2011-04-21

  1. @parlan 吉原隙間産業を今度は飯屋で計画、いきなりつまずいたのち、ありがたい事になっております。このままだとわたくし、世界を愛してしまいます。
  2. @jinon のちほど、店のついったアカウントの手動スパムが行きます。いろいろナニがあれでして。
  3. さて、週末というか日曜は「4月の出前しないよスペシャルその2」です。お越しお待ちしてます。調子に乗って、煮込みスペシャルやるかもしれません。
  4. あちら事情キャンセルはあったものの、待ちクレーム無し、納得行かない級の提供なしが何より嬉しい。で、知らないお店から短時間にリピート注文が来ると、踊る。
  5. 現時点で史上最多売り上げとなりました。皆様愛してます。
  6. 「でかいもの好き」は「重いもの好き」でもある。鋳鉄なんか重くて扱いづらくってしゃあないだろうというご意見もまた正しい。でも、あのじわじわ火が入って行く感じがね、たまらんのよ。
  7. 南部鉄は、うんと馴染んでくれたやつでホットケーキとかパンケーキ焼いてみたいんだよなー…。
  8. @kumanesto なんで叩いて作った鍋があんなに滑らかなのか、さっぱり分からないんですけど、家の中華鍋に導入してから熱烈なファンになってしまいました…。フライパンは、母にプレゼントした南部鉄のもうちょっと小さいのがここ数年、欲しくて仕方ないんですよねぇ…。
  9. @kumanesto 本来提供できるはずのものとてんで違うものを出したわ、とんでもなくお待たせしたわ、もうもうもう、です。おかげで仕込みに相当慎重になれましたが、「ものすごく新鮮なの出したい!」との葛藤の日々の開始でもありますねぇ…。
  10. イサドラ・ダンカンの死因。首に巻いたスカーフが自動車の車輪に巻き込まれての窒息死)
  11. @pulin_gkd イサドラ・ダンカンの「自動車事故?」も舞踏でありながらロックですもんね、そういえば…。
  12. @skrk いろいろ事情がございまして、草の根手動スパム送付でやっております。送らせていただきますね。
  13. ドラッグと自殺除外縛りはものすごくきつかった「ロックな死」。つまり、大半のロックな死はそういうものであるという。
  14. @pulin_gkd なんにしても、ロックな事態ではありますよね。十代の頃、「麻薬と自殺以外のロックな死に方を挙げて見よう」となったけどすぐ手詰まりになりまして、暫定で「まとめてでかい損失で、ボディ・ホリーご一行様に特別賞」でお茶を濁しました。
  15. @pulin_gkd あら、パーティで泥酔してじゃなかったのですね…。
  16. しかし、店にきた元お客たちが「本当に、たかむらちゃんってステンレスとアルミ大好きだったんだ…」と2人立て続けに呆れていたけど、業務厨房ってのは普通にステンレスとアルミが基本だろう、鍋のステンレスはまったく好かないが。(スープウォーマーの内鍋は仕方なく許容している)
  17. …ちなみに家で使ってるのが直径30センチ。最初、店ではね、打ち出しじゃない北京鍋にしようと思ってたんだけど。…駄目でしたわね。やっぱり、打ち出しものがどうしてもね。
  18. もちろん、当店も山田工業の打ち出し中華鍋(北京鍋)、直径33センチを使用しております。
  19. @sotokanda_goro かっぱ橋だと、山田工業の打ち出し中華鍋(タモリ倶楽部にも登場)を普通にあちこちで一番よく見るんですが。うーん。
  20. 下手すると、その時間が昼食。そして容赦なく1合近くをてんこ盛りにするわたくし。
  21. まぁ、たぶん午後の2時前後あたりに店にいらっしゃると、てんぱっているわたくしが見られると思うんですが。吉原の昼食時間、やっぱりちょっとズレておりましてね。
  22. だけど、本当にあの日オーダーしていただいたお客樣方には申し訳なくて申し訳なくて未だいたたまれないんだけど、あれ、初日にやって良かったと思う。
  23. おそらく、開店初日の恐怖、悔しさ、情けなさ、わたくし忘れようがないと思います。
  24. まぁ、どんぶりが電子レンジ加熱可能な耳付きボウルになったっつうだけなんですが。しかしね、テイクアウトなりでも、やっぱり、なんでもかんでもおんなじ適当な容器にぶち込んだら悲しいですから。
  25. ついでに、ずっと気になっていた「どんぶりでビーフシチュー提供いやん」問題も解決。あー、すっきりした。
  26. 仕込みもめんどくさいけど、何より容器が問題だったガドガド、今日いい具合のが見つかって良かった。最初は1日8食限定で行くです。うちに単独メニュー20食以上の供給能力はまだまだ、ない。
  27. いまんとこ、店のコンロ上で使う調理器具って、アルミと鉄とホーローしかないというか、今後もずっとそのバリエーションしかないだろうな。あ、コーヒー用のドリップポットが銅か。
  28. @sotokanda_goro テフロンはなから無視してるせいか、かっぱ橋ではそんなに見てない気がするんですよね。今回いちかばちかで導入してみた双葉のスーパーエンボス鉄フライパン、すぐれものですよ。
  29. ところで、飲食店が生業となりましたが、相変わらずかっぱ橋はわたくしにとってワンダーランドであり続けているというか、むしろ「あれもそれもこれも買ったら使える」から、危険度増し増しです。
  30. すいません、開業届もまだです。来週こそ、来週こそ行く。
  31. あ、営業許可書まだ引き取りに行ってないや。(当然、もう出てます)
  32. そも、うちの店がちまちまちまちま仕入れるから、ものが古くなる暇がないのかもしんないけど。(売り物が何にもなくなってしまう恐怖と背中合わせのギリギリ発注。絶対に癖にならないスリル)
  33. 産直の利点って、もちろん第一は価格なんだろうけど、それと同等に「ものがとにかく新鮮」なのだよなぁ。
  34. しかし、あのグレードの牛挽肉とあのグレードの牛バラ肉であの値段って、何かの手違いがあったとしか思えないんだけど。…思えないんだけど、手違いだとしてもあの宮崎牛は使い続ける。
  35. …はい、わかりもうした。1.2倍の割り切りのいい金額で手打ちにしましょう。しかし、あれはドミグラスの副産物でしかないところがある…。
  36. ビーフシチューの1.5倍肉盛りと価格設定を息子にいさめられる。
  37. 迷ったときには初心。明日のスープはコーンポタージュだ。
  38. 明日の買い物メモ&手順作成中。

Powered by t2b