2011-04-20

  1. だからみなさん、野菜も食べて…。この量の米と肉がっつり行っても、野菜食べていればこの規模の太さで済むのよ…。
  2. ミートローフ切りながら、米と肉の仕入れは大当たりを掴んだなと確信。
  3. @kari_ko さすがに開店から1週間、持ち物二枠消費の金庫を背負わずとも、わたくしも息子も体重が微減し続けておりますw わたくし、アブ金庫巻いてないのなぁ。
  4. @assam_go 水曜定休日ですよー。こうやって店に来てる事もままあると思いますが。
  5. 浅草の商店街は自転車で入るものじゃないな。
  6. 邪悪チキンとラタトゥユの丼って、うまそうだな。夏が近づいたら試作してみよう。
  7. @assam_go おつかれさまです。例のブツ、夕方ギリギリになっちゃいましたが発送しました。お口に合いますように。
  8. …いや、いっぺん帰宅しよう。腹減りすぎだ。このまま作業に入ったらあとに響く。で、皆で廃棄キッシュを食うのだ。
  9. かっぱ橋小規模買い出しを終えて、店で一服。軽く仕込みやったら本日は帰宅。
  10. あ、そうか。店の2階の無数のS字フック流用すればいいんじゃないか。(何か思いついた)
  11. 着圧ソックスをはいていると、カフェイン摂取していなくてもトイレが近い気がする。これがプラセボ効果だとしたら笑う。
  12. 店用の釣り銭小銭ウエストポーチを、息子が「アブ金庫」と名付けた。1日7時間程度の使用で「腹筋への負荷がすごいことになる」らしい。
  13. ああ、風呂屋家業の終わりから、開業いきなりすってんころん、そしてとりあえず持ち直す。(で、きっとまたどっかでこける)のくだりは、ちゃんとどっかに書いておきたいなぁ…。
  14. 最初盛大にこけてころんで、ものすごーく小さくやることにして仕切り直したこの一週間、なんともなんとも人様に励ましてもらって助けていただきまくりでした。
  15. どうなるかなと思ってたけど、息子が一週間でえらくスキルアップして、みるみる明るい顔になって、今朝なんぞはゆっくり来いと言ってあったのに「のんびりですいません」とか言いつつのご出勤で、「仕切り直しから、お客さんがみんな優しすぎて怖い…」そうで、ええ、もう「忝い」の一語。
  16. @marblexxx ありがとうございます。がっつり捕捉させていただきました。
  17. 今日はもと同僚さんなお友達が昼に夜にご来店して下さって、切り立てのビーフシチューお出しできて良かったし。
  18. 日曜日は、わたくしの元お客さんとネット友人の若い女の子が話していたり、元お客さんどうしがそれと知っていて同じ店内にいたりして、楽しい日曜でございましたよ。
  19. 要は弁当屋なんですが、ラストオーダー夜8時、閉店だいたい11時をめどとなっております。
  20. 初日に自分もそうなんだけど息子もすっかの意気消沈したり震え上がったりしてしまったので、1週間で「店、たのしー!」に2人ともリカバリーできたの、ホントに嬉しいんです。ええ。
  21. それで昨日は店を始めてまだ1週間のしろうとが、たった20件のオーダーとはいえ30分以上の待ちも出さずクレームもなくやれて、さらに楽しいお客様のお越しがあって、もう、たまりませんでしたわたくし。
  22. なんせ、厨房スタッフひとり、出前スタッフひとり。もう、ギリギリもギリギリですw
  23. そのへんご承知の方は、昨夜のように店のしまい近くにいらしてくれたり、「出前しないデー」にいらしてくれたりして下さって、それはもう、本当にありがたく。
  24. いろいろ考えるんですが、なんせ実際問題「稼ぎの大半が出前」の店になること確実でありまして、ちゃんとペイするところまで来ちゃったら、わたくしに会いにきて下さった方がいらしても、店先でおもてなしどころじゃないと。
  25. @contractio 当店「更衣室」という謎の福利厚生スペースがございまして、置き畳とちゃぶ台と座布団があります。…あくまで、更衣室です。従業員2人なのに5枚座布団があるとしても。あくまで。
  26. @contractio 日曜日は店内営業オンリーの時が時々出現するので、そんな時でもそうでない時にでも是非。のちほど、補足された気の毒な皆さまにまとめてDMが行きます。
  27. カフェなんですが、なぜかコーヒーが出てきても料金を取らない摩訶不思議w
  28. @contractio えー、店のサブタイトルは「デリバリー&テイクアウトカフェ」ですね。メニューの柱はおそらく、たしかにタコライスと、根菜を練りこんだミートローフ使ったロコモコ丼になるかと。
  29. タコライスは、うん、楽なんだよ…」と息子に唸ったら「仕込みがしてあっても、7つも作業工程があるようなもんのどこが楽なんですか」と返されたが、あれは本当に、ものすごく楽なメニューなんだぜ…。
  30. タコライス専門店は楽でいいんだけど、いいんだけど、週末当たりたぶん、豚のほほ肉の煮込みのセットメニュー出す。
