10. ただ、今の状態でも、息子のバイト代は小遣いくらいしか出ないしテナント料まで払ったらいっぱいいっぱいではあるんだけど、あるんだけど、なんと、「とりあえず食える」とこまでは来てしまった。
  11. いよいよ拡張というか「利益出すぞー!」の意思が固まったら、やっぱり写真入りの保存版メニューなんかを作らなきゃいけないんだろうし。今は毎日てぽてぽチラシ打ってます。日替わり入れて。
  12. メニューの浸透には絶対に時間がかかるもんなんだろうなぁ。
  13. @Takeakt ありがうございます。語らせていただきますw
  14. そこから、とにかくものすごく少ないメニューで「ちゃんと提供できる自信があるものを、確実に提供できる数だけ」にして、ただいまなんとか拡張途中でございます。
  15. @Takeakt あのオープン日はもう、生涯忘れようがないと思います。とほほ。
  16. 初日の最大の痛恨は、本当に「自分が本来提供できるはずのレベルのものが提供できなかった」だなぁ。
  17. そんな迷いを抱えたまんまで始めたもんだから、せっかく大量オーダーいただいたのにもう応じられなくてボロボロという。そこから「自分がやりたくてやると言った事もどうにもできんでどうすんだ」にモード転換はできたんだけど。
  18. @Takeakt わたくしも、そういう中でとにかく無理矢理開店準備をやったのが、初日の惨敗というか「ご声援に応えられなかったわたくし」になっちゃったなぁと。すごく「こんなことしてていいのかなぁ」になっちゃってたんですよねぇ。
  19. 正直、これは今、店の手応えが出てきて、ちょっとそこに逃避してるなぁと。夜中3時にドミグラスのブラウンルーを香味野菜とトマトピューレ汁にぶちこみながら思ったり。
  20. お店に連日若い女の子がご来店くださったりするとたいへん嬉しい、というか、息子に言われましたよ今日。「本当に中におっさん入ってますよね」と。ええ、そこは枯れてもどうしても、そうですわね。
  21. @Takeakt ああいう異様にはっきりした区切りというか転換が、今ってものなのかなぁと思うんですが。気分障害持ちにはきついものがありますねぇ。本当にいきなり悪い方向にがちんと分岐しちゃうって。それでも、稼いでる女の子は稼いでいるんですけど。
  22. しかし、ボーイさんに敬語を使われる出入りの弁当屋ってのは、どうかと思うw
  23. さすがに、電車は止まる電話は使えないっていうんじゃ、もうどうしようもなかったなぁ。でも、あの日の吉原って結構なお店が地震のあともなんとか店は開けてたんだよなー。もしかしたら来るかもしれない予約のお客様のために。で、ちゃんと来た人もいたと。
  24. @Takeakt 以前は、たとえばバブル崩壊後の影響なんかはかなり緩慢に数年遅れで来たらしいんですが、リーマンショックなんかはあっちゅう間に来ましたね。震災ショックは当然当日からでしたし。
  25. まぁ、ボーイさんたちにとっちゃ「気のいい人」であるのだけは変わりないんなら、そんでよしで。
  26. 「イメージ、変わっちゃうなぁ…」と言われ、まああれはフェイクというか、あの職業の上にあるわたくしってもんだからなーと思いつつ、ほほほほほと店を後にしたのでした。
  27. そうそう。昨日元在籍点にすっぴんひっつめ髪作業スタイルで差し入れもってお邪魔したら、ボーイさんに「…すっかりお美しくなられて」とものがなしげに言われたのがまた楽しかったです。ほほほほほ。
  28. @Takeakt 自分の収入グラフを見ても周囲の声を聞いても、いよいよとんでもないことになったのはこの1年という感じですね。リーマンショック後の状況のシビアさが続いていたのが、地震のあとさらにもう一段来た! みたいな。
  29. ありゃあ、「手を叩いてもひとり」だよなぁ。いや、他の店の前にもボーイさんならいるんだけど。
  30. @Takeakt あ、ぱらりぱらりですが冷やかしのお客はいますし、そういう方たちがいなくなっちゃったらそれこそ、ボーイさんが立ってるだけの不気味な街ですから、ぜひご散策くださいまし。最近虚空に向けて手を打ち鳴らしてるボーイさん見て、泣けました。
  31. あ、通常時、だよわたくし。
  32. @Takeakt 私は中州の方に行った事がないんですが、多分、中州の方がずっと開放感があるというか、何かしらの抜け感があるような感じじゃないかなぁと。吉原は搭乗時でも、ほとんどのお客を店の車で送迎するんで、人通りが異様に少ないんですよ。バブル当時は人で溢れていたそうですが…。
  33. それでも、千束通り商店街あたりですらずいぶんと明るさが戻ってきてたもんなぁ。
  34. @Takeakt 吉原の照明看板がどうだったか、こないだ元在籍点に差し入れした時にチェックしてなかったんですが、こちらはパチンコ屋さんあたりと同様にまだ自粛継続かなぁと。
  35. @Takeakt 暗かったですもんねぇ。もともと夜が早い町とはいえ。
  36. 楽しく仕事させてもらってますが、やはりいろいろ、今起きていることは全体的につらいのです。
  37. いろんなところがつらい状況にあって、吉原もつらいんだけど、それでも人はごはんを食べるしかないんだよなぁ。で、食べたいものを食べるなんて状況にまだとても遠い人がいっぱいいるんだよなぁ。
  38. ご来店の方は、@なりDMなりを飛ばしていただければありがたいですが、店をご存知の方はもちろん不意討ち歓迎です。
  39. しかし、店の事ばっかりやってると、ますます浮き世離れが加速すんなぁ。
  40. 明日は出前がないため、正午頃にご来店いただければぼちぼちお食事提供できまする。早い時間からどて煮、頑張れたら夜には豚ほほ肉のワイン煮込みなどお出しできるかと。
  41. 繰り返しになりますが、明日は店内限定営業。ええ、のんびりやります。ドミグラス煮ながらキッシュやらミートローフやら焼きながら。
  42. @m_Chrysalis 連日のご利用本当にありがとー!
  43. ボーイさんがたは、1食千円の食事補助が出る店がほとんどだと思うんだけど、どうしてもみんなきっちり使いきりたいんだなぁとか、そういうのも楽しいです。
  44. あと、男の人は本当に、くいたいもんを無茶な組み合わせで行くよなぁと、どて煮丼にフレンチトーストのオーダーに笑ったり。
  45. 吉原の食の保守的ぶりは予想以上なれど、一度注文した女の子(元在籍グループではない)が、初注文の翌日、今度はお友達とまとめてオーダーしてくれたりすると、やっぱりかなり嬉しい。

Powered by t2b