  31. @harumachidori ただ、このままではタコライス専門店になりかねない感じなのが一抹の不安で…。
  32. かくして、再び吉原で味わい続けるであろう天国と地獄w
  33. 本当に、初日はただひたすら申し訳なかったですが、この一週間は本当に楽しくやらせてもらいました。皆様ありがとう。
  34. 息子「控え室に出前届けて失礼しようとした背後で、『おー、うまそー!』って声が上がると、なんかテンション上がりますね。で、店に戻ったらその店からまたオーダー入ってるとまた」わたくし「ああっ、いいなぁオレ出前も行きたい。それ聞きたい!」
  35. まーとにかく、今はメニューも少ないし配達エリアてんで狭いし甘えてるし、ひどいもんなんだけど。でも、いくら姉妹店でも、お互い顔も知らないような女の子が毎日わたくしの店に注文して下さるの、すごく嬉しい。息子も、この5日間幾つかのそういうのでものすごくやる気になってた。
  36. しかし、風呂屋の仕事も基本楽しんでいたんだけど、特に仕切り直しスタートからこっちの「とにかく、1日1日と良くして行こう」っていうこの感じは、やっぱり、一番やりたかったことはこれなのだろうか、そうなんだろうなと思う。
  37. (結論・仕込みと段取り9割9分5厘)
  38. あの1日というかわずか数時間から、「それじゃあ自分が提供したいようなものをちゃんと提供するにはどうしたらいいだろうか」ってものすごく考えられたし。
  39. うん、初日は自分が望んでいたようなものをちゃんと提供できなかったのが一番悔しかったんだ。でも、あのものすごい情けなさ、初日でやっといてよかった。
  40. @araipiyo 上に浮いてた油を全部捨ててしまって仕上げたハイパーあっさりドミグラスソースまで自家製。たしかに「何をしているのかしらわたくし」ですがw お肉100gバージョンでも評判良かったですよ。
  41. (たしかに「かろうじてのペイ」ではありますが)
  42. (大丈夫。ペイはしてます。ちゃんとしてます)
  43. @araipiyo 定休日あけのサービスメニュー、ビーフシチューは肉150グラム前後に野菜サラダ、付け合わせのにんじん、じゃがいも、スナップえんどうもついて千円。我ながらクレイジーな値段設定です。
  44. ドミグラスソースがかかってるものにも「調味料」としての牛バラ肉の値段を若干乗せてあるので、もう、引き続きビーフシチューはサービスメニューとして行く。
  45. …しかし、切り分けたときにもろっと端が崩れたりレンジ温めしたら爆発してしまった宮崎牛ビーフシチューの破片を家族で味見したが、うん、ありゃいいわ。ものすごいいい肉にあたったわ。んで、もうドミグラスソースのベースでもあるあのへんもあともどりは無理だな。
  46. 野菜もそりゃ基本国産ではあるけど、米と肉はがつっと、国産の中でも自分が食べてみて「あ、これ美味い」と思ったものを使っている。腕は素人なので、素材様に助けていただくしかない。
  47. で、そうか。あの福島コシヒカリ、特Aランクだったのか…。そのへんのランク付けはあやふやなもんだろうなとも思うのだが、塩結びにしておいしいご飯はやはり美味しいのだろう。そして、来年ものすごく評価の高いという栗原産ミルキークイーンは、出てくるのだろうか。
  48. 店終了後のまかないはその日炊いたご飯の残りだが、昼のまかないは前日の夜まかないで食べきれなかったご飯の冷凍したものだったりはする。
  49. たぶん、「大盛りで」と言われたら、するっと1合ぶんのご飯盛ってる。
  50. ところで、うちの店の丼ものは基本が大盛りらしい。米8合からだいたい12食も取ってるんだから普通盛りだと思うのだが(うちは家族3人で一食あたり2合の米を消費する)、そうか、多いのか…。
  51. このきれいごとでどこまで行けるか分からないが、できるだけやってみる。
  52. だいたい、廃棄ロス込みの価格設定というのが、もう耐えられない…。
  53. 手間としては、「できるだけ最低限の量で発注をかけて最低限の量で仕込みをして」というのは、正直、めんどくさい。しかし、「廃棄」となったものは決して売らないが、なんの問題もなく食べられるうちならば決して捨てられない…。
  54. 小商いなので、今のところ店から廃棄ロスが出ていないというか、廃棄ロスは全部翌日のまかないで消化しきれる程度で済んでいるのが幸い。今朝店に行く途中、ゴミ収集日だったんで「無造作にゴミ袋に入っている推定一升単位のごはん」を幾つも見て、やっぱり唸ってしまった。
  55. 休みだが、明日の朝一番でやる事は、店に行ってミートローフの型外しであるという。
  56. クラランスのフットリフレッシングローションと着圧ソックスで、四十路久々の立ち仕事でもかなりの無敵モードに入れる事が判明しました。これで勝つる、かも知れない。

Powered by t2b